1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 22:33:44

年度末のデジャブ

テーマ:ブログ

今日、3月31日。またいつもの年度末と同じような光景が繰り返されている。


何人かの事務職員の方の退職。そして、彼女たちは派遣や有期契約の人たちである。そう、女性ばっかりなのである。


いつ頃からだろうか、このような人たちが増えたのは。威張っていて、本当に仕事をしているのだろうかと思われる専任(?)の事務職員よりもよっぽど頼りになるというのが、おおかたの教員の意見。しかし、コスト削減というスローガンの下、派遣や有期契約の事務職員が増え出したのは。


そして、彼女たちが培ったスキルやノウハウは、引き継がれない。そしてまた一からやり直し。本当にコストは削減できているのだろうか、と本部の人に問い質したい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-30 22:33:44

ポイントなどを義援金に充てる

テーマ:ブログ

ネット上で色々とたまっているポイントを義援金に充てるようにしている。どうせ寄付をするなら、赤十字などに寄付をして、「控除を受ける」などということにこだわってはいない。


しかし、ここアメブロのシステムは使いづらい。ピグを作っていないと寄付用のアイテムを買えないとか。


まあ、他のサイトも似たり寄ったり。たとえば、100ポイント単位とかの指定があったりする。いいじゃない、1ポイント単位でも、と思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-29 22:33:44

節電ポスター

テーマ:ブログ

NHKのクロースアップ現代で、今日、SNSによる震災者や被災地への支援活動が取り上げられていた。


途中から見たのであるが、その一つに、皆がデザインした「節電ポスター」を投稿してもらって、それをいろいろな場所に貼って、節電を呼びかけようという動きが紹介されていた。


なんだか折角の支援活動に水を差すようで申し訳ないのだが、いくつか評判の良いというデザインのポスターが紹介されていたが、そこに書いてあった、「被災地のために」とか「被災地の電力が不足しています」という文字が妙に気になった。


確かに、被災地でも電力は不足しているかもしれない。しかし、福島原発は「東京電力」の発電所であって、被災地の大部分を占める東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)と新潟県が営業区域である。よって、関東地方の人たちの節電は、被災地のためではなく、自分たちのためのはずである。


もちろん、東北電力も発電所が被災していて、電力不足になっているようなので、東京で節電して余った分を東京電力から東北電力へ融通しているというのであれば、「被災地のため」といえるかもしれないが、現状はそうではないと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-28 22:33:44

東京ドーム○○個分

テーマ:ブログ

よく、広さのたとえなどで、東京ドーム○○個分というような表現をするが、これは何となくわかる。


でも、東京ドーム○○個分の電力消費量と言われると、一瞬???となる。


東京ディズニーランドの電力消費量が、こんな表現で表されていた。計画停電などが実施されている今、この電力消費量がネックで開業再開が難しいとのこと。


娯楽産業だと、やっぱり優先順位は下がるのかな。工場の操業再開に真っ正面から自粛しろ、と言う人は少ないだろうな、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-25 22:33:44

素朴な疑問

テーマ:ブログ

節電を呼びかけているTV局はどれだけ電力を使っているんだろう。


撮影のための照明。照明による暑さのために冷房を入れるなど。電波の送信にも当然かかってるよね。


半分ぐらいに減らしても、(TV局関係者以外)困らないと思うけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-24 22:33:44

新年度の準備

テーマ:ブログ
卒業式を終え、のんびりしたいのは山々だが、新年度の準備にも取りかからなければならない。もちろん、これは個人的な講義の準備だけを意味しているのではない。

しかも、新年度にあわせて、事務職員の異動があったりするので、その引き継ぎ等も結構大変。ベテランの方がいなくなると、とたんに作業が滞ったりする。

しかし、関東以北の大学では、入学式の中止だけでなく、授業開始自体を5月などに遅らせるとのニュースも聞くと、この時期、いつも通りの新年度を迎えられるのは、むしろ幸せなのかもしれないと思ったりもする、今日この頃である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-23 22:33:44

歓送会

テーマ:ブログ

卒業式で学生を送り出したら、今度は同僚で退職される方を送り出す。


今年は2名。定年退職される方と、早期退職制度を使って定年前に辞められる方。


このお二人とは結構仕事(研究を含む)を一緒にする機会があったので、例年に比べてやや寂しい。しかしこれも定めである。


しかし、今年は二人が去り、来年は定年の方が一人退職されるのは確実なので、その分新たな採用人事が行われるかと思いきや、本部がNOと言っているらしい。経費削減で専任教員数も絞るのか。教育は人に依存する部分が大きいと思うんだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-22 22:33:44

卒業式を終えて

テーマ:ブログ

幸い、震災の被害もない地域だったため、卒業式も無事行うことができました。


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。



しかし、このようにおめでたい日でありながら、その一方で、震災に被災された方々、また仕事的には、関東以北の大学で卒業式を中止していたいるすことなどにも思いを馳せるならば、若干複雑な気持ちを抱かざるを得ませんでした。



もちろん、卒業式を中止するという判断の理由として挙げられている余震等を考えると、大学当局としては適正な結論だと思います。


また、卒業生諸君が、申し訳ないと思う必要はありません。しかし、これからも他の人の気持ち等を思いやることだけは忘れないでほしいと思います。


いわゆるリーマン・ショックを引きずった不景気の中で、なかなかままならない就職活動。そして、門出の日を迎えようという時期に起きた大震災。このような困難があるなかでも、未来は君たち若い人たちの手にかかっているのだ、ということだけは強調しておきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-22 22:22:22

東北関東大震災

テーマ:ブログ

この度の震災によって被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。


自分にとってできる復興へ向けたお手伝いは、義援金を送ることぐらいしかありません。


僅かですが、このアメーバブログについては、貯まっているポイントを寄附することにしました。もちろん、大学でも義援金の募金が始められていますので、そちらにも寄附しますし、他の手段も利用したいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-10 22:33:44

手続き状況

テーマ:入試

これも毎年恒例のネタ。


教授会で、今年の入試の手続き状況の中間報告がありました。


入試判定をした際のヨミが若干はずれたとの説明あり。従来よりも、入学金のみを払って手続きを保留する人数が若干少なめ。


手続き締切までまだありますが、定員の確保は問題ないレベルなので、それはそれで良しとしておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。