1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 23:58:47

役立つ・役立たない

テーマ:教育

授業評価の質問項目です。


将来役立つか、役に立たないかは、現時点でわからないでしょ。でも、これが評価項目。


面白いか面白くないかという項目もある。正確には興味深いかどうか、ということで、大爆笑するとかいうような意味ではない。もちろん、教員側が興味深いように話せているかどうか、ということが問われているのだと思うけれども。


パワーポイントなどの利用についても問われている。今や、こういうのは使わないといけないのだろうか。まあ、黒板の使い方がうまいなら、スライドも上手に作れるんだろうな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-29 23:58:19

督促状

テーマ:ブログ

おそらく大部分の国民から好かれていない某役所からお手紙が届いた。


タイトルの通り、督促状である。すっかり支払うのを忘れていました。この手の支払は、積極的に払おうとは思っていないけれど、一応ちゃんと払ってきていた。


また、延滞分が上乗せされているわけではないので、実害はない。


でも、督促手続きに余計なコストをかけさせていると思うと、「無駄遣いはやめろよ」という主張の説得力が少し減るような気がしないでもない。


幸い、コンビニでも収納しているし、某コンビニはまだ明日一杯はEdyでも支払える。折角だから、ここはEdyを使って払うことにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-28 23:58:26

前期末の試験をどうにか仕上げる

テーマ:試験
前期の定期試験の問題の提出締め切りが週明けにあります。

試験は1ヵ月後なんだけど、毎年このぐらいの時期に提出です。

講義はシラバスに沿っているとはいえ、多少のずれ(と言っても遅れだけ)があります。だから、あと3~4回の講義を残しているので、試験はにをどこまでにするのかを毎年悩みます。

が、この週末で作ってしまおうとおもって、今日、作り終えちゃえました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-27 23:58:01

交通事故

テーマ:ブログ
自分が起こしたわけではありません。

たまたまゼミ生と話をしていて出た話題です。

毎年一人とは言いませんが、二年に一人ぐらいは自損事故をふくめて、なんらかの事故に遭遇しているらしい。これって結構多いのか多くないのか。

そういえば、3年ぐらい前のゼミ生には、1年間に2台も廃車にした者もいたっけ。本人はゼミを休むこともなく、元気にしていたので、全然気がつかなかったけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 23:58:04

オリジナリティ?

テーマ:ブログ

研究者なら、オリジナルな研究をしなければ、なんて言うけれど、これをいろんなところで振りかざされるのもどうかと思う今日この頃。


研究も十人十色ならば教育も十人十色なのかもしれない。でも、大学内である程度統一的に行おうというものに、「統一=悪」のように何でも反対するのもなあ。


で、曰く、「私には私のやり方がある。誰にもじゃまする権利はない。」とおきまりの科白。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 23:58:07

卒業生の近況

テーマ:ブログ

卒業生から忘れた頃に連絡があるsphinxです。


個人情報保護法に過度に反応しているため、ゼミの名簿も作っていないので、連絡はもっぱらメールです。


でも、それほど皆が頻繁に連絡をくれるわけではありません。だから、忘れた頃でも、連絡をもらえるとうれしいです。


今回は、地元に帰ってきたという連絡です。別に会社を辞めてきたわけではなく、これまでも転々としてきた赴任地が、今回たまたま地元になった模様。でも、きっと数年もしたら別の地にいってしまうのだろうけど、本人はうれしそうです。


親も非転勤族だったし、自分は、職業柄、職場(大学)自体を変わらなければ転勤みたいなことがないので、会社勤めのこのような面はどんな感じかわからないなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 23:58:41

やっぱり進められているよな

テーマ:研究

たまには真面目に研究テーマをあれこれ考えて、進めてきたものがあるのだけれど、やはり凡人のわたくしが考えつくようなネタはやはり着手している人がいるようで。というか、問題意識までそっくり。


でも、おそらく着手したタイミングは似たような感じなはず。その研究者のことは知っているので、以前はそんなテーマを取り上げていなかった。


どの領域でもそうだろうけれど、論文として先に公表しなくては、ということなんだよな、やっぱり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 23:58:16

研究費の立替払いとポイント

テーマ:ブログ

公務員が出張の際に取得するマイレージを自粛するなんて、今更ながらの感もないが・・・。大学の教員の出張もどうなんだろうという話題も以前どこかで取り上げられていた気がする。


そして、このブログでも、一年以上前のエントリー「マイルとかポイントカードの行方 」でも少し話題にしたことがありますが、個人的には何かあったときに面倒なので、自己防衛として、研究費の立替払いができても、ポイントはつかないように現金値引で迫ります。


が、ご存じの通り、ヤマダ電機はポイントシステムをちょくちょく変えまして、買い物しただけでなく、今や来店した時にも、機械を操作するだけでルーレットでポイント加算ができ、かつ、(一定額以上?)買い物をするとさらに同じようにポイント加算ができます。


で、今日、某品を必要に迫られて買った際、本体はポイントなしで立替払いしたのですが、帰り際のポイント加算、結構良いのが当たっちゃいました。


来店ポイントは買っても買わなくてもつくので、全然気にしていなかった。帰りの方は、立替払いをしなければポイント加算はできなかったので・・・、などと考えると、きりがないか。


でも、あんなもの、人が当たったのも見たことなければましてや自分が当たったのは初めてなので、本当に当たるんだなあ、というのが正直な感想です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-21 23:58:53

必修科目

テーマ:教育
先日、某会議にて、カリキュラム改正が話題にあがった。

皆、現行の体系に大なり小なり不満を持っているようだ。まあ、全員が納得いくカリキュラムなんて作れないと思っているけれど。

前回のカリキュラム改正でも問題になったのが、必修科目。今のカリキュラムだと、これが実に少ない。特に専門科目。

前回の改正時にも、必修科目をもっと設けようという方向に進みそうだったのだけれども、「そんなことしたら留年生がたくさん出るぞ」という意見に負けちゃいました。

そういえば、このことを強硬に言い張っていた某先生は、もう辞めてしまった。となると、今度こそ???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20 23:58:49

Firefox 3.0をインストール

テーマ:ブログ

Firefoxが3.0にバージョンアップしたので、早速インストールしました。


謳い文句にあるように、確かに速いかも。よく行くサイトで、表示にもたついていた感があったものでも、サクッと表示してくれるので、ちょっとストレスが減りました。


まだ何もカスタマイズしていないのですが、結構良い感じかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。