1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 22:33:44

不景気の影響?

テーマ:大学院

近々、大学院の入試があります。


このネタについては、毎回、「留学生が・・・」などと、こちらの誠に自己中心的な視点によるエントリーを書いていましたっけ。


今回も例年と変わりなく、圧倒的多数が外国人留学生ですが、めずらしく、2割ほどが日本人でした。資料をみて、多くの人が???と。


よく、不景気になると(就職が決まらなくて)大学院進学者が増えるなどとも言われましたが、その影響ではという人も。


日本人だから出来が良いとは言い切れない訳ですが、日本語が通じると言うことで、彼/彼女たちが指導教員として志望している同僚には、羨望のまなざしが・・・?


あ、そのまなざしの先の1つにsphinxがいたりします。が、これは非常に珍しいことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 22:33:44

講義がはじまると

テーマ:ブログ

毎年、4月と9月、講義開始から1週間ぐらい、喉が痛くなります。


講義ぐらいで喉が痛くなるなって、たるんでるなあ、との批判もあるかもしれません。


確かにたるんでいるのかもしれません。でも、原因はわかっています。いつもマイクを使わないで地声でしゃべっているからなんです。


さしあたって今日のところはまだ痛くありません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-22 22:33:44

後もう少しで講義がはじまります

テーマ:ブログ

秋の大型連休もあと1日。


毎度自転車操業の講義の準備も、2~3回分は大丈夫。


あ、あらぬ誤解をまねくといけないので念のためですが、自転車操業といってもすべて一から準備するのではありませんから。これまでの講義ノートや配布する資料をバージョンアップしていく作業です。


でも、講義はこれからでも、会議はすでに始まっているので、今更とも言えますが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-20 22:33:44

連休中ですが

テーマ:ブログ

世間は連休中。


自分も連休中。


でも、連休明けから始まる講義の準備をしている。ほとんど、夏休みが終わる頃にまとめて夏休みの宿題をするのと同じですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-17 22:33:44

大学教員の給料~2009年

テーマ:ブログ

毎年恒例の週刊ダイヤモンドの職種別給料特集が9/19号でありましたね。


ここ10年ぐらいで20兆円の給料が消えているとのこと。まあ、どの職種でも減りつつあるわけで、大学教員も同じです。他の職種も気になるかもしれませんが、大学の教員のブログなので、教授、準教授、講師だけをピックアップしてみます。


ジャーン♪♪♪


11 教 授  1,122万円(▲3.9)

12 準教授   872万円(▲4.8)

18 講 師   754万円 


いかがでしょうかね。あくまでも平均ですよ。


ちなみに、トップはプロ野球選手で3,000万オーバーでしたけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-16 22:33:44

意味のないウィルス対策ソフト

テーマ:ブログ

週末、某学会のために出張していました。


PCは持参しなかったのですが、ホテルのロビーにPCが設置されていて、自由に使えるようになっていたので、そこからメールチェックとかしてました。


が、多少はスパイウェアなどが気になったのですが、某ウィルス対策ソフトがインストールされていたので、まあいいか、と思ったところまではよかったのですが、よくよくみると、全然パターンファイルが更新されていませんでした。なんと、1年以上もですよ。思わず笑っちゃいましたよ。


自動更新に設定されていなかったんでしょうね、


仕方がないので、自分がアップデートしておきましたよ、自分の使う1台だけ。というか、もう一台の方も気になったけど、回線も遅かったからか時間がかかったので、やめておきました(一人で2台占有するのも何ですしね)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-14 22:33:44

今年の夏休みもまもなく終わり~研究モード

テーマ:研究

小さな野心はあるつもりのsphinxです。でも、その野心は秘密です。だって、野心って、そもそも密かに心に抱くものだと思うので。もちろん、態度でバレバレの場合もあるでしょうが。


ということで(?)、今年の夏休みもそろそろ終わりでして、結局何をやっていたんだろう、というのが恒例の夏休みです。が、今年は一応、国内の学会報告なんぞもしちゃいまして、研究モードだったりするわけです。


あ、もちろん、こっっちから手を挙げてやらせてくださいバージョンではなく、開催準備委員会からの依頼で、メインのところで頑張っちゃったわけです。


とはいえ、過日のエントリー(学会報告~補欠? )にも書いたように、真っ先に名前が挙がったわけではないのですが、関連領域では、国内で2番目ぐらいの大きい学会なので、ちょっとは満足していたりして。


しかし、共同研究の方の進捗度が今一なのが、ちょっと問題なのですが。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-11 22:33:44

科研費の申請(2009年秋)

テーマ:研究

師匠から、科研費の申請書を書くようにとのお達しが来た。


過日のエントリー(共同研究への誘い2009年版 )でお誘いがあって、徐々に進めている共同研究についてである。もちろん、代表者は師匠である。


師匠の(大学も自宅も地理的にも)近くに弟弟子がおり、当然彼が書くものだとはなから思いこんでいたので、青天の霹靂である(ちょっと大げさか)。


要するに、彼では心許ないということなのだろう。実際はどうだかわからないが、この一件に関しては、師匠の評価は兄弟子の自分の方が高い、ということにしておこう。


しかし、自分が代表者になる申請書も準備しようと思っていたところだし、エフォートをどうすべきか、悩ましいところである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-07 22:33:44

USBシェーバー

テーマ:お買い物
出張に行ったときにシェーバーを壊してしまいました。出張用なので、高いものではありませんが。

で、買い換え候補がこれ。さしあたって半月以上出張予定はないので、あわてて買う必要はないし、いざとなったら自宅で使っているいつものものを持って行けばいいのですけれどね。


USBシェーバー2 USBSHAVER2
¥1,480
Amazon.co.jp

しかし、今やかなりのものがUSBで充電できるようになりましたね。ホテルに行くとコンセントが不足したりするので、PC作業中にいろいろと充電できるのは確かに便利。ということで、これが第一候補となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-04 22:33:44

大学という名の斜陽産業

テーマ:ブログ

大きな野心もなければ、これといった不満もなさそうなサラリーマン教授のsphinxです。


いやあ、たまたま発見したのですが、こんなところで紹介されているとは。


大学という名の斜陽産業 少子化が強いる淘汰の時代


これを光栄と言うべきか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。