1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-05-31 22:33:44

自動車税の納税

テーマ:ブログ

今日が期限なので、納税してきた。


古い車です。買い換えるお金もないので、エコカー減税みたいな恩恵は何にも受けていません。


以前は、実質的なクレジット・カード払いに買えて、ポイントをためて、なんて裏技がありましたが、普通に払ってきました。


そういえば、先日、何気なく見ていたテレビで、ポイントやらマイルやらを二重や三重にゲットする裏技を取り上げていましたっけ。う~ん、あんなにカードを沢山持ち歩くのも面倒です、実際のところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-30 22:33:44

iPad狂想曲

テーマ:ブログ

発売初日に、知人が買った。


全然並んでいなかったって。


あんな局所的なことを、さも全国的な騒動のように取り上げていたここ数日のメディアの対応もどうかと思う。


一番乗り人を何度ニュースで見たことか。きっと関係者に違いない、とうがった見方をしてしまうのだが。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-29 22:33:44

ロースクールの淘汰開始か?

テーマ:ブログ

姫路獨協大学法科大学院の学生募集停止。


早すぎる?それとも遅すぎる?


最近、ブログの巡回もあまりしていないけど、きっと多くの業界人のブログやらつぶやきやらSNSやらで取り上げられているでしょうね。


個人的な印象では、そもそも設立時に待ったがかかった大学でさえ、翌年に設立できちゃったりしたりと、かなり無理があったような感がありますが。


近隣にも合格者が出なかったり、数人だったりと、大変そうな大学があります。


身内的な発言をすれば、実務家教員はまだ実務に戻れるから良いものの、大学命令で法科大学院に移籍した元法学部の専任教員の雇用まで奪われたらかわいそうな気もしないでもない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-27 22:33:44

講師の「細切れ雇用」で、大学は教育できるのか?

テーマ:ブログ

できません。


日経ビジネス・オンラインの記事:「講師の「細切れ雇用」で、大学は教育できるのか?」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 22:33:44

不透明人事横行中?

テーマ:人事

詳細は書けません。


でも、なんだか良くわからない人事案件が連発されています。


偉い人の「鶴の一声」みたいな感じで決まっています。


規定上、そんな採用枠も無いようなのに・・・。


なんだか功を焦っているみたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 22:33:44

上海万博

テーマ:ブログ

夏休みにでも行きたくもある上海万博。


やはり余裕があるのは8月中。どちらかというと下旬。


本音は9月。でも、学会があったりと、なかなか調整がつかない。


大学院に上海出身者が何人かいるので、現地でのガイドをお願いできると助かるので、聞いてみたら、夏休み中は帰国しているので、日程が合えばOKとのこと。これは是非とも穴場の案内をお願いしたいものである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 22:33:44

就活疲れ?

テーマ:ブログ

ゼミの4年生とキャンパス内で遭遇。


「全然内定がもらえません。もう、就活する企業も無くなってきました。」


とのこと。かなり疲れているともぼやいていた。


これまでの経験上、この学生に対する個人的な印象では、真っ先に内定がもらえるタイプではないが、最後まで苦労するタイプではない、という印象を持っていた。


昨今の状況を考えると、これまでの経験則が働くとは限らないので、安易に、大丈夫だといってしまうのもはばかれたので、当たり障りのないような言葉で励ますに終わってしまった。


でも、この時期、正直言って、「頑張れ」ぐらいしかいえないよな、実際。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-18 22:33:44

もう少し周りを見よう?

テーマ:ブログ

講義に向かう満員のエレベーター。


自分は奥の方に乗っていた。扉近くの学生が、周りのことを気にせず、大声で話している。


「○○の教室、どこだっけ」


・・・自分の講義だ。


「△△じゃない?」


・・・おいおい、それは隣の教室の番号。


「でもさ、○○って、一回出たけど、つまんねえよな。」


・・・確かにおもしろい講義ではないかもしれないけど、4月からかぞえて今日で6回目なんですけど、1回だけですか、出席したのは。



彼らは最後までその講義の担当者が同じエレベーターに乗っていることに気がつかなかったようである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-13 22:33:44

データベース

テーマ:ブログ

新年度、大学の予算による購入をねらって、いろいろと営業が研究室にやってくる。


秘書が雇えるような身分ではないので、研究室にいるときに訪ねられると、対応しなければならない。


一応、彼らもこちらの専門などを調べた上で、それなりのものを紹介してくれる。


その中でもいくつかの文献データベースに関心を持ったのだが、やはり高い。図書館で購入してくれないので、学部で購入せざる得ない面もある。


こういう高額なものは1人だけの申請ではなかなか通りにくいので、賛同者を得なければならない。が、曲者(?)が多いこの業界、すんなりOKしてくれる人を探すのも一苦労。


さて、今年度はどのようにしようかと思う、今日この頃である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-10 22:33:44

ジロ・デ・イタリア

テーマ:ブログ

このブログ初のサイクル・スポーツのネタである。

一昨日から始まった自転車のプロレースであり、知っている人にとっては当たり前かもしれないが、ツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャとともに三大レースである。

今回はイタリアと言いつつも前半はオランダを舞台としていた。

昨日のレースでは、オランダのアムステルダムからユトレヒトが舞台。さすが自転車先進国。さすがにすべてとはいいませんが、自転車専用レーンが用意されている道路がちらほらと。

エコカー減税もいいが、もっとエコの自転車減税をしてほしいものだ。あ、自転車にはそもそも税金がかかっていないか(消費税を除く)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。