1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-30 23:58:52

そんなに定員割れしているとは

テーマ:入試

おそらく、同業者の多くが、今日(または明日あたり)のエントリーで取り上げるであろう、この話題。リンク先は日経。



4年制私大、ほぼ半数が定員割れ 08年度入試


内容は、30日に、日本私立学校振興・共済事業団が「今春の2008年度入試で、4年制私大の47.1%に当たる266校で入学者数が定員に届かなかった」と発表したとのこと。


幸い、52.9%側ではあるが、ここ数年、大学全体では定員割れになってはいないが、個別の学部では割れていたりしている。中には、歩留まりの読みが外れたケースもあったようだが。


でも、こんな状態でもまだ新規参入(短大からの改組転換を含む)は続くわけだ。


タクシー業界のように再度規制を厳しくするのが良いとも思えないのだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 23:58:52

まだ終わらないよ

テーマ:試験

7月もあとわずか。


試験がまだ終わりません。って、試験日程の都合だからしょうがないか。


自分が学生だった頃、もうこの時期は夏休みに入っていたような・・・。2ヶ月は休んでたよ。


そして、誰も半期に15回講義をしなくたって文句を言わなかったよな。


休講しても補講なんてしなかったし、補講しなくても文句を言わなかったよな。


いや、どっかから文句は出ていたのかもしれないけれど、自分には聞こえなかった。


でも、みんな(といっても全員ではないけれど)、帳尻は合わせようとしてたと思う、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 23:58:15

セルフのスタンドは安いのかと思っていた

テーマ:ブログ

原油価格はやや下がってきているようですが、市中のガソリンスタンドの看板は相変わらず高い水準ですね。


そういえば、先日、高速のSAで渋々ガソリンを入れました。ハイオクにつき、@192円。ふと、反対車線のSAをみると、そこにはセルフのスタンドが。で、値段はなんと同じ。


これって、利用者にとって何か意味がある?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 23:58:56

トルネードポテト

テーマ:ブログ

夏です。


各地でお祭りがありますね。


地元のお祭りに行ってきました。


屋台もいろいろ。自分が子供の時には無かったものもあります。


どうせいい加減な謳い文句なのは百も承知ですが、2件ほどトルネードポテトという屋台がありました。


なにやあポテトをスライスして、串に刺しているだけ。ちょっとねじれているからトルネード?


トルネードといえば野茂が浮かぶ自分。だが、その屋台、一方は「米国発」とある。まあ、納得。もう一方は、



韓国生まれ



とある。う~ん、なぜ韓国?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-26 23:58:24

24時間年中無休

テーマ:ブログ

べつに大学をこうしろと言うわけではない。

図書館をこうしろと言うわけでもない。


して欲しいのは、大学の教員が教育用につかわざるをえないサーバーだ。やれ、履修者の名簿のダウンロード、成績の入力・・・、とサーバーを利用するのは構わない。でも、使える時間が限られているのは困りもの。日曜だってうごかせよ。どこに問題があるんだよ。メールサーバーやWEB用のサーバーは普通に動いてるだろ。


あ、もちろん、年数日ぐらいメンテナンスで動かない日があるのも許容しよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-25 00:58:50

鰻は食べませんでした

テーマ:ブログ

昨日は土用丑の日。


先日発覚した産地偽装の影響もあってか、国産鰻の値段は上がっているとか。


まあ、普通に仕事がありましたので、鰻をわざわざ食べに行ったりしませんでしたよ。


しかし暑い。鰻を食べて夏バテを解消、などというけれど、これでバテない方がおかしいって。


いや、冷房の効いている室内に引きこもる、という手があるか。そうなると、身体じゃなくて財布が夏バテしそうですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-24 23:58:11

レポートの実験

テーマ:教育

今年は某講義で課したレポートでちょっとだけ実験をしてみた(先日のレポートネタとは別のもの)。そんなたいそうなことではないので、あまり期待しないでください。


というのは、同業者のブログ等にもよく書かれていますが、レポートを出すとネットからのコピペばっかりでしょうがないという嘆き。その一方で、容易にコピペでできてしまうようなレポートの出し方が悪いという主張も。後者の主張もこれ然りだと思うので、今年は出し方を変えてみたのです。


まず、例年通り、「○○について論ぜよ」みたいなテーマを示します。と同時に、レポートの構成についてまで示したのです。構成といっても、具体的な目次まではさすがに示しませんが、取り上げるべき論点を具体的に示し、Aについてはこういう点を、Bについてはこういうことが問題になっているので、あなたの見解をきちんと主張するように、などなど。そして最後にすべての検討を通して結論を導き出すように、と。


個々の論点については、ネットを探せば見つけられなくもないだろうが、いくつかの論点については、多くの論者の主張とは異なる視点からの分析だ。彼らにそこまでは言っていないが、どう判断してくれるかを期待したのである。


実はまだきちんと読んでいない。科目の採点の優先順位が下の方だから。パラパラ見たら、内容はともかく、

こちらの示した論点をきちんと取り上げているのもあれば、まったくそのそぶりも見えないのもある。果たしてどうなることやら。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-22 23:58:16

暑すぎ

テーマ:試験

今週から試験期間です。


今日は本当に暑かった。しかも、監督中の教室、空調があまり効いていなくて、こっちも暑かったけど、学生もパタパタ扇ぎながら解答していたよ。


節約だかなんだか知らないけれど、昼休みに空調を切るのは止めましょう。その後の時間、教室が涼しくなるまで相当時間がかかりますって。


数十分空調を切るのと、切った後にパワー全開で冷やすのとどっちがエネルギー消費量が高いんだろうなあ、実際のところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-19 23:58:45

レポート読み中

テーマ:教育

昨日は前期の最後の講義日ということで、某講義でレポートを提出してもらいました。


今日も少し読んでいました。


一人、気になっていた学生がいました。というのは、レポート自体は最終講義日に提出する旨は何度もアナウンス済み。テーマもすでにガイダンス時に公表し、これまた適宜講義中にも言及している。


にも関わらず、提出日まで1週間を切ったときに、レポートの詳細について教えて欲しいと問い合わせてきた学生がいたからだ。


まだ手つかずならば、資料収集とかを考えると、日程的に提出は無理かなあ、と思っていたら、提出はされていた。が、やはり内容は・・・。というか、テーマに全然合ってないじゃん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-18 23:58:41

前期の講義終了

テーマ:講義

前期の講義期間が終わりました。


週明けから試験期間です。


よっしゃ!


ってどういう気合いよ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。