1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-07-29 22:33:44

前期試験終了

テーマ:試験

自分の担当科目の前期の試験がすべて終わりました。


あとはひたすら採点です。今週の残りは採点にほとんどかかりっきりかなあ。


夏休みが待ち遠しい!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-26 22:33:44

レポートを読んで

テーマ:教育

試験週間が明日から始まります。


その前に、レポートを読み終えました。


う~ん、去年と比較して、平均的に出来が良くない。


勉強してもらいたいことは同じなので、ほぼ同じようなテーマを複数出して選択してもらいました。ネットからのコピペはできないように工夫したテーマです。


でも、一人だけ抜群に出来が良いレポートを提出してきた者がいました。というか、こちらの示したテーマで言及してもらいたい論点にきちんと言及しているのが一人だけ。あとは、肝心要の論点に言及してなかったり、そもそもテーマを全然理解していない内容だったりと。


さて、今年の前期に試験を行う科目合計で、履修者数は300名程。一部履修だけで試験を受けない者もいるでしょうから、若干減りますが、今週は採点モードです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-23 22:33:44

授業終了!

テーマ:講義

今日で前期の授業がすべて終わりました。


あとは試験を残すのみ。


よし!(何がよしだかわかんないけど)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-22 22:33:44

見えず!

テーマ:ブログ

今日は結局曇り空。


じーっと見ていたら、雲の切れ間から見ることができたのかも知れませんが、あきらめて、TVでの観測としました。


ちょっと残念でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-21 22:33:44

晴れたらいいね

テーマ:ブログ

明日は皆既日食がみられるからと、マスコミやら何やらがはしゃいでいますが、本州の住人としては、皆既日食ではなく、部分日食ですよ、直接見ることができるのは。


でも、ミーハーな面もあるので日食メガネはしっかり確保済み。講義ものないので、しばし理系(?)人間になって、観察(?)しようかと思います。


問題は天気ですね。


晴れたらいいね、ってドリカムか!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-19 22:33:44

三連休?

テーマ:ブログ

今日は土用の丑の日。でも、別にウナギは食べていません。


世間はこの週末は三連休らしいです。


個人的には二連休です。


大学は明日講義があります。個人的には月曜日には授業がないので明日は休みモードですが、昨日が土曜とはいえ、駆り出されたのでした。入試とかオープンキャンパスとか何やらで、結構土曜が潰れる今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-16 22:33:44

あと1週間

テーマ:講義

前期の講義期間もあと1週間。その先にはもちろん試験期間。


地元の小中学校は明日が終業式。


それと比べてはいけませんが、夏休みが待ち遠しい。


でも、その前に採点を終えねばすっきりしないけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-14 22:33:44

そうだ、ペンを買おう

テーマ:お買い物
ボーナスも出たので、何か買おうかと思う今日この頃。
わずかではあるが、消費することによって景気浮揚を! な訳ないか。

かといって、自分で自由になるのはそれほど多くない。今個人的に気になっているのは、これ。


ペリカン 特別生産品 M205デモンストレーター ブルー 万年筆
¥8,400
e-pens

こっちも気になるけれど、値段的には無理。

ペリカン 特別生産品 M800 デモンストレーター 万年筆
¥46,200
e-pens


普段遣いとしては、M205が価格的にも惜しげ無いかなあと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-13 22:33:44

景気が悪くなると人気が上がったのは昔のこと?

テーマ:大学院

大学院の入試がありました。


受験者数、片手で余ります。例年と比べても圧倒的に少ないです。


景気が悪くなると、学生の就職が大変になるので、大学院に進む人が増える、なんていうことが言われてましたけど、どうもそうではない感じ。そもそも、留学生の出願数も減っていますから。


試験自体は、秋にも来春にもと、まだ数回ありますけど、どうなるでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-07-10 22:33:44

ボーナス出ました

テーマ:ブログ

世間並みなのか、世間以上なのか、世間以下なのかはわかりませんが、今年もきちんと出ています。


もちろん(?)、算定式上、昨年比減ではありますが、定昇分をあわせると、昨年並みに収まっているかもしれません。


では、これでボーナス商戦に参入します。と言いたいところですが、特に欲しいものもないしなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。