1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 22:33:44

科研費申請終了

テーマ:研究

まずは一段落。あとは果報を寝て待つだけ。


その一方で、研究分担者で関わっている別のプロジェクトがある。


さて、この連休を使って進めるか、それとも行楽シーズンということで、一日ぐらいは遊びに行くか?


この連休から早速高速道路が1,000円になるならばいいのだけれど。あ、でも、タダでさえ秋の行楽シーズンで混んでいる時期だから、安くしても余計に混むに違いない。個人的には安くて混んでいるよりも、今のままですいている方が良いなあ(高くてすいているのはちょっと考えます)。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 22:33:44

毎回違う手続き

テーマ:人事

今年も本務校で公募による人事が進んでいます。


まあまあ応募者もあったよう。


それほど多くの人事に関わってきたわけではないのだけれど、ここ数年に行われた公募人事、毎回少しずつやり方が違う。というのも、選考委員会の責任者についた人がなぜか移籍組で、前任校でのやり方に妙に固執しているせい。


一応、自分も今の大学の古株ではないので、これまでのやり方を知り尽くしているわけではないけれど、「今回は何でこんなやりかたなんだ?」なんていう反論ともコメントともつかない発言が会議で出されていたっけ。


しかし、なんだか今回はややきな臭い。具体的に書くと面が割れるかもしれないので、何が臭いのかは秘密。まあ、分野が違うからまあいいか、っていう感じ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 22:33:44

KICK THE CAN CREW の「マルシェ」

テーマ:ブログ

いやあ、株価はいったいどうなっているのか、為替相場もどうなっているのか、という昨今、ふと頭に流れてきた、ちょっと前の歌です。

ちょっとネタ切れ気味でありまして、わかる人にはわかる別にどうってことないネタです。


別にファンという訳でもなし。でも、検索したらたまたま引っかかってここに来る人もいるかも知れないですね。

歌詞については、たまたま音楽ダウンロード・配信サイト ListenJapanというところに全文がでていたので、関心があったら見てくださいな(KICK THE CAN CREW/マルシェの歌詞 )。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-28 22:33:44

大学祭シーズン

テーマ:ブログ

季節的に多くの大学で大学祭が開催される。


今週末あたりが多いのだろうか。


勤務先もそんな雰囲気が日増しに高まってきている。


音楽や演劇、落研等のサークルは自らの普段の活動の成果を披露するんだろうが、多くは模擬店がメインなんだろうな。


これがまた代わり映えしないわけであるが、ゼミ生などは買いに来てくれと、いつも以上に話しかけてきたりする。それぐらいの積極性を普段のゼミでも発揮してくれよ、と心の中でつぶやくのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26 12:34:56

ポメラ

テーマ:お買い物

25日は給料日です。物欲がわきます。でも、今は無理。


先日、発売のニュースを新聞で見かけました。早速エントリーにされている同業の方(キングジム・ポメラ

もいます。(このエントリーの表記を見て、特撮物の怪獣かと思ったのは自分だけでしょうか。)


メモに徹した機器で、1ファイル全角8,000字で、6ファイルの計48,000字までのテキスト入力ができる。収納時は文庫本サイズ。(マイクロ)SDカードやUSBメモリーでPCに移せる、キーボードは折りたたみ式で収納時は小さいが、ノートPC感覚で打てる、なんと言っても起動に約2秒というのがうれしいかも。

デジタルメモ ポメラ【pomera】 KING JIM
¥21,500
ミタウェブショップ

年度末に研究費が余ったら購入しそう。いや、冬のボーナスか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-25 22:33:44

本当の強さって?

テーマ:ブログ
これまた恒例の「週間 東洋経済」の大学ランキング。

雑誌を読まなくても、ランキングはネットにあります(本当に強い大学ランキング )。

所詮、一つのランキングに過ぎないと言えばそうだけれど、大学関係者としては気にならないと言えば嘘になる。特に、近隣の大学との比較やその動向なんかは。

う~ん、どうも実感とは違うよな、というのが正直なところ。Aに負けているのはわかるけど、どうしてBより下なんだ?とかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-24 12:34:56

筋違い

テーマ:ブログ

今週、ある会議で、文句を言われた。


思いっきり筋違いなのに。しかも、その遠因はその本人にあると、本人以外の全員はそう思っている(と、会議の後で皆で確認)。


大人の対応をしたつもりではある。こっちが年下だから、一応、下手に出たつもりなんだけど、ちょっと後味が悪いなあ。いっそ怒鳴り返した方がすっきりしたのだろうか。


たまに、教授会で怒鳴りあいがあるよ、とか、昔はよく怒鳴り合ってて、中には胸ぐらをつかみ合う、なんていう話を聞いたことがあるけれど、勤務先ではそんな経験はないしなあ。その後、和解してるんだろうか、当事者同士って。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-22 12:34:56

科研費・アップロードができない

テーマ:研究

学術振興会のページにもその旨書いてあったけれど、昨日、科研の書類をアップロードしようとしたら、できなかった。日本全国からアクセスが集中していたらしい。電子申請したって、アクセスできなければ意味ないじゃないか、と問い詰めたい。



ということで、今朝早く再度アップロードしたら、無事PDFに変換された。まだ少し修正する可能性はあるので、完了ではないが、まずは申請準備は完了である。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-20 22:33:44

そこまでしてゲームがしたいのか?

テーマ:ブログ
キャンパス内で学生がDSやらPSPやらをしているのが普通になってしまった今日この頃。

電車の中でもピコピコ(?)しているのも普通ですが、今朝の満員電車の中で、押し合いへし合いの中で、必死に対戦ゲームをしているを見た。さすがにケーブルでつなげてではなく、無線で対戦してました。

揺れるたびに、人混みの中で腕を伸ばしてデータをやりとりしてる。そこまでするか?という感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-18 23:45:43

Logzip 頭のよくなるゲーム

テーマ:お買い物
先月、同じシリーズのアルゴ というゲームを買ったと書いたが、今日、本屋に行ったら、新しいゲームが出ていた。



エンブレインシリーズ Logzip(ロジップ)
¥1,500
Amazon.co.jp

基本は同じ数当て。推理というか、論理的に考えるというか。対象年齢が3歳以上なので、小さい子供ともしっかり対戦できます。テレビゲームよりもずっと良いかも、なんて考えるのは旧人類?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。