1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-04-28 22:33:44

授業が始まってほぼ一ヶ月

テーマ:教育

まもなくGW。折角講義モードになれた身体なのに、これでまた元の木阿弥?。


しかし、未だに、しょーもない質問をしてくる学生が多いです。


まずは、定番。聞かれない年がない。


「教科書買った方が良いですか?」


講義中にページを指示して、いろいろと参照しているじゃない。こちらとしては、教科書を持参して講義に臨んでね、としか答えようがないよ。




「パワーポイントの画面が早くて書き写せません」


あれ、スライドのプリント配布してるよ。全部書き写すのは無理だよ、プリントがあるのが前提の早さだから。





「プリントもらってません」


はい、配ってません。ウェブからダウンロードするようにって、初回に行ったよね。今日は何回目の講義。2回目じゃないよね。




怒鳴り出したいのをじっと堪えて答えてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-27 22:33:44

ようやく出ました

テーマ:ブログ

「今度、最終面接です」と言っていた学生から連絡があって、「内定を頂きました」とのこと。


今年のゼミ4年生でようやく出ました。まあ、連絡してこないゼミ生もいるので、把握している中では、ということになりますが。


まずはめでたしめでたしである。しかし、やっぱり、ゼミの中でもしっかりしていると感じていた学生が早く決まる傾向は、厳しいと言われている今年の就職戦線でも同様だ。


ついでに言えば、そういう学生だからきちんと報告してくるのかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 06:59:45

ニュース色々

テーマ:ブログ

業界人的には、やはり、「三重中京大学廃止」のニュースが気になる。


学生的には、「草彅逮捕」の方が話題に上がる。


ゼミ的には、みんなで漢検を受けようと思っていたので、漢検の方が気になる。


でも、個人的には、家族内で○○がという話とか、ゼミ生から内定を受けたとの報告があったりと、私的な小さなニュースが一番気になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-21 22:33:44

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

テーマ:お買い物
かなり以前のエントリーで、万歩計で歩数を測ったということを書いた(例えば、メタボリック・シンドローム )。

その後、一時期万歩計をつけていたのだが壊れたのでやめた。


で、さらにその後、何となくお腹周りがきつくなってきたので、どうにかしなければと思っているところである。


やはり歩くのが良いと思って、最近流行の遊び要素満載の万歩計を新調しようと思って検索してみた。


個人的には、これが良い。

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~
¥3,675
Amazon.co.jp


一定の歩数を歩くと色々とイベントがあるらしい。「イスカンダルまであと○光年」とか「地球滅亡まであと○日」などと、懐かしのフレーズも出てくるらしい。また、ネットとも連動して、楽しめるらしい。


同じシリーズで母をたずねて三千里バージョンもあるらしい。が、こちらは個人的にはなんとなく×。

遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~
¥3,902
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-20 22:33:44

怪しい電話

テーマ:ブログ

最近、見知らぬ番号から携帯に着歴がある。


たまに、出ると、「○○さんですか?」と決まって同じ名前で問いかけられる。そう、例えば、sphinxにたいしてsvinxというかんじで、微妙に似ている。おそらく、どっかの名簿に間違って番号が載っているらしい。


ネットでその番号を検索してみたら、なんだか「いわゆる不正請求をおこなっている輩が使っている番号を晒すリスト」なんかに掲載されていたりする。


まあ、こっちからかけ直すことはしないけど、あまり良い気分ではないことは確かである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-17 23:44:32

新年最初の某会議

テーマ:ブログ

皆さん、本当に良くしゃべります。


各学部の代表で参加されているから、学部の意見をきちんと伝えるためでしょうか、それとも普段から自説を展開する方々なのでしょうか。


この会議は疲れそうだ。


ある人は、「楽な役目で良いねえ」って言ってたぞ。あれは嫌みだったんだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 22:33:44

選択的ETC割引制度を!

テーマ:ブログ

そうそう、この前の日曜日、ETCの休日割引を利用しました。本当に1,000円でしたわ。しかも、予想通り、帰りは渋滞に巻き込まれました。


仕事柄、わざわざ週末や祝日に出かけなくてもいいんだけど、こんなに土日や祝日に外出を誘導されると、ついつい出かけてしまう。


で、まさに大学教員的自己中心的提案を。


一回登録したら半年は変更できないという制約があっても構いません。事前に指定した曜日にETC割引を適用してもらえないでしょうか。もちろん、土日祝日の割引は返上します。GWなんて、わざわざ混んでるときに出かけたくはありません。


カード番号を登録するだけですから、そんなに難しい話ではないはずです。


そうなったら、講義のない*曜日と*曜日を登録して、遊びに行くんだけどな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-14 22:33:44

DOMEMO

テーマ:お買い物
単純にして子どもと一緒にできるゲームにはまっているsphinxです。

これまでの「頭のよくなるシリーズ」と似たような感じのゲームです。


DOMEMO (ドメモ)
¥1,890
Amazon.co.jp

手札の数字をあてて、場に捨てていくという単純で推理かつ直感に左右されるゲームです。推理のヒントは、見えている数字と相手の発言。自分の手札なのに自分には見えない手札の数字をあてていくのです。う~ん、意外と奥が深い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-13 22:33:44

あんなに売り込みに来たんだから

テーマ:教育

新年度が始まった2週間ほど。当然講義も始まった。


で、学生曰く、「教科書が売ってません」


出版社で在庫切れとのこと(怒)。おいおい、昨年来、さんざん営業に来ただろうが。その際、この本を使うからってこっちは言ったよねえ。そして、「ご採用ありがとうございます」って応えなかったっけ?


テキストがある前提でスライド作ってんだから、困るよなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-11 22:33:44

こっちはOK

テーマ:研究

科研費の方はあっけなく玉砕しましたが、今日は逆にちょっと良いことが。


自分の分野ではメジャーとは言い切れない(と言うと怒られちゃいますね)某学会誌に投稿したものが、無事掲載されるとの連絡がありました。


査読者からのコメントによって修正したのが、OKとなったようです。


まずは一段落です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。