1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 10:24:52

偽装社会

テーマ:ブログ

いやあ、連鎖的に出ますねえ、いろいろな偽装。


ニュース的には例の耐震偽装にはじまって、食品会社の賞味期限等の偽装もあれば、建材メーカーが検査結果を偽装。排ガス規制を偽装したのもあったっけ。


高校による大学進学実績の水増しも同類でしょう。大学だって同じ。


私学なんて入試日程を細分化し、1回当たりの募集人員を絞って、合格者の偏差値を上げる。


就職実績はどうなんだろう。内定した企業一覧も同じ?何社も内定もらっている学生がいるけれど、実際に就職した企業名だけしか出していない、ってことはなさそうだ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-30 21:36:02

共同研究室の主

テーマ:大学院

大学院生のぼやき。


勤務先には、共同研究室というか、大部屋にざっと机等が並んでいると言った方が適切か。


で、その使い方が迷惑な人物がいるらしい。


荷物が散乱しているだけでなく、本人もうるさかったり、さらに悪臭がしたりと。まさにワイドショーに出てくる「ゴミ屋敷」状態?


そういえば、自分が入院してすぐ、どこからともなくご飯の炊ける匂いやカレーの匂いがしてきて驚いたものだ。まさに研究室の主で、そこで寝泊まりしている。アカポス事情にまだ疎かったその時分、その人物、さぞかし研究が進んで、さっさと就職するもんだと思っていた。でも、結局ODになっていた。その後は知りません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-29 22:50:11

ボージョレー・ヌーボーを今年も予約してみた

テーマ:ブログ

恒例行事ではありますが、今日、帰りに寄り道して、ボージョレー・ヌーボーを予約してきた。10月一杯に予約をすれば5%割り引くという謳い文句に引かれて。


まあ、ワイン通という程ではないですが、ワインは好きです。ヌーボーはどうしても飲まないと気が済まない、という訳ではないけれど、飲まないのも何か寂しい、という感じでしょうか。


今年は昨年よりもちょっと高めのものを予約してみました。解禁日の帰り道にでも買って帰ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28 20:30:56

車内販売の一コマ

テーマ:ブログ

この週末、校務で某所に出かけてきました。


その車中での一コマが個人的には面白かった。


自分は進行方向に向かって一番前の席に座っていた。前方から車内販売のワゴンがくる。女性の販売員。彼女が、


「あ、また来た」


と結構聞こえる声で呟いてワゴンを下げる。すると、乗客がその車両を横切るために数人通り抜けていく。さて、そこで再度ワゴンを押してくると、


「まただ」(今度はかなり嫌そう)


と。再度下がって乗客が通のをまつ。そして三度目。


「あ」(もうその先はないが、舌打ちみたいなものが聞こえる)


ということで三度さがってようやく販売が再開できました。


確かに乗客のためによけることがひつようなのかもしれないけれど、そこまであからさまに嫌がらなくてもねえ。思いっきり自分には聞こえているんだけど。かえって人間くさくていいじゃない?っていう感想もあるかもしれないけれどね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-26 21:47:39

ゼミの面接

テーマ:教育

先日書いた来年度のゼミ生の募集。


一応、大学で設定した「これぐらいは採って欲しいよ」という定員を超えた。ということで、選抜のための面接を行った。


弱気な自分は、せっかくだから全員合格させたいと思う一方、数年前、今回と同じぐらいの人数を採ってしまってゼミ運営に苦労した覚えもあるので、申し訳ないけれど、数名ほどは不合格にさせてもらおうと思っている。



ゴメン。


(って、彼らはこのブログ、読んでいない。読んでいても匿名だし、意味無いか。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-25 21:50:52

大学祭モード

テーマ:ブログ

勤務先は大学祭が秋のこの時期に行われる。


来週が本番なので、まだまだ盛り上がり直前かもしれないけれど、キャンパス内はボチボチと学祭モードである。立て看板を書いている学生が目立つ。売店もマジックやらガムテープやらと、普段は余り扱っていないものがワゴンに並ぶ。


個人的には、大学祭で一日授業のある日が休みになるのがうれしくもあるものの、その分、振替授業日があったりするのが玉にきず。


さて、今年は学生の押し売りに押されてみましょうかねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-24 23:58:44

献血をした

テーマ:ブログ

たまたま歩いていたら、献血ルームを発見。


時間もあったので、久しぶりに、献血をしてきました。


ダイエット中なので、ここぞとばかりに400cc採ってもらいました。


まさに直接的ダイエット?


とはいえ、終わったらお茶とか飲んで、お菓子も食べちゃったりして、あまり意味無いか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-23 23:57:39

やっぱりワードは使いづらい。あるいは科研費の申請書

テーマ:研究

使い慣れていないだけ、というツッコミもありそうですが、やっぱりワードは使いづらい。


今、科研費の申請書を書いているところ。苦労しているのは、表や図。しかしながら、国(又は委託された機関)の(一応公益性の高い?)業務で特定のソフトしか使えない、というのは良くないよな。


おまけに、大学の業務もMS依存。各種書類も皆そう。


以前も書いたことがあるけれど、「ワードは学内の書類にしか使わない(研究には使わない)ので、そっちの予算でワードを買ってくれ」と言ったら却下されました。今回は、そっと、事務職員の方にささやいてみたけれど、「無理です」って言われました。研究費で買うように、って言うけれど、研究に使わないんだから研究費は使いたくないんだってば。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-22 22:51:26

センター試験の監督

テーマ:入試

順番なので、覚悟はしていましたが(って、ちょっと大袈裟?)、来年1月に実施されるセンター試験の監督をするようにと言うお達しが来ました。


はぁ。初日のリスニングにビンゴだよ。


同じ入試だけれど、この受験生の一団、ほとんど勤務先に出願しないんだよな、と思うと、なんでこんな試験監督しなきゃならないの、って感じですかね、毎回。


頼むぞ、トラブルおきるなよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-21 10:12:29

オッパッピー活用編

テーマ:ブログ

オッパッピーがオーシャン・パシフィック・ピースの省略だと言うけれど、そもそもオーシャン・パシフィック・ピースってなんだ?


そこで、実はおやじギャグ大好きのsphinxは、活用形を考えてみました。小島よしおさん、面白かったらパクってもいいですよ。なわけないか。


<その1>


いやあ、この間の秋分の日、ひさしぶりにぼたもちを食べたんですよ。おいしかったなあ、あんこが甘くって。


えっ?ちがう?へたこいた~。


(例のビートの音楽がかかって)


そんなの関係ねぇ (繰り返し)


はい、 お は ぎ


<その2>


いやあ、この間、友達の家に行ったら、お茶と一緒に出されたあられがおいしかったの何のって。やっぱり日本人だったらお菓子はあられでしょ。

えっ?ちがう?へたこいた~。

(例のビートの音楽がかかって)

そんなの関係ねぇ (繰り返し)

はい、 お か き








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。