1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-12-31 23:59:59

2006年の総括(お仕事編)

テーマ:ブログ

今年の初っ端のエントリーでは、以下のようなことを書いていました。今思うと、結構いろいろなことを書いていますねえ。



(1)科研費(基盤研究)の共同研究(研究代表者):平成18年度(平成19年3月まで)まで継続予定

(2)科研費(基盤研究)の共同研究(研究分担者):今年度(平成18年3月まで)に終了予定

(3)某財団の助成金を受けた共同研究(研究代表者):今年度(平成18年3月まで)に終了予定

(4)某先生の還暦記念論文集の論文

(5)某先生の退職記念論文集の論文

(6)(1)の共同研究で国外の学会での報告に応募(もちろん採択は不明)。

(7)某先生の還暦記念論文集(上記(4)とは別)

(8)テキストの執筆(単著を予定・すでに出版社の了解を得ているものの、予定が遅れている・・・)

(9)テキストの執筆(共著)

(10)翻訳書(共訳)

(11)某誌の原稿(先日のエントリー「お小遣い稼ぎ 」)


このうち、いくつがきちんと達成されたかというと、


(1)現在最終報告書に向けて頑張っているつもり

(2)完了。最終報告書も提出されました。

(3)ほぼ完了(研究成果報告書は提出済み。その成果を論文として公表しなければならないところ、投稿済みの公表待ち)

(4)NG。執筆予定者の論文が集まらず、あえなく没。そんなんでいいの?

(5)完了。無事出版されました。

(6)国外の学会はNG。代わりに国内の学会で報告しました。で、開催日は来年度なんだけど、国外の学会の報告は申し込みました。おそらく今審査中で来月中には結果が出るはず。

(7)完了。初校のゲラが来月中にはくるはず。

(8)まったく手つかず。

(9)原稿は提出。当初の出版予定が大幅に遅れて先日初校。

(10)結局断念

(11)完了


という感じです。で、その他に何があったかというと(依頼等が今年にあったもの)、


(a)某学会の共同研究プロジェクトに参加:継続中

(b)テキストの執筆(共著):原稿提出ずみ

(c)既存研究書の改訂(共著):原稿提出ずみ

(d)某先生の追悼出版(共著):出版間近

(e)某商業誌の原稿:出版済み

(f)某商業誌(dとは別)の連載:継続中(全10回中すでに5回終了)

(g)既存研究書の改訂:来年入稿、出版予定

(h)テキストの執筆:越年(すみません、某出版社さん!)


といった感じです。さて、来年はどうなりますやら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-30 23:58:23

便利屋かはたまたゴーストライターか

テーマ:大学院

本務校の修士論文締切は1月下旬。あと一ヶ月を切った。


自分の指導する院生には、この休み中はメールで原稿を送るように言っておいた。


でも来ない。果たして大丈夫だろうか。


前にも書いたかもしれないけれど、自分の指導する院生は日本語が一応ネイティブなので、日本語には問題がないはず。


可哀想なのは、留学生を指導しているケース。まさに論文指導ではなく、日本語指導。いっそのこと代わりに書いた方が早いという説もあるくらい。


この押し詰まった明日とか、年明けにメールが来て、読んでくれなんて言われても困るよなあ。便利屋じゃないし、こっちだってプライベートな用事もあるし。しかし、授業が再開してからでは遅すぎるという説もあるしなあ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-28 23:58:57

修論辞退

テーマ:大学院

この年の瀬に、院生から一報が。


「今年度の修士論文の提出は諦めます。」


う~ん、たしかに彼の進行度は遅れていた。でも、それは気になることがあると先に進めない性格に起因しているんだと思う。だって、他の院生よりもきちんと研究はしていたのは事実だから。ちょっと残念。


まあ、納得できないものを提出したくない、というのも彼の性格なんだろう。ちょっと見習って欲しいとおもうよ、他の院生諸君。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 23:58:32

仕事納め

テーマ:ブログ

大学自体の仕事納めは明日。ということで、事務も実質的には明日は機能しないので、今日で仕事納めと言うことになるでしょうか。


とはいえ、今日大学に行ったわけではなく、結局研究室の大掃除はできないまま。まあ、年末ではなく年度末にすることにしましょう(鬼が笑いそうですが)。


とはいえ、個人レベルでは、まだまだ仕事は終わりません。年明けまでに提出しなければならない原稿がいくつか。そのいくつかは締切遅れの越年ものですね。越年といえばプロ野球の契約更改みたいですけど、そんな格好がいいものではないか。


