1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-04-30 22:33:44

ロイヤル・ウェディング

テーマ:ブログ
家族がTVをつけていたので、思わずロイヤル・ウェディングをみてしましました。

数日前の報道をみていても思ったんですが、結構イギリス国民も大騒ぎしているんですね。皇太子の離婚とかもあったりして、もっと醒めているのかと思った。イギリス国教会の歴史邸経緯を考えれば、それほど気にすることでもないのかもしれませんが。

しかし、ブックメーカーで王子の離婚まで賭の対象となっているのも、この国もおもしろさかもしれないなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-29 22:33:44

みんな平成生まれ

テーマ:ブログ

今日は昭和の日。暦通りの勤務先は、今日は休み。


先日、ゼミで、昭和に日のいわれを聞いたら、みんな知らなかった。全員平成生まれだもんな。


きっと、今日、多くの昭和生まれの人たちが、「昭和は遠くなりにけり」と言っているに違いない。


まったく関係はないんだろうけど、某国の王子様がこの日に結婚式を挙げるというのもなんだか不思議な感もする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-27 22:33:44

科研の報告書

テーマ:研究
先日、科研の昨年度の実績報告書を書いた。

自分が代表者のものは、まだ1年目で継続中なので、それほど業績もなく、あまり書くことがなかった。

分担者で加わっている別のプロジェクトはこの3月で終了。そこで、分担箇所につき報告書の作成依頼があったが、それはそれはあっさりとしたものである。この最終年度を終えた後の報告書、以前は結構ちゃんとしたもの(少なくとも簡易製本したもの)を作成して提出した憶えがある。数年前からこんな簡易なものになった。

いわゆる事務作業は減るから良いが、補助金の成果を訴えるものとしては本当に充分なんだろうかと思わないでもない。とはいえ、そこに、ちゃんと論文として発表したもののリストは載っているので、それで確認できるから良いともいえるのだろうと思ったりもする。

さて、今年はそろそろ成果をきっちりとまとめる方向で進めないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-26 22:33:44

そろそろGW

テーマ:ブログ
来週は待ちに待った?GW。

話を聞いた学生だけかもしれませんが、一年生にとっては、大学の90分という授業の長さに疲れているようで、ここでちょっとしたブレイクが吉と出るか凶と出るか。以前は五月病なんていう言葉もありましたね。最近は聞かないけど。

教員側もとひとくくりにすると怒られるかもしれませんが、自分にとって待ち遠しい。家族サービスは脇に置いていて、たまっている仕事をかたづけたいのがホンネ。でも、無理だろうなあ。

と、個人的な事情はさておき、個人的にはまったく影響はないものの、某非常勤先は来週一週間丸々休みになるらしい。創立記念日等を振り替えたりするとのこと。しかし、知り合い曰く、今年の5月2日(月)を臨時に休まないで、7月20日(月)の海の日を休みにして欲しいって。

確かに。というか、個人的には6月に休みが欲しいかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-21 22:33:44

給与遅配?

テーマ:ブログ

非常勤先の手当が、指定の口座に振り込まれていなかった。


給料日が変わった?いや、もしかして遅配か?などと思いを巡らせたりしたが、ナンのことはない。振り込み口座を変更したのだが、変更前の口座に振り込まれていた。


でも、手続きをしたのって、2月。まさかの、あっけない結末。でも、そんなに時間がかかるのかねえ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-15 22:33:44

IDを取得申請せよ

テーマ:ブログ
非常勤先の話。

どこの大学でも独自のサイトを利用して、いろいろと学生に情報を提供させたり、教員に情報を入力させたりしている。

今年から、その大学では、これまで紙で提出していた某手続きを、このサイトによって行うように、ようやく移行した。それはいい。でも、これまで紙で充分足りていたし、非常勤先のサイトなんてあまり利用しないので、何とも思っていなかったのだが、これを機会に利用のためのIDを取得するよう申請せよ、との命が下った。

???

世間ではこれは普通なのか?個人的な経験では、これまで、非常勤であっても、全員、そのシステムを利用させるようになった場合、自動的にIDが付与され、利用できるような環境が整えられてきた(もちろん複数の大学で)。わざわざ、特定の部署に足を運んで、申請書を記入するということはなかった。

きっとその手続きのためだけしか利用しないけど、申請はしましたけど。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-04-10 22:33:44

授業開始

テーマ:教育
学年暦では、明日から授業が始まります。

個人的には明後日からスタート。昨年はカリキュラム改正によって新しい科目を担当するようになったので、講義の準備も大変でしたが、今年は二回り目なので、やや楽に。

しかし、このようにかくと、「何年も同じ講義ノートをただ読むだけ」というように思われると困る。毎年、いろいろと見直しはしている。今年も前期のある科目はかなりスライドを手直しした。再履修者には、去年の資料を見ても不十分だよ、と強調しておこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-09 22:33:44

継続だけど

テーマ:研究
科研費の交付内定通知が届きました。

継続だから当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、一応、来るとほっとします。研究も新年度入りと言うことで、改めて気合いを入れ直します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-07 22:33:44

入学式も無事終えて

テーマ:ブログ
今年度の入学式が終わりました。

新年度が名実ともにスタートしました。

さて、今年はどんな出会いがあるでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02 22:33:44

そんなことはありません

テーマ:ブログ

昨日のエントリーは、もちろん、エイプリル・フールです。まじめな文章に、一箇所だけ「本当?」というようなことをいれておいたので、すぐ気づいた人も多かったと思いますが。


学長なんて、全然なりたいとは思いません。なりたくてもなれない、なんていう負け惜しみではなくて。いや、負け惜しみかなあ。でも、どうせなるなら、理事長の方がいいです。一応、一族経営の学校法人ではないので、慣れる可能性は、限りなくゼロに近くても、ゼロではないですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。