1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 22:33:44

Facebook

テーマ:ブログ
何となく、先日、Facebook にアカウントをつくった。

友達を探そうかと思ったが、いろいろ入力しなくてはいけないのが面倒で、放置している。

mixi は結局、やっていない。学生、特にゼミ生がコミュニティをつくって、なんて言っていたことがあったけど。

きっと、このまま放置かな。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-29 22:33:44

センター試験の監督

テーマ:入試

今年度も割り当てられてしまいました。


最悪、ヒアリングの担当は外れて、二日目のみの担当となりました。まずは、めでたしめでたし。


そういえば、高大接続テストを導入するなんて話、何処に行ったんでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 22:33:44

昇格人事と研究業績

テーマ:人事

先日、昇格人事の審査が行われた。


審査委員からの原案に基づいて投票したのだけれど、ある人の箇所でもめた。


研究業績の数が十分ではないと。


研究は論文数よりも質だと思うのだが、自分はその人とは専門が全く異なるので、研究の中身については何とも言い難い。だからこそ、形式基準たる論文数などが必要だとの見解もある。


しかし、なぜこんなことを書くのかというと、「研究業績が十分でない」といって昇格を見送るのではなく、「十分ではないけれど、これとこれとこれで評価すればOKではないか」といって、どうにか昇格させようとすることに疑問を感じたからである。


投票結果を見る限り、同様に感じた人がいたのだろうが、結果は昇格。仲間内だからお手盛り人事といわれてもしょうがないという結末であった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-25 22:33:44

推薦入試動向

テーマ:入試
先日のエントリーで、お陰様でそれなりの応募があった旨を書きました。

世間では、推薦よりも一般入試の方を受けるように高校側も指導しているときいていますが、大学が全体でも微減ですんでいます。

もちろん、微減との評価はsphinxによるものなので、学長や入試責任者はそうじゃないと言うかもしれません。

全体としては、いわゆる公募制推薦が減っているような気がします。指定校については、もともと指定しても推薦してもらえない高校もありましたので、指定した数と出願者数にはそもそも乖離がありましたが、こちらはほぼ同じような傾向でしょうか。

とはいえ、主戦場はやはり一般入試。年明けが勝負所でしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 22:33:44

推薦入試のシーズン突入

テーマ:入試
今月は推薦入試のシーズンです。

おかげさまで、それなりの応募がありまして、選抜できる状況を維持しております。

このご時世、ありがたいことです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-18 22:33:44

飲んでます、多分。

テーマ:ブログ
結局、昨晩は買わずに素直に寝ました。

今日は帰路になじみのワインショップに寄ります。一応、予約してあるので。

で、これが投稿されたころには、おそらく飲んでます。飲み終わってる可能性も否定できませんが?

しかし、今朝のワイドショーでは500円台のヌーボーが紹介されていました。本当に元とれてるんでしょうか、ちょっと気になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-17 22:33:44

2010年ボージョレー・ヌーボー

テーマ:ブログ
毎年この時期、同じネタのエントリーを書いているような気がする。

明日というか、このエントリーが投稿された一時間半後には、今年のボージョレー・ヌーボーが解禁になる。

スーパーやらコンビニにも、やたら「予約受付中」なんて書いてあるけれど、皆そんなにこだわって飲んでいるんだろうか。

自分はどうなんですか?って聞かれたら、答えは一つ。

「飲むための言い訳」

とはいえ、以前は歩いて数分のところにあったコンビニが潰れたので、これからもう少し先のコンビニまで買いに行くべきか思案中だったりします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-12 22:33:44

個人情報の持ち出し

テーマ:ブログ
国家秘密ではないが、個人情報だらけのこの業界。

自分を含め、勤務先(所属学部のみ?)、あまりセキュリティについて意識が高いとは思えない。

しかし、答案用紙を自宅に持ち帰って採点すると、「個人情報の持ち出し」になるらしい。

毎回、個人情報、持ち出しまくってますよ、自分は。

たしかに、車に積んでおいた答案用紙が盗難にあったなんていうニュースもあるから、持ち出すのは危険といえば危険(車の中に置いておくのが悪いという意見もあるかも)。

とはいえ、専任は研究室で採点すればよいからまだましだ。非常勤の方はどうすればよいのだろう。

非常勤講師室に採点のために出勤しても手当は出ないだろう。月々、もしくは1回当たりの講師料に含まれていると言われるだろうし。でも、通勤手当ぐらいは支給するのか。

それよりも、答案用紙などをきちんと保管できるスペースも必要。いや、研究室も同じだ。鍵は扉だけ。答案用紙専用の金庫なんか無い。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-11 22:33:44

さっ、寒い

テーマ:ブログ
日々、涼しく、いや、寒くなってきました。

教室、会議室、研究室、いずれもまだ暖房が入りません。

集中管理なので、個別には対応できないのです。だから、寒いです。

そこで、今日、自宅から小さな温風ヒーターを持ってきました。研究費では買えませんので、私物です。

さすがに、これを教室に持って行くのも無理です。学生も寒そうです。はやく暖房いれてくれ~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-08 22:33:44

崩壊中の講義

テーマ:講義
小学校とか中学校とかで、学級崩壊なる現象が言われるようになったのはいつ頃だったでしょうか。

今年、自分が担当している某講義、別の意味で崩壊しています。

その理由として考えられることは、以下のこと。

(1)カリキュラム改正の影響で、留年生(5年生以上)しか履修者がいない。

(2)その結果、登録しているのが10名程度。履修者が少ないものの、(1)という理由から閉講にできない。

(3)毎回、来るのは2,3名。何名かに話を聞くと、就職活動のため来られない者もいるらしい。

(4)しかも、その影響か出席者の顔ぶれがほぼ毎回変わる。

なんと、この講義は来年も開講予定。そう、履修者は6年生以上になるので、潜在的に履修しそうな学生数がもっと減るのである。さて、どうなることやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。