1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-09-28 22:33:44

重複申請しろってこと?

テーマ:研究
そろそろまた科研費の申請の季節がやってきた。

4月にも書いたけれど、今年は一応採択されたので、一安心のつもりでいるのだが、なんだか、重複申請や採択が可能ならば、申請しろという感じを受ける。

今回は基盤研究で採択されているので挑戦的萌芽研究が申請可能らしい。

研究分担者として参加しているのもあるしなあ。実際に問題、皆さんいったいいくつぐらいの研究を並行して行っているんでしょう。もちろん、分野によってもずいぶん違うんでしょうけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-27 22:33:44

電子ジャーナルの選定

テーマ:ブログ

大学で雑誌、特に洋雑誌に関する書類が回ってきた。


現在購入中の雑誌を電子ジャーナルにできるだけ替えたいとのこと。


図書館の所蔵スペースが無くなってきているからという訳らしい。


電子ジャーナル自体には別に反対ではないが、購入する雑誌数が増えるわけではないのが残念である。


スペースにも予算にも限りがあるから仕方ないか。でも、全学的には、文系は図書館機能の充実を要求するのに対し、理系はあまり関心無しというのが実情。となると、図書館充実のために建て替えを願うのは無理そうだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-23 22:33:44

暑さ寒さも彼岸まで

テーマ:ブログ

いやあ、今日は涼しかった。


暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。


とはいえ、10月も平年に比べると暑いとの予報も出ていましたっけ。


秋分の日の今日は、エアコン無しで快適で、これぐらいの涼しさですと、仕事もはかどるはず、なのですがねえ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-21 22:33:44

日程調整

テーマ:ブログ

今日も某先生から、日程調整のメールが届く。


学会、研究会、等々と週末は次から次へと予定が入る。どうにか今回も調整がついた。


「○月○日の土曜は研究会Aが入ったから。前にも言ったけど、○月△日の日曜は研究会B、×月□日と◇日の土日は○○学会があるから」などと家族に告げる。


「わかった」との返事はあるが、そのウラの想いはわからない。仕事については理解してもらっているつもりでいるのだが、本音を聞くのが怖い?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-09-18 22:33:44

専門職大学院の行く末は?

テーマ:大学院

そういえば、先週、司法試験の合格発表がありましたっけ。


すでに募集停止を発表した法科大学院もありましたが、これにて再編は必死でしょうか。


昨日のエントリーの大学特集では、大学院を通じた学歴ロンダリングについては書かれていましたが、法科大学院については書かれていなかったですね。


法科大学院を含む専門職大学院の特集も読んでみたいです。ダイヤモンド社さん、よろしく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-17 22:33:44

壊れる?いや、とっくに壊れています。

テーマ:ブログ

ダイヤモンドも毎年のように大学特集を組んでくれます。


ダイヤモンド社/週刊ダイヤモンド 2010年9月18日発売号
¥690
楽天

まあ、どのような特集でも、その業界に身を置いている者としては目新しい話は多くないというのが読後感です。


財務ワーストランキングみたいなデータは、自分でデータを集めて分析するのが面倒なので、好きです。鵜呑みにしてはいけないかもしれませんけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-09-16 22:33:44

誰がやっても同じに見えるのは

テーマ:ブログ

某代表、何回目? 今回、あらそった人も、直前までやっていた人も。 そして、某幹事長も何回目?


変われば良いというものでもないかもしれませんが、代わり映えしませんねえ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-13 22:33:44

PCの耐えられない遅さ

テーマ:ブログ
研究室の片隅に埋もれていたノートPCを久々に立ち上げた。新たなPCに移植していないデータを必要としたためである。

購入当時は一応最新のものを買って、それ以前に使っていたPCと比べて立ち上がりとか処理とか、結構早いなあと思っていたのだが、今さらながら使うと、あまりにの動作の遅さが気になった。遅いと言うことは、その分、時間を損しているということ。

そう思うと、今使っているPCも最新型に買い換えたら、きっともっと早いのだろう。

う~ん、年度初めの予定とは違うが、PCを買い換えたくなってきたなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-11 22:33:44

涼しかったのは

テーマ:ブログ

合宿はトラブルもなく、無事終わりました。


初日は台風の影響で雨に降られましたが、かえって涼しかったのでよしとします。


毎年この時期に合宿が行われます。日程的に、夏休みの終わりの合図を告げている感じがします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-07 22:33:44

涼しいことを願う

テーマ:ブログ

恒例のゼミ合宿に行ってきます。


一応、涼しいといわれている地方に行きます。


涼しいことを心から願ってます。


あ、もちろん、ゼミ合宿が充実していることやゼミ生の懇親が深められることもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。