1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-05-30 23:58:21

いちゃもん?

テーマ:人事

過日書いた人事の件、その後。


どうも、学部内でもなかなか意見がまとまらないところ、法人側がいろいろ言い出したんだか言い出しそうな雰囲気らしい。曰く、「文科省の定める定員に対する充足率は100%を超えているから、人事はまかり成らぬ」ということらしい。


でも、あれって最低基準だし、実際には「少人数」教育を重視して、ゼミに力を入れているんだから、それなりの人員が必要だって。まあ、ゼミも非常勤に依頼することはできるだろうけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-29 23:58:48

異音・和音

テーマ:ブログ

コメントに返信しないでエントリーにしました。だって、親父ギャグが浮かんだんだもの。あまりおもしろくないけれど・・・。


イオンがワオンを導入したのは、会社組織に「異音」がしたから、組織の結束または調和をとりたくて「和音」を導入したんですね、きっと。


(もしかして、すでに誰かが言っていたりする?)


拡大路線、突っ走ってるしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-28 23:58:03

そんな話は聞いてない

テーマ:ブログ

非常勤先での出来事です。


例年通りの科目を担当しているのですが、今年はどうも履修者が多い。いや、多すぎる。


少なすぎるのは、それはそれで、その科目が不要と言われているようなので、考え物ですが。


で、今更ながら学生に聞いてみたら、カリキュラム改正があったらしく、新カリキュラムでは必修になっているらしい。昨年までは選択科目であった旧カリキュラムの学生のみ。今年からは新旧の両方の学生が来ているという訳。なるほどね。


履修者がある程度いるのは良いけれど、必修はやだなあ、正直言って。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-27 23:58:03

前期試験はどうしよう

テーマ:ブログ

勤務先も非常勤先も、前期の試験をどうするのかという照会がきています。


試験をするかどうかはすでにシラバスに明示しているので、回答に迷いませんが、早いところではあと半月ぐらいたった時期が試験問題の提出締め切り。例年通りなんだろうけれど、まだ前期も1/3ぐらい残っているのになあ、と毎年思うわけです。


さてさて、今年はどうしましょうかねええ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-25 23:58:34

ノートPCから異音

テーマ:ブログ

自宅で使っているノートPCが、起動時に異音を発します。


先日ファイルを消したのは、この異音PCではありません。


出張の友のノートPCもあるので、さしあたりは、データのバックアップだけはマメにきちんとしておけば、大丈夫だと思います。が、問題は、買い換える予算がない。


この異音の原因、どうもファンから聞こえる。HDDではないのでこっちのクラッシュはなさそう。CPUが熱くなりすぎて逝ってしまうかもしれない。いざとなったらHDD自体を取り出しますかね。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-05-24 23:58:52

共同研究に誘われるの巻

テーマ:研究

現在もいくつか共同研究に関わっていますが、今回は予想外の人からお声が掛かりまして・・・。


これまで別件で細々とやっていた内容がその先生の関心と同じであったことは知っていたのですが、そもそもその先生の方がそのテーマでは第一人者。まさかその先生からお声が掛かるとは予想外。


まあ、これも何かの縁ですから、参加させていただくことにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-22 23:58:31

ファイルを消す

テーマ:教育

久しぶりにやった大ポカ。


講義用に作成したプレゼンファイルを消しちゃいました。バックアップ無し。


結構時間かかったのにな、今回のは。涙目でやり直し中です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-21 23:58:04

E.D.O. or 江戸 ?

テーマ:ブログ

なんでスタローンが来日しているのかも分からなかったsphinxです。


CMを見て、やっと分かりました。またランボーやるんですね。


で、イメージソングが E.D.O. といアーティストらしい。はじめて聞いた名前です。おもわず、「エド」と読んでしまいました。そう、頭に浮かんだのは、あの、


ぐ~!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-05-20 23:58:03

来年度の非常勤~鬼が笑う?

テーマ:ブログ

まだ前期も半ばという今日この頃、某非常勤先から、来年度もお願いできないか、しかも、もう一コマ増やして、との依頼があった。


別の大学でも、例年、前期中に「来年度も是非」といわれるのであるが、最近、他の大学では、もうこの時期から来年度のことを考えているのだろうか。はっきり言って、勤務先ではそんな先のことは後期になってからしか動き出さない。


さて、この時期、来年のことは分からない。だから、他の大学とも、「特段の事情が生じない限り、また、時間割の都合上調整がつけばお受けいたします。」と答えている。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-19 23:58:59

文句いうなら会議で言って?

テーマ:大学の掟

某委員会での決定事項を教授会で報告。


そのメンバーであるはずのA教授が思いっきり異議を申し立てる。


おいおい、その委員会に欠席したくせに教授会で文句言うか?


でも、実際あるんだよな、こういうこと。これまでも何度も。



っていうか、一番良くないのは、議長、あなたでしょ。


その意見に耳を傾けないでよ。それじゃあ、委員会の審議は何なの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。