1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 23:45:43

今年の本業の成果は?

テーマ:ブログ

本業の定義は人によって異なるかもしれない。


でも、大学に雇われている身としては、本来、教育が重視されるのだろうが、多くの大学人は研究が本業だということになるのだろう。


自分の意識としては、どっちも本業のつもりで頑張っているけれども、周りはどう見ているんでしょうね。


教育面については、まだ後期の途中なので、年という区切りではなく年度でみるべきなんでしょう。研究もどうようかもしれませんが、例年通り、一応記録としてまとめてみました。といっても匿名ブログなので、正体を特定できるような詳細は書けませんけど。


学会報告は例年通り少なめで1回。一応、主催者からのご指名で。


論文は分担執筆した本に収録されたものを含めて数編。


その他テキストの分担執筆が数冊。雑誌に雑文も数回。なんだか、いろいろ書いていた一年の感あり。


はたして来年はどうなることでしょう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 21:28:05

レコ大~懐かしい

テーマ:ブログ

仕事をする気にもならないので、テレビをつけたら、レコード大賞がやっていました(現在進行形)。


別に賞取りレースには関心がないのですが、今年は第50回という節目なのでしょうか、過去の様々な賞の受賞者の映像が流れていて、その懐かしさに思わず見入っています。今日のためにライブで歌う歌手もいて、本当に、あ~、こんな歌を昔聞いていたんだな、てな感じです。


その間に流れている最近の歌手についてはよく分かりません。あ、過去の映像の合間ではなく、最近の歌手がメインで、過去の映像が今日の賞の合間に流れているんですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-27 23:45:43

年越し準備の目処立たず

テーマ:ブログ

何やってんだか、という感じです。


年賀状もまだ書き終えていません。


大掃除も中途半端です。


なんだか、今年の研究生活を反映しているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-26 22:33:44

大掃除?

テーマ:ブログ

講義期間がおわったので、家の掃除を少しばかりしました。大掃除というほど大がかりなものではありません。


でも、結構捨てるものを識別してまとめたのは良いのですが、ゴミの分別収集の日程の関係で、かなりの部分は我が家で年を越すことになりそうです。


とはいえ、普段使うスペースは結構スッキリしたので、それはそれで良し、という気分です。


しかし、結局、研究室の掃除はできませんでした。


あとは年賀状か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-24 22:33:44

金融危機のせいでクリスマス中止?

テーマ:ブログ
いやあ、色々考える人はいるもので。


2008年は資金繰りが悪化したから中止



日本サンタ協会は昨今の金融危機の影響をもろに受けたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-23 22:33:44

誕生日ですが

テーマ:ブログ

もちろん、自分のではありません。


勤務先は、敬意を表して休みにしているわけではないと思いますが、休みです。


でも、普通に授業日だったりする大学もあるようですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-22 22:33:44

終わった?

テーマ:講義

終わりません。


地元の義務教育の学校は今日が終業式だったようですが。


勤務先の場合、年末年始の休みは、年々減っているように思います。


自分の場合は時間割の関係で、10日ぐらいは大学から遠ざかれそうですけれど、これって結構長い方だったりして。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-21 22:33:44

冬至

テーマ:ブログ

今日は冬至です。冬至よりも湯治の方がいいです。


そういえば、教授会メンバーで温泉に行くという提案がなされたことがありましたっけ。


全員を缶詰にし、学部改革のために徹底的に話し合うんだって。ついでに教員間の親睦も図れたらという一石二鳥をねらって、温泉があるところにしよう、ということらしいのです。


でも、一緒に温泉に入っても楽しくなさそうな人もいるしねえ。


そして、全員を拘束し、会議もきちんとやるので、もちろん予算は大学持ちです。そんなことにお金を使うのもどうなんでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-19 22:33:44

二択クイズ

テーマ:試験

あなたにとって望ましいテストはどちらですか?



(1)資料の持ち込みは一切禁止。ただし事前に出題候補の問題を教えてもらえる。


(2)資料の持ち込みは可。ただし事前に出題候補の問題は教えてもらえない。



なお、テストは論述式で、事前候補の問題5問中2問を出題。1問あたり、解答用紙(A4ぐらいのスペース)1ページ程度の解答を想定。


今回、某非常勤先で受講者に聞いてみました。圧倒的多数で、(2)でした。こちらの事前予想は(1)だったのですが。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-16 22:22:22

当たらないのは分かっているけれど

テーマ:ブログ


大安だから、とい訳ではないけれど、買っちゃいました。そう、年末ジャンボ宝くじ。


これまで、末等以外当たったことがないのでねえ。


でも、思いっきり俗人だから、買っちゃうんだな。でも、目の前で何万円分も買っていく人がいましたが、そこまでは思い切ったことはできません。


「バラで10枚ください。」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。