1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 23:55:42

前任校の同僚に遭遇

テーマ:ブログ
非常勤先で、前任校で一緒だった人に偶然会う。というか、半年以上の間、近くを行き来していたかもしれないっていうのに、今までお互いに気がつかない方がおかしいといえるかもしれない。

「近いうちに、食事か何かでも」と、約束(社交辞令とも言う?)をする。少なくとも、年内は無理だね、ということで合意に至っているので、実行されない可能性が高いだろうなあ、きっと。

前任校では、結構一緒に飲み食いしてたメンバーだったんだけれどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-29 23:58:52

論文捏造、あるいは医龍2

テーマ:ブログ
先ほどまで、『医龍2』をみてました。

ここのところ、一見使い物にならなさそうな登場人物のトラウマみたいな話がちりばめられているが、先週の話の中で、酔っぱらってばかりいる医者がそうなった本当の理由が、大学病院にいたとき行った論文の捏造であった。

あくまでもドラマの話なので、そこまでムキにならなくてもよいのだろうけれど、論文捏造が明らで、大学病院から追い出された者でも医者は続けられるんだ、というのが素朴な疑問。

もう、業界には居場所がないと思うんだけれどなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-28 23:45:05

まだまだ増えますね

テーマ:ブログ

もう飽和状態といわれているような気もしないでもないが、大学は相変わらず増えていきます。


昨日の時点でいろいろなブログで取り上げられているんだろうけど、何となく書いておきます。


具体的な大学名等は、文科省の【平成20年度開設予定大学等一覧】 をごらんくださいな。


勤務先でも学部増設の動きがあるが、伝え聞こえる構想の学部って、今回設置が認められた大学の中にもライバルがごろごろ。すでに設置されている学部にもたくさんあるぞ。


ってことは、もう遅きに失しているって訳じゃないのかねえ?


上層部は、こういう状況は考慮しないのかなあ。


で、結局公共工事のように後戻りはせずに、無理矢理作って失敗しても誰も責任採らず、財政難を理由に給与カットという、火を見るよりも明らかなストーリーが浮かびますねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-27 23:57:44

当たるも八卦当たらぬも八卦~インフルエンザ予防接種

テーマ:ブログ

いろいろなニュースによると、すでにインフルエンザが流行つつあるらしいですね。


賛否両論あるようですが、自分は毎年インフルエンザの予防接種を受けています今年ももうすませました。


そのせいかどうかは検証できませんが、幸いなことにここ10年以上インフルエンザとは無縁です。


さて、今年はどうなるでしょう。なにやら予防接種とはやっているインフルエンザの型が違うという話もあるようです。タミフルは何となく飲みたくないしなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-26 23:58:44

推薦入試と資格

テーマ:入試

勤務先の推薦入試には、特に、商業高校等の専門高校を想定した、高校時代に取得した資格を点数換算する入試がある。


実際に、どの資格が何点に換算されるのかという基準は外部に公開していないので、受験生はありとあらゆる取得資格を申請してくる。個人的には「こんな資格まであるの?」という、こちらの不勉強なのかもしれませんが、その存在自体をはじめて知ったものもも多数あります。


しかし、面接で聞く限り、普段の勉強の他、資格の試験に向けて相当頑張っているようであり、それだけの頑張りが大学入試後も続いていくことを願うのだが・・・。ゼミ生にもこの区分の推薦入試で入学してきたものがこれまでも毎年数名いるけれども、失速してるよ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-25 23:54:24

学会の当番校

テーマ:研究

来年のことをいうと鬼が笑うようだが、笑うに笑えないのが学会の当番校。


幸い、全国大会ではなく、地区の部会なので、それほど大がかりではない。でも、勤務先は、この地区で会員が多い方なので、順番的にも引き受けざる得ないというわけである。


年齢構成的に実働部隊に属する自分は、もちろん、鬱であることは間違いない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-24 23:54:59

隣の鼾

テーマ:ブログ

sphinx@ホテルに宿泊中。


予算がないので、安いビジネスホテルに泊まっています。


隣室の鼾がうるさくて、眠れません。壁を越えてこのうるささ。隣もシングルなので、同室の人はいなさそうですが、もしいたら、絶対うるさいに違いないです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-23 23:53:25

年末ジャンボ

テーマ:ブログ

週明けの26日から今年の年末ジャンボが売り出されます。


必ず買う訳ではなく、なんとなく気が向いたときに買っています。その典型が、一番当たりくじが出ていると言われている西銀座チャンスセンターのそばを通ったときなど。


で、明日は東京出張に行くんですけど、売り出しはまだだってこと。ということは、今年は買わない方がいいってことかな。


ボーナスは減らされ、ベースダウンもありそうな昨今、宝くじで所得補填をねらうって言うのはあまり賢明ではないとはわかっているのですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-22 23:58:15

そのブランド品を売っちゃダメなの?

テーマ:ブログ

前回のエントリーで思い出した話ですが、数年前、テスト終了後、某男子学生が、


「実は結婚していて、子供もいて、生活費を稼ぐのに忙しくで、授業に出られませんでした。テストも出来ませんでした。この授業の単位を落としたら卒業できなくなるので、どうにかなりませんか。」


と言ってきた。


しかも、その学生は、テストに遅刻してきたため(入室可能時間ぎりぎりの滑り込みセーフ)、こっちの印象に残っていた。しかし、その印象は、遅刻してきたから、と言うよりも、身なりによって形作られていたのである。


そう、タイトルのように有名ブランド品で固められていたから。


カバンにはLとVの重なったマーク。しまうように注意した机の上に置かれた財布も同じ。サングラスはcだったけ?マフラーにも大きなロゴが入っていたなあ。


そんなに生活が苦しいなら、そんなにブランド品買わなければいいじゃない?いっそのこと、売ればいいじゃない?と思ったのだが、さすがに口には出さなかった。


まあ、結局どうしたかというと、調べてみたら、この講義の単位を取ったとしても卒業は出来ない状況だったので、どうにもしませんでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-20 21:14:25

病気ではないのだが

テーマ:教育

普段の講義では見慣れない女子学生が、講義終了時に近寄ってきた。


曰く、「(結婚していて)妊娠し、(悪阻で?)体調が良くなく、欠席していたけれど、考慮してもらえないか」とのこと。


まあ、ほとんど講義に出てきていない学生だからよくわかっていないようだけれど、自分の講義は出席点はとっていないので、出ていようが休んでいようが、ある意味関係ない。だから、考慮しようにも何もないのだが、ちょっと気になったので、公欠等の規定を調べてみた。


出席日数不足による定期試験の受験資格の欠格などでは病気や忌引きは考慮されるみたいである。追試験も病気(診断書が必要)や公共交通機関の事故の場合には受験資格が与えられるようである。


でも、妊娠については全く書かれていない。まさに、想定外なのか(もちろん、あっては欲しくない状態の場合には認められると思うのだが)。


ちなみに、今回の彼女の場合、別に診断書は示されていない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。