1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 09:41:38

永田町用語検定

テーマ:ブログ

問1 「責任」に続く言葉として正しいものを以下の選択肢から選びなさい。


(1) (を)とる。

(2) (を)認める。

(3) (を)負う。


問2 「じんしんいっしん」の漢字表記で正しいものを以下の選択肢から選びなさい。


(1) 人身一新

(2) 人心一新

(3) 人臣一新


問3 「みんい」の意味で正しいものを以下の選択肢から選びなさい。


(1) 選挙結果で示された国民の意思

(2) 民主党の意見

(3) 街頭演説に集まった支持者の拍手




【解答】

問1 (2)

問2 (3)

問3 (3)


【解説】


問1


永田町においてそもそも「責任」という言葉が存在するのかどうかが怪しいほどの無責任体制であるので、責任を負うという概念は存在しない。日常では、「果たす」という言葉もあるが、同様である。


また、時には責任はとらされる人物がいることは事実であるが、注意すべきは、とらされるだけであって自らとるものではない。


それゆえ、「認める」程度ものであるのが正しい用法であることになる。


問2


通常、人も心も新たにすることを意味する人心一新であるが、永田町ではトップは変わらず他の閣僚等を代えるにすぎないので、「人臣」一新が正しいことになる。


なお、人だけを変えて心を変えないので、「人身」一新としがちであるが、そもそもトップが変わらないので、間違いとなることに気をつける必要がある。


問3


民意とは通常、国民の意見・意思を意味し、間接民主制の場合、選挙の投票行動によって示される。しかし、それが正常に機能していないわが国においては、選挙活動時の街頭演説の際に多数の人が集まったり、そこから大きな拍手が得られただけで、それを国民全体の意見だと都合良く解釈されて、政治家の様々な理由付けに利用されている。


特に、平成19年の参議院選挙で大敗した当時の与党党首がその後も首相の座にとどまり続けたときにこのような弁明をしたことから一般化した。


民主党の意見はほとんど使用例が見られない。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-07-30 23:58:47

N700系に乗った

テーマ:ブログ

別に鉄道オタクでも何でもないのだけれど、昨日、N700系に乗りました。


グリーン車に乗れるような身分ではないので、あの広々とした机とかは使えませんでした。しかし、電脳化著しい昨今、普通車でもあれだけ多くのコンセントがあるのは便利かもしれません。


早速、携帯を充電しました。(って、せこいなあ。)PCも持ってたけど、ほとんど寝てましたので・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-29 23:58:41

出口調査に遭遇

テーマ:ブログ

今日は参院選挙でした。きちんと権利行使してきました。


これを書いている今、TV各局で放映されている選挙特集、チャンネルを変えながら色々見ています。エントリーが公開される頃には大勢が決まっている頃でしょうか。


これまで国政選挙の投票に行くこと?回。まあ、期日前投票の時もあったので、そのようなときは無理ですが、今回初めて出口調査に遭遇しました。


なるほどねえ、こういう風に調査して、これに基づいて、投票終了直後から当確がどんどん出される訳なんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-28 23:58:47

明日は参院選

テーマ:ブログ

明日はご存じの通り、参議院選挙です。でも、このエントリーの公開時間からすると、今日が選挙日かもしれません。


今日は珍しく街中を少しうろうろしておりました。だから、色々なところで候補者達が「最後のお願い」をしていました。


お願いって何だよ、って感じなのですが。胸をはって「自分は○○の政策を実現します」で良いじゃない。それに賛同する人間は一票投じるって。「どうか1票をお願いします」っておねだりかい?


しかし、夜10時すぎても某政党の人はビラ配ってたぞ。「本人」というのぼりもあったけど、周りはどう見たって酔っぱらいばっかり(自分もその一人)。効果あるのかなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-27 23:58:28

懲りない人々~レポートのコピペ

テーマ:ブログ

これまた昨日に引き続き、恒例の風物詩エントリーであります。


テストに引き続き、レポートの採点をしています。


う~ん、同じ文章が多いですね。しかも、記述が古い。思わずグーグルで検索したら、トップにあがってきたところからのコピペじゃ、ひねりも何もあったもんじゃない。


しかし、今年はもっと強者が。表紙以外全く同じ内容のレポートが・・・。どうして?表紙を除いて、本当に一字一句同じ。違うのは、打ち出したプリンターだけじゃない。そんなのバレバレじゃん。


っていうか、レポートってそれで良いと思っているのかなあ。ちょっと理解不能です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-26 23:58:41

