1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-03-31 22:33:44

大学を中退した元ゼミ生を見かける

テーマ:ブログ

元ゼミ生で、別段成績が悪いわけではないのだが、どうしてもやりたいことがある、と言って大学をやめていった人物がいる。


その彼を偶然町で見かけた。なんだか忙しそうだったし、こちらも車で信号待ちだったから、声も掛けなかった。


でも、何となく生き生きとしていたような気がするのは、こちらがそうあって欲しいという思い込みのせいだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-30 22:33:44

離職率

テーマ:ブログ

卒業生から連絡があった。


この3月で会社を辞めるそうだ。


そういえば、入社3年で3割が辞めるなんていう内容の本があって(結構売れたのかな?)、あのタイトルは売るための方便的な感じで受け止めていたけれど、実際、ここ数年のゼミの卒業生の動向だと、3割は大げさだが、「え、もう辞めちゃうの?」という例は確実にある。


一方で、学生は就職できないかもと悩んでいるんだけれど。


さて、この連絡してきた彼はこのあとどうするんでしょう(詳細は教えてくれなかったので)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-29 22:33:44

営利組織ではないものの

テーマ:ブログ

なんだか紆余曲折があったものの、新たな学部を作るらしい。


らしい、っていうぐらい情報はあまり伝えられない。


しかし、財務担当理事曰く、「新学部によって財政はさらに悪化する」とのこと。


う~ん、企業だったら赤字プロジェクトとわかってて、着手するんだろうか。


で、その理事続けて曰く、「高コスト体質の根源である人件費をカットしなければ」って。


おいおい、新学部をつくって人増やしたら、自ずと人件費は増えるはず。しかも赤字見通し。それを既存の人員の給与カットで対処するって、わざわざ高いお金払って理事を置いてる意味がどこにあるの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 22:33:44

気分が乗らない

テーマ:ブログ
講義はないものの、なんだかいろいろ会議がある日々。なんだか時間が細切れになって、集中できません。

って、思いっきり自分に言い訳してるよな。

って、ブログに書いてもねえ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-21 22:33:44

ブログはもう古い?

テーマ:ブログ
そういえば、先日も卒業生から「先生もmixiしましょうよ」って誘われた。ゼミの掲示板はあるんだけれど、卒業したら使いにくいからって。

「ブログじゃだめか?」って返したら、「え~。」って言われました。これってもうブログは古いってこと。というか、SNSも今さらどうなんでしょう。

ちなみに、たまにつぶやいてます。こっちの方が流行かと思うんですけど。とはいえ、ゼミ生はIDは知らないし、フォロワーの中にもゼミ生らしき人はいませんがね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-20 22:33:44

今年の卒業式

テーマ:ブログ
先日、今年度の卒業式が挙行されました。

ゼミ生は全員無事卒業と言えなかったのが残念でしたが、こればっかりは致し方ないかなと。

ただ、卒業するゼミ生は、中には不本意な結果となっている者もいたかもしれませんが、就職、大学院進学等と、進路が決まっていたことはよかったです。ゼミ生さえよければ、という訳ではありませんが、祝賀会で話をした何人かの卒業生は、現在も就職活動中だという者もいましたので。

先日聞いた就職内定率は、前年度比10%ダウン。でも、きっとこの数字、わかっている人にはわかると思いますが、分母が就職希望者数ですから、実態はもっと悪いというのが個人的な印象です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-15 22:33:44

年度末なのに、それとも年度末だから?

テーマ:ブログ

なんだかいろんな会議が目白押しです。


講義がない分、研究等にいそしみたいのですが。


就職戦線が厳しいせいか、学生からの相談もぼちぼちあります。履歴書の自己PRとか志望動機をみて欲しいとか、ね。


個人的な経験で、なんとなく早く内定が得られそうかどうかも、履歴書の文章からもなんとなくわかります。まあ、そういう予想、特に、「内定をもらうのが難しそうだなあ」という予想は外れてくれた方が嬉しいですが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-12 22:33:44

研究費も使い切る

テーマ:ブログ

今年も年度末の事務処理もほぼ終わり。


勤務先の場合、立て替え払いすれば、研究費の打ち切り清算が可能なので、研究費の残額を少しオーバーする消耗品を購入して、全額使い切りました。


役所と違って残したからといって来年度減額されることはないんだけれど。


まあ、多くの人が言っているように、単年度で使い切らなければならないという仕組み自体を変えて欲しいですね、本当に。そうすれば、緊急度が低いものを敢えて買わなくても良いですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-11 22:33:44

確定申告

テーマ:ブログ

今年も無事?終わりました。


非常勤手当の分、さらに納税してきました。


別に子分もいないから、実弾を配る必要もないけれど、知らないところでママがお小遣いはくれないしねえ。ありきたりだけど、なんだか真面目に納税するのがあほらしく感じる今年の確定申告でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-08 22:33:44

招かれざる客

テーマ:ブログ

この時期、成績照会という名のもと、「単位下さい」という4年生の来訪が増える。


昼間も、同僚の某先生が学生と押し問答をしていた。


さしあたり、今年、自分のところにはそういう学生は来ていない。別に4年生に甘くしたつもりはないのだが、他の先生の講義で要件を満たすように「保険をかけて」いたんだろう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。