1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-08-30 22:33:44

夏休みの宿題

テーマ:ブログ
もう明日で八月も終わる。

雪国とか、私学とか、特殊な例をのぞき、通常の義務教育や高校ぐらいは明日で夏休みが終わる。

子どもの頃、夏休みの宿題はどちらかというとラスト追い込み派だった。でも、親は手伝ってくれなかったけど。

先日の日経でも、早く終わらせるタイプと先延ばしに対するタイプについて、行動経済学の観点からの説明がかかれていたっけ(エコノ探偵団)。

なんだか当てはまるよ、これ。実際、論文その他の原稿等、締め切り間際からエンジンがかかるし。馴染み(とこっちが勝手に思っている)某誌の場合、締め切り間際ではなく、締め切りが過ぎてから着手したこともあるぐらい。というか、先方もそれを見越して締め切りを設定している訳ではあるが。

そういえば、自分が学生の頃は夏休みにレポートの課題があったっけ。でも、最近の大学は、セメスター制で、夏休みの課題は出せないのが現状だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 22:33:44

私が泣かせた訳じゃない

テーマ:ブログ
昨日の駅での出来事。

こちらはほろ酔い気分。ベンチに座って、電車を待つ。隣には女性。

通り過ぎる人が皆こちらをチラチラみている。

気になって横を見ると、隣に座った女性が泣いている。

なんだか、周りは私が泣かせたように見えたのだろうか。でも、隣の女性とは無関係。

少し様子をうかがっていると、メールを読んで泣き出したみたいだ。

もしかして、別れでも告げられたのだろうか、などと邪推しつつ、電車が来たので、私はベンチを立った。その女性はそのままベンチに座って泣き続けていた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-28 22:33:44

FDに対する姿勢の違い

テーマ:教育
いまや当たり前の学生による授業評価。

先日、非常勤先からその集計結果が送られてきた。

しかし、それとともに、実際のアンケート用紙も同封されていた。そう、自由記入欄を参考にするために。

もし、その気になれば、筆跡から回答者を推測することができそうだ。だって、こちらにはテストの答案用紙が手元にあるのだから。もちろん、そんな事をしたって、すでに成績を出した後なので、気に入らない回答者の成績を低くしたり、気に入った回答者の成績を高くしたりすることはできない。

念のために書いておきますが、そんなことをしようなんて、自分は全く思っていません。回答者を探す行為自体時間の無駄だと思っているぐらいですから。

でも、あえてこんなことを書いたのは、大学の姿勢がうかがわれるような気がしたから。

勤務先等では、自由記入欄の内容はそのまま渡されず、ワープロで打ち直したものが渡される。決して回答者を割り出すことができないようになっている。これこそが重要だと思う。

だって、その気になれば、後期もしくは来年度以降の担当科目に彼/彼女が履修していたときに影響しないとは言えないと思うから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-25 22:33:44

もう「本」の時代なのだろうか

テーマ:ブログ

以前、それもかなり前、「論文の数え方 」というエントリーを書いた。師匠の教えで、論文は、「本」ではなく「篇」と数えるものだと言われたという内容。

しかし、最近のマスコミでも、普通に「本」だ。

某雑誌の新聞広告でも、「受賞論文○○本すべて掲載」みたいな感じである。

今度、師匠に雑談で、このネタでもふってみようかと思う。どうこたえるだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-24 22:33:44

嬉しすぎる悲鳴?

テーマ:ブログ

先日、来た仕事は断らないが、そろそろ再考しようかと書いた。


そんなときに、昨日に引き続き、某啓蒙書の依頼が来た(前々から打診はあったことはあったが)。あ、当然分担執筆。


編著者のお眼鏡にかなったと言うことなので、即答で受けてしまった。


でも、こういう性分はそう簡単には直らないな、やっぱり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-23 22:33:44

書き直したい

テーマ:ブログ

某出版社から、分担執筆しているテキストの増刷の連絡。


編著者の指示により、まさに増刷で、誤字脱字程度のみの訂正は可。


でも、自分としては書き直したい。


今度の増刷だって、4刷りぐらいだから、改訂して欲しいよ。


いや、そんな主張をしたら仕事を増やすだけか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-22 22:33:44

ノンアルコールビール

テーマ:ブログ
アルコールの入っていないビールなんて。

これが正直な感想です。

でも、世間では売れているようですね。

実際、いくつかの銘柄を飲んでみましたが、やっぱり物足りないのは、自分だけでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-19 22:33:44

一斉休暇が明けまして

テーマ:ブログ
世間は、相変わらず、

大学が夏休み=教員も家で休んでいる

というように思っている人がいる。

でも、自分の場合は早速会議が連発されております。

講義がないので、多少はまとまった時間がとれますが、学生からのアポのリクエストがちらほら入ってきますので、なんだか早速バタバタし始めました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 22:33:44

お盆の一コマ

テーマ:ブログ

別にお盆と週末が重なったからではありませんが、今日はお寺に行ってきました。


職業柄、この時期は職場も一斉に休みなので、毎年の恒例行事です。


Uターン・ラッシュにも巻き込まれないので、これはこれでお盆の過ごし方としては気に入っています。


まあ、先日のエントリーにも書きましたが、家で仕事をしているので、完全にお休みという訳ではないのですけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-13 22:33:44

やや反省

テーマ:ブログ

お盆休みのはずが、結局文献やPCとにらめっこの日々。


お盆中に1つ、お盆明けに1つ、9月中旬までに1つ、9月下旬までに1つ締め切りが連続してやってくる。しかも、お盆前にも1つあった。


来る仕事は拒まず、というスタンスをそろそろ改めなければならないか。


でも、共同研究などは誘われるうちが花だと思うので、なかなか断りにくい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。