1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-01-30 22:22:22

追試多め。これもインフルエンザの影響?

テーマ:試験

インフルエンザがはやっているせいかどうか正確なところは分かりませんが、今年は個人的には追試験受験者が多いように思います。


あくまでも個人的印象、要するに自分の担当する科目について印象なのですが、一応、数人の同僚に聞いたところでも、同じような感じらしいです。


さて、このまま罹らずに終わりたいものです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-29 22:22:22

懲りない面々?いたちごっこ?

テーマ:試験

今年も何人かがカンニングして処分されました。


もう、今やカンニング・ペーパーは縮小コピーばっかりですね。小さな紙に小さな字で書く。しかも、このように書くスペースが限られているので、重要な箇所だけをまとめる、というようなことは行われていないようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-28 22:22:22

まとめて後日談

テーマ:試験

過日のエントリーの後日談をまとめて書き込みます。


まずは、問題紛失?


問題、ありました。担当者間の連絡がきちんと行われていなかった結果です。


次に、非常勤先の定期試験


採点が終わりました。結果は似たりよったり。世間で言われているほど偏差値の差は表れませんでした。といっても厳格に検証しているわけではなく、あくまでも平均点や不合格者の割合とかを中心とした印象ですが。


では、まだ別の採点が残っているので。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-27 22:22:22

チラシ?

テーマ:試験

ある持ち込み可の試験の監督をしていて、何人かの学生がカラフルなチラシをパラパラ見ているではないですか。


余裕があるなあ、と思って何気なく、かつ、よく見てみると、コピー用紙なんですね。そう、以前もエントリーに書いたタダコピです。なるほどね、って、今更知ったわけです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-26 22:22:22

今のところ順調

テーマ:入試

入試の出願状況が一部判明しました。


全学部ではなく、所属学部だけですが、なんと、これまでのところ、昨年よりも20%以上増えています。いわゆる前期日程の入試なので、ここが勝負所だっただけに、一安心でしょうか。数年前まであった隔年現象もないようです。


いわゆるサブプライムローンに端を発する不況で受験生が全般的に受験する大学数を減らすということも言われておりますので、その点を考慮しても、かなりの増加といえるかもしれません。


これにより、どうやら試験監督に駆り出される日数が増えそうですが、うれしい誤算、贅沢な悩みといえるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-24 22:22:22

インフルエンザ、あるいは旧正月

テーマ:ブログ

インフルエンザが再び流行ってきているという。


入試シーズンが近いだけに、大流行しないことを祈る。


幸い、先日のセンター試験の監督は逃れたが、あのような占めきった空間に罹患者がいたら大変である。


もちろん、受験生にとっては、インフルエンザぐらいでは休めない非常に重要なものであることは重々承知している。自分がその立場だったら、這ってでも受けに行くだろう(幸い、自分の受験の時には風邪にひかずに済んだ)。


先日も、留学生数名が、まるで申し合わせたように、「旧正月だから一時帰国しますので、授業を休ませてください」と言ってきた。マスコミを全面的に信じるのもいかがかと思うが、おもわず、新型インフルエンザ・ウィルスを持ち込まないでくれ、と思ってしまった自分がいた。日々多くの人たちが諸外国から国内に入ってきているので、全国的には誤差かもしれないが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-22 22:22:22

非常勤先の定期試験

テーマ:試験

先日、非常勤先の定期試験が終わりました。


今年は、ちょっと試験に手を抜いて、昨年の問題にちょっとだけ手を加えた問題にしました。といっても、昨年の問題とは本務校の試験向けに作成したものです。内容は同じなのですが、科目名は若干違うこととから両校の学生の間での情報交換はないだろうと、高を括っているのですが。


世間で言う入試難易度的にはやや差がある(偏差値で5ポイント弱ぐらい)と言われているので、このテストで、多少割り引く必要があるかもしれませんが、ある意味本務校と非常勤先との比較ができるかもしれないと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-20 22:22:22

SPAMもマーケティングしてるの?

テーマ:ブログ

最近、なぜか英文ライティングが上達するというスパムメールがよく届く。


まるでこっちの弱点というか、必要不可欠なスキルを対象にしているメールだけに、最初は思わず読んでしまった。でも、その後は差出人やタイトルが違うだけで中身は一緒なので、すぐさま削除しているが。


アダルト系なら無差別なんだろうけれど、これって、メールアドレスの"ac.jp"などをターゲットにしているのかしらねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-19 22:22:22

一太郎、あるいはファイルDEメール

テーマ:ブログ
最後にバージョンアップしたのは2年前か3年前。どのソフトでもそうでしょうが、毎年バージョンアップの案内が来る。

一太郎2009 バージョンアップ版
¥7,542
Amazon.co.jp


そのDMがおもしろかった。知っている人にとっては何を今更、ということかもしれないけれど、DMの封筒がクリアファイルになっている。正確には、クリアファイルの素材の封筒で、点線に沿って切り取ると、クリアファイルが残る、というわけである。ファイルDEメール というらしい。


まさの、このアイディアの狙い通り、紙の封筒だったならばそのままゴミ箱直行もあり得たが、これは思わず開けて、ついでに中も見てしまう。


でも、バージョンアップはしないけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-18 22:22:22

整体

テーマ:ブログ

あまりにも肩こりが酷いので、整体に行ってきました。


これまでもいろいろ試していますが、整体は実は初めてです。


同僚に、定期的に整体に通っているという人がいまして、「結構良いよ」と言われていたので期待していったのですが、個人的には外れです。


確かにしてもらっているときは気持ちが良いのですが、身体に染みこんだ肩こりは特に良くなったようには思えません。


そもそも姿勢が悪いとか、さらにPCに向かいっぱなしのデスクワークが悪いとか、肩こりの原因自体を取り除けないので、無い物ねだりなのかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。