こんなことを書いていると、ふと年明けに書いた今年の目標みたいなものはどうなったかが気になりますが、それは数日中にきちんと振り返ってみることにします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-26 23:58:45

試験範囲を教えてください

テーマ:ブログ

毎年この時期、学生からたまに来るメール。


「授業を休んだので、試験範囲を教えてください。」


多くは、「風邪で休んだ」と書いてありますけど、たまたまその時だけ休んだというのは少数派。


だって、自分は最終回に試験のことは何も言いません。最終回の1回前か2回前ぐらいに言って、最終回は淡々と普通に授業しますから。


だから、その最終回に休んだから試験範囲がわからないんじゃなくて、普段から来ていないからわからないということなんですね。墓穴掘っているというか、全然そんなの気にしていないのかもしれないね、彼らは。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-25 23:56:02

携帯のメアド

テーマ:ブログ

ゼミ生への連絡は基本的にメール。便利な時代ですよ、いちいち電話を掛けなくてもすむし、本人にダイレクトに連絡できるし。もちろん、無視されちゃうということもあるけれどね。


だから、ゼミ生には携帯のアドレスを変えたら連絡するように言っている。


彼らのアドレスが変わる理由は、勝手に2つと思いこんでいる。


(1)携帯を変える。


(2)恋人が変わる(含む、彼氏・彼女ができる、別れる)。


なんとなく、(2)によってアドレスを変えるのは男子学生に多いような気がする。彼女の名前(愛称)+自分の名前(愛称)のパターンが好きな学生は、毎回このパターンで彼女の存在を教えてくれます。今月に入って3人からメアドの変更の連絡がありました。うち2人がこのパターンですは。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-24 23:58:33

年賀状・・・

テーマ:ブログ

今日はクリスマスイブ。個人的にはあと1週間で今年が終わってしまう、という方が現実的。


年賀状もまだ全然書いていません。まあ、例年クリスマス明けから書き始めているので、特に遅いというわけではないのですが。郵政公社は25日までには投函して欲しいっていっていますけど、それは無理ってもんです。


毎年デザインはいたってシンプル。定番の文章と干支のワンポイントを入れるぐらい。子供の写真を入れる年賀状は考えたこともないです。よくもらいますけどね。


師匠とかお世話になっている人向けには一言添えようと思っていますけど、せっぱ詰まっちゃうと、出すだけに。まさに虚礼モードといえるかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 23:58:22

年末年始も修論指導

テーマ:大学院

もう年末。年内の授業は学部も大学院も終わった。


講義関係は年明けにちょこっと授業をして、あとに試験を行うだけなので、年忘れとともに放っておける。


問題は大学院。修論の提出日まであと1カ月ほど。


年内最後のゼミでも途中経過を報告してもらったけど・・・。先月も、「このままじゃ認められないぞ」と脅かしておいたのに、あまり変わっていないじゃないか。ということで、年末年始でも関係ないから、完成次第、メールで送信するように言っておいた。


本務校の場合、指導教授の許可が無くても、提出ができる。彼らは「絶対提出する」といっている。このままじゃ、年末年始もおちおちのんびりしていられそうもないなあ、本当に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-22 23:58:34

再審査その後のその後

テーマ:ブログ

過日のエントリー「再審査その後 」のその後。


学部内に「審査委員会」なるものを組織しました。ごく少数の人々で構成されました。そこで一括審査するみたい。


審査のために、業界人には通じる様式四号(その1・その2)を提出。


で、学部内で審査したものを、学内の上(これがよくわからない)にあげるらしい。理事会?学長のみ?ちょっと情報不足です。


一応、学部の審査結果を尊重するらしいけど、過去には「教授昇格」に関する学部決定に異議を申し立てた学長がいて、その人の昇進が半年遅れたことがあったっけ。今回は昇格がかかっている人はいないので、全員横滑りのみですけど、どうなることやら。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-21 23:54:18

あと1日

テーマ:ブログ

今年もあと10日を切りました。授業は、オフィシャルにはまだ来週の半ばまでありますが、時間割の関係で、個人的には明日で終わります。


でも、年賀状、大掃除、それよりも締切遅れの原稿が・・・。年末年始休みもゆっくりできそうもありません。


サンタさんから「書き終わった原稿」のプレゼントでも貰えないだろうか。いや、お年玉でくれてもいいや。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。