2011-01-27 22:33:44

'11入試出願状況

テーマ:入試

この時期、書くネタといえば、試験が中心か。そう、学部の定期試験と入学試験。


そういえば、先日(日付は忘れた)、今年の受験者の傾向として、法学部や経済学部の人気が落ち、看護などの資格が取れる学部の人気が上がってきている、という新聞記事があった。(その新聞名すら覚えていなかったりする。)


その一方で地元志向もあるらしいということだったので、もちろんその地元とは大抵は国立をさしているのだろうが、少しは期待をしている。一昨年の金融危機の際も、地元志向に助けられて出願者数を減らさずにすんだので。


もちろん、現時点のデータは確定データではないが、所属学部の出願動向は、良い感じである。もちろん、大学全体のデータではないので、手放しで喜んではいられないが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-25 22:33:44

持ち込み可でテキストから出題したら

テーマ:試験

この時期恒例の、試験ネタが続きます。


ある非常勤先の担当科目で、これまた「持ち込み可」で実施した科目があります。


数問出した中の一問は、テキストのある一箇所を中心に書けば解けるような、ある意味おまけ的な問題にしておきました。もちろん、講義に出ていて、ノートをきちんととっていても解けるような内容です。ついてにいえば、そのノートをコピーさせてもらっていても解けるでしょう。


持ち込み可にしても何も持ち込まない者もいるわけですが、それはそれ。ちなみに、今回、ざっと見たら1~2割はテキストは持ち込んでいない様子。というか、テキストを買わないわけですよね、きっと。


テスト終了後、学生からこんな感じの会話が聞こえてきました。



テキストを持ち込まなかった学生:「第○問、できた?」


テキストを持ち込んだ学生:「ああ、あれはテキストにずばり出ていたから、多分できた」


テキストを持ち込まなかった学生:「マジ、それってずるくねぇ。テキスト買えってことかよ」



う~ん、確かにテキストぐらい買えよ、っと思う気持ちもなくはない。でも、ノートを見たって解ける問題だし、こっちとしてはおまけ問題的に出したんだけどなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-24 22:33:44

試験勉強不要?

テーマ:試験

今年度の定期試験が始まりました。


ある試験の補助監督をしていたのですが、その始まる前に学生が言っていました。


「これは楽勝だよな」


「ああ、持ち込み可だしな」


この会話を聞いて、自分の担当科目でも持ち込み可で試験をしたのだが、授業の際に、こんなことを言っていたのを思い出した。


「この科目の試験って、準備いらないよね」


持ち込み可だから準備不要というのも安直だと思うのは教員側だけか?









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-19 22:33:44

なんで科研費を申請しないのかと聞かれたら

テーマ:研究
今やどこの大学も、研究に必要な資金は外部から獲得するように、と言われるようになった。

勤務先もしかり。しかし、ここ数年、申請数だか申請率が低下しているとのことで、これをどうにか増やしたいらしい。

ちなみに、所属学部の昨年の申請率は5%程だった。とはいえ、自分が知っている限り、すでに別の5%相当の教員は昨年、研究代表者として科研費を獲得しているので、一部重複申請できるものの、彼らは申請をしないだろう(ちなみに自分も採択されているので、代表者としては申請せず)。

そうなると、継続と新規で約10%の教員が科研費に申請していることになるだろう。果たしてこれは低いのか高いのか。いや、少なくとも、勤務先の学部別の比較では、下から数えた方が早い。理系の学部はさすがに申請数も率も高い。

さて、この原因はどこにあるんでしょう。

申請手続きが面倒?そもそも学内で機械的に配分される研究費で充分?いや、それ以前に研究しないから不要?

まあ、申請数を単純に増やすだけでよいのであれば、申請の有無で、学内の研究費にもメリハリをつければ、少しは申請する人が増えるんじゃないかと思う。

でも、こういう主張をすると、これまで申請せず、また、今後も申請しそうもなく、結果的に研究費が削られることになる人たちから、必ず反対意見が出るだろうな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-18 22:33:44

シラバス作成中

テーマ:講義
来年度の授業のシラバスを作成中。

講義科目が大半なので、昨年をベースに、微調整で済む科目が多いので、それほど大変なわけではない。

ただ、個人的によくわからないのは、ゼミのシラバスである。毎回の項目と内容を書くようにとのお達しが来ているのだが、ゼミの内容って、みんな、そんなにきっちり決めて行っているものなのだろうか。

自分の担当するゼミでは、大きなテーマがあるが、その元に、毎年いくつかのサブテーマを定め、そのテーマごとに関心のあるもの数名からなる班をつくり、その班ごとに研究を行っている。年度末に論文にまとめるものの、普段はその経過報告等を行うにすぎない。

となると、結局、毎回「研究報告」になってしまうので、わざわざそれを授業回数分書く意味があるのだろうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-14 22:33:44

センター試験前夜

テーマ:入試
明日からセンター試験です。

なんだか天気予報はあまり良くないようですね。

業界人には周知のことかもしれませんが、リスニング試験、また監督要領が変わりましたね。なんだかトラブルが生じなければいいなと祈る前夜です。

では、ご同業の皆さん、ともに無事に終わりますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-10 22:33:44

ダイエットと活動量計

テーマ:お買い物
年末年始、やっぱり太りました。

だからではありませんが、少し本格的にダイエットにチャレンジしようと思い立ちました。

一時期、食べたものを記録するレコーディングダイエットが流行りましたが、先日、NHKの某番組を見ていたら、朝晩体重をはかるだけのダイエットを紹介していました。

職業柄?、データは嫌いじゃないはず。

体重計はある。そこで、これまたNHKの別の某番組(これは昨年末の番組です)で紹介していた活動量計なる買おうと思い立ちました。

その中で、お値段、機能などから決定したのがこのシリーズ。ベルトに付けるタイプは避けたかったので、これはポケットに入れておけば良いのが決定打かな。


[新春激安セール!] OMRON オムロン 活動量計 Calori Scan カロリスキャン ...
¥3,200
楽天

ちなみに、単なる万歩計が歩数とその歩数や体重からから計算された消費カロリーを測定するのとちがって、活動量計では、デスクワーク中の消費カロリーも測定します。もちろん、ウォーキングをしたりしている最中のものも。さらに、一日の総消費カロリーも測定しているので、摂取カロリーと消費カロリーのバランスをとるのにも向いています。

しかし、一番の問題は摂取カロリーかもしれません。お酒を控えますかね、やはり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-08 22:33:44

授業が始まりました。

テーマ:ブログ

今年の大学の仕事始めは5日。講義も6日にはすでに再開しています。結構早いほうかと思っていたら、似たような大学がいくつもあるようですね。


学生からは、高校生や中学生の兄弟姉妹はまだ冬休みなのに、ってぼやかれています。


とはいえ、授業はあと1週間ほどで終わり。今月の後半は試験です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-01 00:00:00

2011年 あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。

SNS、Twitter、等々ネット環境が変わっていくなか、ブログというスタイルがいつまで続くかわかりませんが、今年もぼちぼちと更新していきます。

どうぞよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。