1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-12-31 22:33:44

今年のまとめ~研究編

テーマ:研究
去年も同じようなネタで締めくくっています。

一応、研究みたいなことをしているので、そのまとめです。

学会報告は相変わらず少なめの2回。去年は1回だったけど、似たようなもの。

公表した論文も1篇のみ。

結構少なめですね。

現在進行中の論文は数篇あるんですけど、結局まとめられませんでした。が、そのうちいくつかは来年ないし来年度中に区切りをつけなければならない共同研究なので、来年には無事まとめて公表できると信じています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-29 22:33:44

ようやく投函

テーマ:ブログ
年越しまであと少し。

どうにかこうにか投函しました。

毎年毎年、どうも授業が終わってからしか用意しないからいけないんですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-25 22:33:44

仕事納め

テーマ:ブログ
年内の仕事が終わりました。

事務も年末年始の一斉休暇に入りました。

今年も相変わらずあっという間に過ぎた感があります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-23 22:33:44

大掃除?

テーマ:ブログ
今日は大学が休みでしたので、年越し準備の一環として、家で大掃除。

いや、本当の掃除ではなく、たまっている仕事の掃除。

その1 定期試験の問題作成
その2 来年度のシラバスの作成

で、これらがどうにか終わったので、ようやく年賀状の準備に入ります。

今週末ぐらいまでには投函したいなあ。でも、きっと無理です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-12-20 22:33:44

忘年会疲れ?

テーマ:ブログ

先日のエントリーにも書いたように、忘年会ラッシュで、やや疲れ気味である。


でも、お互い様かもしれないが、愚痴が多いこと多いこと。なんだか前向きな忘年会ってないでしょうかね。


それとも、それって新年会の役目?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-18 22:33:44

メール受信拒否

テーマ:ブログ

学生から講義についてのメール。


返事を書く。


エラーメッセージ。


どうやらPCからのメールの受信を拒否する設定になっているらしい。


次回の講義の時にでも本人に呼びかけようと思って、そのままにしておく。


数日後(講義日までにあと数日)、学生から再度メール。


「なんで返事くれないんですか」


返事はだしてるんですけどね。


どうすればいいんでしょうね。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-12-14 22:33:44

来年度のシラバス

テーマ:大学院
来年度のシラバスを作成中。

これまでだったら、○○についての研究、ぐらいでお茶を濁していたのだけれど、なにやらいろいろと外部評価で指摘を受けたらしく、

1 ○○○
2 ×××
3 △△△

という程度ぐらいに、毎回何を取り上げるかを書かなければいけなくなった。学部のシラバスに比べれば何ともかわいいものであるが。他の大学院でも同じような状況なんだろうか。

もちろん、何を今更という批判もあるだろうけれどね。

自分の院生時代のシラバスなんて、すかすかだったけどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-12 22:33:44

Bonus

テーマ:ブログ

毎年のように減っていますが、今年も先日、無事、支給されました。


さて、世間では明日はボーナスサンデーです。自分も何か買いましょうか、それとも貯金しておきましょうか。


もちろん、嫌でも出て行く分はありますが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 22:33:44

9位は喜ぶべき?

テーマ:ブログ

gooランキングによる、「女性が恋人にした男性の職業ランキング」によると、第9位に教員/教育関係、とある。一応、ソースがあったので貼っておきます。




世間では、大学教授等は、「教員」ではなく「研究者」だという自負が強い人も多い思う。そういう人たちは、この9位のカテゴリーに入っていると思うのだろうか。


自分は大した研究成果も残していないし、大学には「教育職員」として雇われているので、教員に入っていることになるとは思う。


で、この9位は喜ぶべき順位なのか?まあ、「ベストテン」とか「十大」○○とはよく言うので、悪くはないのかもしれない。


でも、ちょっと前に話題になったネタ的には、1位を目指すべきかもしれない。2位ではダメなんです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-10 22:33:44

忘年会ラッシュ

テーマ:ブログ

忘年会シーズンです。


今週は職場と研究会その1の忘年会があります。


来週は、学会の部会と職場の有志と研究会その2の忘年会があります。


再来週はこれまた知人と研究会その3の忘年会があります。


もちろん、学会や研究会は、きちんと本務(?)を果たした後です。しかも、そのどれかでは個人的には報告をしなければならないので、それはそれは美味しいお酒を飲めるかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。