1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 23:58:45

あと1/4でできること

テーマ:研究

今日で9月も終わり。早いもので、今年もすでに3/4が終わってしまいました。


この週末、某共同研究の研究会があって、研究成果のとりまとめをどのようにするのかという話し合いが行われました。できれば、年内にも取り纏めて、年度末には出版という形がベター。とはいえ、メンバーが皆別件で抱えている仕事が多く、年内とりまとめが可能かどうか、が一番の焦点。


全体の中で自分の位置づけはどちらかというと下の方なので、ここは強く主張せずに、成り行きに身を任せることに。


結果は・・・。年内に頑張ると言うことに。う~ん、これでは毎月何か書き上げなければ。もちろん、これまでやってきたことを纏める訳なのだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-28 23:58:49

キャンパス内全面禁煙

テーマ:ブログ
先日の会議で、キャンパス内を全面禁煙化する方向で検討を始める、との報告あり。

個人的には大賛成。だいたい、分煙といいながら、校舎出入口の真横が喫煙コーナー。それでは分煙の意味がないだろうと、喫煙者でさえ思っているぐらい。

でも当然喫煙者は大反対。果たしてどうなりますやら。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-27 23:58:02

来年度の非常勤の依頼

テーマ:ブログ

知人から、来年度の非常勤講師をお願いできないか、との連絡有り。


確かに自分の専門なのであるけれど、本務校での許容範囲一杯なので、ちょっと考えさせ欲しいと、返事をしておいた。


先方はどうしても適任者が(その人が知る範囲では)居ないらしく、是非とも、と。


その際、耳打ちされた手当が、個人的に吃驚。月当たりの支給方式なのだが、これまでの経験値を遙かに超える。現在、平均的と言われている出講先より1桁多い、とはさすがに言わないが、わが国の最高額の紙幣1枚分は高い。


思わずそちらにひかれはじめている自分が恥ずかしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-26 23:58:43

経営側によるいじめか?

テーマ:ブログ

ちょっと小耳にはさんだ話。


事務方の人事異動があるらしいんだけれど、ここ数年の動向をみていると、どうも自分が所属している学部に関連している人がドンドン他の部署に異動しているらしい。その結果、学部独自の機微に通じた人がドンドンいなくなっている。


かくして、学部の様々な事務的な作業がドンドン滞ることになる。実際、自分も某委員会の委員長としてその影響を受けている一人。


これって、やっぱり法人側の言うことを効かない学部に対するイジメかしらね?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-25 23:58:20

花より団子ならぬ月より秋刀魚?

テーマ:ブログ

今日は中秋の名月。


大学からの帰り道、見上げた空に見えた月は確かにきれいでした。


が、個人的には、花より団子派。秋の味覚はかくも魅力的。タイトルの秋刀魚もいい、栗もいい、もちろん松茸だって。


そして、身体は確実にメタボリックと化す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-24 23:58:10

専門職大学院の定員割れ~それでも作りますか

テーマ:ブログ

こんな記事が出る前だけれど、大学の上の方は、新たな専門職大学院を作ることを視野に入れて検討せよと、と言い出した。


引用先は日経ですが、ほかの新聞でも書かれていますが、こんな感じ。



専門職大学院4割が定員割れ・文科省調査



 文部科学省は、法科大学院やビジネススクールなどの専門職大学院について、初の実態調査の結果をまとめた。全140の大学院のうち、昨年秋時点で定員を満たしていないのは4割超に当たる60校。一部の有名校に人気が集まる二極化の傾向が強まっており、学生の獲得競争は今後一段と激しくなりそうだ。

 今年2月から3月にかけて、専門職大学院を設置しているすべての国公私立大に対し、昨年10月1日時点の状況についての調査を依頼。全校から回答を得た。(17:00)



4割ですか、定員割れ。確かにロースクールをはじめ、いろんな大学がいろんな専門職大学院と銘打って、乱入していますもんね。


「うちの子に限って」といういじめっ子の親のように、「打ちの大学に限って定員割れしない」って思っているのかね、お偉いさん。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-22 23:59:58

連休前に、トラブル発生

テーマ:ブログ

後期が始まって、まだ身体が授業モードに慣れきっていないところに、さあ、連休だと喜んだのも束の間、トラブル発生。


トラブルの内容は、履修登録関係。しかも、自分の担当科目がドンピシャリ。


しかも、後期の履修登録期間は終わっているので、いろいろと根回しというか調整が必要。


原因は、事務での引き継ぎがうまくいっていなかったこと。


なんか、事務組織を、合理化の名目でいろいろ動かしているようだけど、動かす度にボロが出る。なにか妙案ないですか?理事のお歴々。そのために高い給料払ってるんだからね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-21 23:58:23

成功体験にしがみつくなよ

テーマ:ブログ

今、抱えている大学院の改革問題。


研究科長と他の者のギャップが大きい。


研究科長は過去の成功体験に基づいて、その延長上でしか見ていない。加えて、自分の身近にいる学生からの要望がさも一般的なもののようにして話を進めていく。しかし、それは非常に少数派なのだ。


だから、自分を始め、大半とは言わないが多くの教員は、その方向性ではこの先は無いと思っている。いろんな提案や方向性が上からなされる度に、反対意見が出されるのだが、その反対意見が採用されることは少ない。そのため、その検討を諮問されている委員会はストレスがたまりまくっている。


今や企業でも、過去の成功体験にしがみついていては更なる成長はおぼつかないだろうというのに。


でも、それに対応する確たる妙案がないというジレンマを抱えているのも事実なのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-20 23:58:11

ムーディ勝山宣言!

テーマ:ブログ

本格的に後期が始まりました。


しかし、某委員会の仕事が滞っていて、こっちにしわ寄せがやってきています。


その理由は、委員長が何もしないから。


もちろん、いろいろな仕事分担しているけれど、最終的に委員長が纏めなければ先に進まないのに。


もう、こうなったら、自分はムーディ勝山になるのが良いかと思う日々。そう、何でもそのまま受け流しちゃうわけである。


右からきたものを左へ受け流す=同僚からの仕事はそのままスルーする。


上から落ちてきたものをそのまま見ている=お偉いさんからのお話もそのまま放っておく。


う~ん、なかなか良いアイディア?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-19 23:58:09

こんな奴も厳罰に~改正道交法

テーマ:ブログ

今日から改正された道路交通法が施行されました。


飲酒運転などの厳罰化がメインだそうですが、まだまだ危なっかしい運転をしている奴はたくさんいます。


運転中の携帯電話禁止(ハンズフリーは除く)は今はどこ吹く風、という感もあります。


今日も、前を走る車が、ノロノロ、フラフラしているので、また携帯か、と思っていたら、なんと運転手がデジカメ構えて前方を撮影しながら走っていました。


まあ、以前から、朝などの渋滞中に新聞や漫画を読みながら運転してたり、通学時間帯につき進入禁止の道路に抜け道だからと堂々と入ってくる奴とか、飲酒運転以外にも危なっかしい例は沢山ありました。


人によって感じ方は違うのかもしれませんが、個人的には、自転車や原付に乗っての携帯の操作、特にメールは禁止にして欲しい。特に自転車なんて歩道を通っていたりするから、歩道を歩いていても本当に危なっかしい。


厳罰化したってそういうのは減らないっていう意見もあるかもしれませんけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。