1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-05-29 22:33:44

彼我の差は~暑い教室

テーマ:ブログ

そろそろ六月。沖縄地方はすでに梅雨入り。


ここもじきに蒸し暑い日が訪れることになるだろう。


しかし、本務校はまだまだ空調が入らない。元からスイッチが切られている。


でも、今週出講した非常勤先では、入る。う~ん、本務校では苦行のような日もあるっていうのに・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 22:33:44

必修やめますか、それとも教育やめますか

テーマ:教育

カリキュラムを見直す方向で検討が進められている。


そこで揉めているのが必修科目の扱い。


教員の一定数は、自分の体験からいって、もう少し必修科目が多くすべきだという。自分もどちらかというと、こっち派。この学部で学んで欲しいものがあるならば、絶対それなりの必修科目があって良いと思う。


実際、特に、理系の学部出身の先生は、今のカリキュラムの自由度が大きすぎて、「結局何も教育していないのと同じだ」という。


それに対して、必修科目を増やす反対派の理由は、「必修科目を増やして、その科目を落としたがゆえに留年する学生が増えたらどうするんだ」と。


確かに、例年、「非常に少ない」必修科目を落としたがゆえに卒業できない学生がいるのも確かだけれど、これって説得力無いと思うんだけどね。


でも、声は大きいの。本当に、しかも結構よく通る声だったりして。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-26 22:33:44

学会報告~補欠?

テーマ:研究

某学会の理事をしている先生から連絡があって、今秋の学会で報告者を頼めないかとのこと。


以前も書いたと思うけれど、こういうのは頼まれるうちが華だと思っているので、あまり深く考えずに引き受けることにした。


でも、よく聞くと、引き受け手がいなくて窮余の策だったような感もある。でもでも、学会報告には違いないのだから、良しとしよう。


さて、引き受けたものの、報告内容を詰めなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 22:33:44

某講義にて

テーマ:教育

久しぶりに今年、1年生向けの某講義を担当している。


この科目をここ数年以上続けて担当している同僚曰く、「以前と比べて年々やりにくくなっている。同じことを講義していても理解している割合が低そうだし、それ以前に指示したことを全然やらないし」と、すっかりぼやきモード。


果たして自分の場合は・・・。


う~ん、理解度についてはまだよく把握できていない。


でも、指示したことをやってこない学生の割合は増えたかも。講義に必要な資料をwebからダウンロードしておくように言っても、全然もってこないしな。もう、数週間にわたって同じ指示出してるのにね。


これって、入学者の質が変わったということなんでしょうか。しかし、3年次配当の科目もずーっと担当していますけど、こっちの科目ではそんな印象を持っていなかったんですけどね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-24 22:33:44

教育実習のために高校を訪れる予定

テーマ:教育

明日から2週間、ゼミ生が教育実習のために某高校にお世話になります。


その件で、先週来気になっていたのは新型インフルエンザ。そう、もし高校が休校になったらどうするのかなあ、とか、高校は休校ではなくても大学が休校になった場合は訪れも良いのだろうか、とか。


今週末にかけては感染者数の増加が大部鈍ってきました。このまま沈静化していってほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-21 22:33:44

OpenOffice 3.1

テーマ:ブログ

昨日のワード話の続き。


そういえば、互換ソフトとして今や定番(になっていると信じている)OpenOfficeが先日、3.0から3.1へバージョンアップしてましたっけ。


3.0の段階でdocxにも対応しているのは確認済みだったので、読めなくはないんですけど、微妙なレイアウトが違ったりします。


そういえば、以前使ったことがあるLotus Symphonyはどうなっているだろうとおもって確認してみたら、こっちも1.2にバージョンアップされている(2009年2月で)。また試してみようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-20 22:33:44

docx

テーマ:ブログ

ご存じ、評判の悪い(?)ワード2007の拡張子。


これって、みなさんなんて読みます?ドックエックス?ドックス?


非ワード派の自分は、最近学内でメールに添付される文書にこの拡張子のファイルが増えてきて困ってます。別にこっちで書き加える必要がないんだから、pdfにしてくれればいいのにね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-19 22:33:44

ロレックスがコンビニ経営?

テーマ:ブログ

見間違いでした。


ローソンがレックスからam/pmを買収する話が白紙に戻ったと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-18 22:33:44

研究会その後

テーマ:ブログ

昨日のエントリーの続き。


研究会の会場となる予定だった大学から自粛要請が出たようで、中止となりました。


朝日新聞の記事では、海外の学会で日本からの欠席者が多いのはなぜ?といった内容が取り上げられていましたし、関東の大学では学会を中止したところもあるようです。


いずれリンク切れになるかもしれませんが元記事はこちら。


学会にも影 渡航自粛で軒並み欠席「なぜ日本だけ…」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-17 22:33:44

神戸で研究会があるのだが

テーマ:ブログ

国内で新型インフルエンザの感染者がでるのは時間の問題だと思っていましたが、兵庫県では二次感染が広がりつつあるようですね。休校にする大学も出てきてます。


さて、実は、来週末、神戸で研究会がある予定。どうなるのだろう。中止かなあ。


我々は研究会だからまだいいが、学会だったらどうなるんだろう。お祭りほどではないにせよ、大人数が集まることには変わりないのだから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。