試験採点中

テーマ:試験

例年の風物詩のようなエントリーです。


今週前半で自分の担当の授業の試験は終了し、現在は、前期の試験の採点中です。


今年は、事前に相当数の問題を提示して、この中から数問を出題します、という形式で実施しました。


でも、今年のやり方については、こちらとしては、「こんなに優しくしたのに」というぐらいのきもちなのですが、学生からは、「まだ厳しい。もっと(事前に示した)問題数を絞って欲しい」とい声があり、当然といえば当然なのですが、ギャップがありました。


でも、ふたを開けてみたら、まあまあの出来かと。毎回きちんと出席をとっているわけではないのですが、おなじみの面々の出来はOK。あまり顔を見たことないなあ、という学生の結果はやはりイマイチという感じでしょうか。


あとは、レポートの採点を加味して、最終的な成績を提出して、夏休みに突入です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-24 23:58:52

月曜の振り替え授業

テーマ:ブログ

先日のエントリー(赤信号、みんなで渡れば怖くない )で、ハッピーマンデー法による休日の月曜日の振り替え日程を止めて授業をしようという案に対しての動きなんですが、複数の学部があると不思議なもので、(諸手を挙げてではないが)賛成する学部もあれば反対(大抵大反対)する学部もあるんですね。


しかし、月曜休み案はどうも採用されないらしい。頭堅いね、やっぱり。で、最終的にはどうなるのかな。本格的な議論は夏休み明けになりそう。


しかし、政治家の説明責任じゃないけれど、学生にとって納得できる理由付けは可能か?なんて意見も出てきています。が、本来、学生に納得してもらわなければならない話なのかどうかも、ちょっと不明だけれど、自分が学生だったら休みの日は休みにしてもらいたいな。教員としては・・・。振り替え授業も嫌だけど、月曜授業も嫌、ということに落ち着くかな。幸い、ここ数年、月曜日に授業を担当していないのだが、来年以降はまだわからないしなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-22 23:58:51

外部評価・業績・書類作成

テーマ:ブログ

いまやどこの大学でも、「外部評価」という言葉が飛び交っているみたい。


勤務先も同様で。で、当然のように書類作りに時間をとられる。今年も同様。書類書いています。


しかし、勤務先の不思議は、教員に研究業績を求めるくせに(最近は、各種書類に教育業績も求められるようになりましたけど)、たとえば毎年といったように、継続的に教員個々人の業績を全学的に(学部レベルでも)把握しようとしないこと。


で、何かある度に、教員に業績一覧の書類作成が課せられる。たとえば、昇進とか、大学院の担当になるとか、改組とか・・・。まあ、追加分だけでよいのだけれど、1年分の業績を追加する場合もあれば、数年分の業績も追加することもある。


某非常勤先なんか、非常勤に対してさえも、継続する場合は毎年研究業績を提出させていたぞ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-21 23:58:39

Firefox 2 のタブが使いづらい

テーマ:ブログ

使いづらい。


どのソフトでもそうなのだが、作った側は、新しい機能が便利だと喧伝する。でも、今回のタグブラウズ機能の変更が使いづらいったらありゃしない。


人によって使い方が違うので、万人に当てはまるとは言えないけれど、自分の場合、新しいタブを開いて、下にスクロールをしながら読んで、不要であったらそのタブを閉じる。その際、読むときは下にマウス等を動かし、そのまま上に戻って閉じる、というのが従来の動き。


しかし、Firefox 2 ではタブごとに閉じるボタンがついているので、開いているタブの数によって閉じるボタンの位置が異なるのである。従って、これまでの修正で上に戻しても閉じることが出来ず、そこから左に動かす。もしくは最初から左上を目指すのだが、2つのタブを開いているときはブラウザの真ん中当たりに移動しなければならないけど、3つ開いているときはほぼ上となる。


また、複数のタブを連続で閉じるときも面倒。これまでは同じ位置でクリックすればよいのだけれど、Firefox 2 では左に動かしながら閉じていかなければならない。


こんなことに不満を持つのは自分だけ?



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-20 23:58:23

前期の授業が終わりました

テーマ:ブログ

本日をもって前期の授業が終わりました(学年暦的には明日まで授業期間)。端から見るとあまり働いていないようにも見える文系の大学教員ではありますが、(同じ学部の)同僚の中では、担当授業数も多く、委員会等もぼちぼちありましたので、まあ、井の中の蛙的ではありますが、その中では働いた方でしょう、と自画自賛しておきます。


来週から試験期間の入ります。採点が終わって(含む、レポート)、成績を提出すれば、夏期休業期間に入るので、授業からしばし解放されます。


でも、研究とかも一応するので、暇ではないはずです。


#某先生、ごめんなさい。遅れている原稿、夏休み中には仕上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。