1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 22:22:22

一年を振り返って

テーマ:ブログ

今年も残すところ、あと僅かになりました。


去年みたいに個人的な総括ではなく、何となく一年を振り返ってみます。


大学を取り巻く状況は厳しく、日々、「改革せよ」モードです。


教育が重要だといいながら、「改革のための会議」などに時間は空費され、本末転倒的に、教育に割ける時間は年々減っているように思います。小中の教諭の状況はこれよりももっと非道いのかと思うと、もう、公教育に子供教育を委ねるのは如何かと思わざるを得ません。かといって、自分が子供の教育にかかりっきりになることも出来ません。


検索ワードを見てみると、給与関係が世間の(関係者の?)関心があるようですが、これも、年々下がってきてい、夢がある職業とは言えそうもありません。まあ、金銭的動機で大学教員になるのはそもそも間違っていますが。


勤務先では、今、成果主義の導入が検討されています。が、本音は、人件費の総額の抑制でしかありません。本来、成果主義を導入したらならば、その成果に応じて比例的に総額が増えていくこともあるはずです。しかし、そもそも教育現場での成果ってなんですか。成果が上がっても企業で言う売上げ(や利益)が増えるわけではありませんので、そもそも、分配する原資が広がらないのに成果主義を導入する意義はわかりません。


ただ、年功序列による俸給表でお互いの収入は確認できるわけで、「あの給料であの仕事か」という人が多数いるのも許し難い現状です。会議はすっぽかす、はたまた入試の試験監督さえぶっちぎるのに、処分は何もない。確かに非道すぎる面もあるので、改めて欲しいとも思います。


そんなような状況で、まあ、中堅どころの分野的にも有望な人たちは、移籍を真剣に考えはじめています。(語学やいわゆる教養関係の人たちはあまり募集もないし、積極的な移籍は無理だと言っています。)このままだと、教員の二層化が進みそうな感じです。


年齢的に上の人たちは、定年までどうにか大学が持てばいいやと考えるだけで、積極的に何かをしそうにもありません。国立の定年後に移ってきた人はまさにその代表。まさにセカンドライフですから。若手は、学内の行政に関係ない今この時に研究業績を積んで、いずれは移籍することを目指す。そして、中堅はいなくなる、という感じ。


じゃあ、自分はどうするのかというと、いい話があったら積極的に動こうと決めました。これまでは、まあ、研究も出来るし、結構居心地も良かったので、色々な話があってもお断りしてきました。しかし、中堅どころの空洞化による影響は、負担増という悪影響になることが火を見るよりも明らかですから、このまま残るという選択肢は積極的に選べません。まあ、「ヒトゴト」ですから、思うようになる保証はないのですが。


しかし、個人的には研究はボチボチといったところで、まあまあ良しとしておきたいです。内外での学会でも報告したし、なんやかんやで色々と書いたし。って、一番重要なのは第三者による評価なんでしょうけど。


さてさてこのブログ、裏の方の話はあまり書けていませんが、来年もよろしくお願い申し上げまして、2007年最後のエントリーとさせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-29 23:58:32

そこまではしたくない

テーマ:大学院

大学も年末年始の休みに入りました。


正規の授業はもちろん、しばしお休みです。が、修論指導が・・・。


中には、この年末年始においても、自宅まで院生を呼び出して指導をする人もいるようですが、自分はそこまでしたくないなあ。


一応、メールで送るようにとは言っていますが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 23:31:52

年賀状~今年も同じ

テーマ:ブログ

去年も同じようなエントリーを書いた覚えがある(確認してみたら、やはりあった)。


年賀状、買ったのはいいけれど、まだ全然書いていません。


まだ仕事モードだしなあ。みんなやっぱり早くから準備しているんだろうか。自分には絶対無理。さて、今年も越年ですかね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 23:58:25

バックアップをとりましょう

テーマ:ブログ

年末だけれど、卒論も修論も締め切りが近いです。


毎年のように、「ファイルが壊れました」とか「まちがって上書きしてしまいました」というSOSというか、HELPというような学生からの泣き言メールが届きます。


今年も来ました。


ハードディスクなんて何時壊れてもおかしくないよ、USBメモリーだって踏んだり水の中におとしたりするかのうせいだってあるよ、等々。だから、常にバックアップはとっておくように、もしデータが壊れたって、考慮しないよ、って言っているんだけどねえ。


今年も人の言うことに耳を貸さない学生がいる訳です。


さて、このまま一人で終わりますでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-25 23:41:47

クリスマスプレゼント

テーマ:試験

もう、誰もくれない・・・。


この間、同僚との会話。


A「奥さんにあげます?」


B「子供ができる前はあげてたけど、今は子供だけかな」


C「うちもそうかな」


D「まだあげてますよ」


B「おいおい、うちの奥さんの前では決してそんなこといわないでくれ」



旧カリキュラムで受講生が少ない授業で、「では、クリスマスプレゼントです」といって試験問題を教えてあげたのは自分です。というか、ここで示した問題のうちの中から出題します、っていう話だけど。だけど、不評でした。プレゼントなら単位をくれ、ってことでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 23:58:38

遅いよ

テーマ:大学院

勤務先の修士論文提出期日は来月である。


今、彼らは最後の追い込みをかけているはずである。


こちらも、当然、それに対応せざるを得ない。


自分が院生の時代、プリントアウトしたものを師匠に直接渡すしか方法がなかったが、今や電子メールという便利なものがある。世の中便利になったものである。


おかげで、我々も(自分だけ?)、以前は原稿の締め切りが仮に10日だとすると、郵送することを考えると、速達だとしても前日の9日の午前中ぐらいには投函しなければならないので、それまでに原稿を仕上げなければならなかった。しかし、今や10日中に送信すればいいだろう、というのが拡大解釈されて、時間の指定がないから、10日の23時とかに送るなら、11日の朝一(先方の営業開始時間まで)に送信すればいいだろう、ということになる。


それはさておき、彼らには、この時期、正規の大学院の時間以外に指導をせざる得ないので、こちらが事前に目を通すことを考えて、○日までには送信するように、といっても守られたためしがない。頼むよ、当日の朝に送ってきたって、こっちだって授業とかがあるんだから、読めないよ。それでいて、指定の時間にはちゃんと研究室に来られたって、何にもコメントできないだろうが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-23 14:13:06

KY

テーマ:研究

土曜日に学会がありました。ちなみに、研究者らしく、たまには報告をしました。


まあ、当然(?)質問が出ました。当たり障り無く(?)回答しました。


自分はそれで済みました。


次の人が報告しました。


質問が出ました。


長っ、長すぎだろ、その発言。



おいおい、質問だろ。それって質問と言うより、自分の意見のまさに「報告」ではないかい?司会者も質問された方も困ってるぞ。司会者もばっさり切って捨てられないの?


まさに、それって今はやりのKY


懇親会で、そのお方の同僚がいたので、聞いてみた。教授会でもあんな感じで発言しているって。おいおい、そんなのお断りだよ、全く。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-22 01:21:20

クリスマス休暇?

テーマ:ブログ

某キリスト教系大学に非常勤にいっていたことがある。


その大学は、結構早い時点から、ハッピーマンデーをアンハッピー授業デーにしていた。振替休日も授業をしていた。そのときは月曜日に出講していたから、ちょっとブルーだった。


さて、今年はこの週明けが天皇誕生日の振替休日で、しかもクリスマスイブである。果たして、普通に授業をするのかと思ったら、もう休みに入っているって。クリスマス休暇?いいなあ、こっちはまだ来週授業があるっていうのに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-21 00:39:45

韓流スターと・・・

テーマ:ブログ

好評なようなので(?)、調子こいてます。


無理は承知、いや、無理矢理なのがおやじギャグということで。


もう、エントリーのタイトルからして、オチがわかるとは思いますがねえ。



いやあ、最近の韓流スターも色々出てきていますね。若手も多いし。もう、冬のソナタは古いでしょうねえ、って。



ヨンなど関係ね~





やっぱ、かなり無理があるな。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-20 14:10:05

iPhoneと小島よしお

テーマ:ブログ

お褒めを頂いたようなので(?)、調子に乗りまして。


普段からこんな今年か考えている訳ではないです。いや、考えているかも・・・


個人的にも気になるiPhoneの行方。ドコモとソフトバンクが交渉中とか。ドコモ・ユーザーなので、ドコモになったら買い換えようかな。そこで、ついでに、小島よしおが



孫など関係ねぇー


と。ソフトバンク側が自虐的にいくのもいいかも。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。