1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-29 23:58:55

非常勤の依頼

テーマ:ブログ

知人から、来年度の非常勤の依頼があった。


今やどこの大学でも、非常勤として他大学に出講する場合に制限があるだろう。世の中、色んな人がいて、こんな制限があっても、全くお構いなしの人もいる。


個人的には、本務校からお給料をいただく身としては、そうそう他大学にばっかり行っているわけにはいかないとは思っているので、お達しは守ろうと思っている。


となると、今やっている非常勤を一つ断らなければならない。


さて、どうしようか。科目的には、自分の専門でもあるし、本務校で教えている科目と同じである。非常勤先で今担当している周辺科目よりもコアなので、魅力的ではある。


しかし、大学によっては、非常勤を禁止している大学もある。本務校の現状では、持ちつ持たれつの面があるので、混乱することになりそうである。まあ、いっそのこと、「原則として本務校があることが望ましい」という制限を外せば、非常勤のなり手を探すのももう少し楽になりそう。でも、それじゃあ、企業の非正規雇用を増やすのと全く同じじゃないか。


「教育は人なり」と言うならば、もっと専任増やせよな、理事会!いや、今の理事会だと、「大学も企業も同じだ」といいそうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-28 23:58:15

審査している暇はない?

テーマ:人事
各種原稿が遅れていることに加え、ヒトゴトの審査もしている今日この頃。ちょっと鬱である。

あまり採用したい人がいない。でも学部長は誰か採用してくれと言う。来年度からは今よりも人事が学部主導ではなくなるらしいとのことで、今のうち、ということらしい。まあ、まだ確定ではないので、らしい、としか言えないけれど。

でも、そんな人事でいいのかねぇ?それともそんなものだから、自分も紛れ込めたのかもねぇ。

しかし、将来に向っての保証はないけど、新卒とか、ODあたりからみたら、そんなに悪くない職場だと思うけど、人気はないみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-26 23:58:55

前期試験を返す

テーマ:講義

後期が始まって、ほぼ1週間が経った。


セメスター制を基本とするが、中には通年の科目も例外的にある。


個人的には、この通年科目で前期試験を実施した場合、後期の第1回目で、答案用紙を返却することにしている。もちろん、模範解答も配って、解説を加えて、さらに採点ミスがないかを確認させる。


で、例年、同じようなコメントをする。


「テストの出来が良かった人。これで安心しないで後期も頑張ってください。安心しきって、後期のテストが散々で、結局単位を落としてしまう学生が毎年数名います。」


「テストの出来が悪かった人。後期でリカバリー出来ます。毎年数名ですが、リカバリーしている人がいます。」

 

どちらも本当。別に嘘ではない。でも、数的に言うと、前者の方が多い。要するに、前期出来が悪い人は諦める人が多い。で、出来が良い人も慢心して、結局単位を落とす。そう、前期で合格点に到達している学生数が最終的に合格レベルに達している学生数のほぼ上限を表すのである。


今年はと言うと・・・、年度末に悲惨な結果がやってきそう・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 23:58:45

やばっ

テーマ:ブログ

後期も始まった。


原稿の締切が遅れてる。


研究データを見直していたら、致命的ミスを発見。一からやり直しか?途中まで遡るだけで間に合うのか。


で、人事の審査もさせられそう。


ブログを更新している暇はない?





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-23 23:58:33

後期開始

テーマ:ブログ

ついに後期が始まってしまいました。


とはいえ、本務校はセメスター制なので、最初の一週間は本題に入らず、ガイダンス止まりなので、実質は来週からですね。


ガイダンスをすると、相変わらず、(教員からみると)とぼけた質問をしてくる学生がいます。


「先輩から貰った教科書があるんですけど、新しく教科書って買わなきゃダメですか?」 とか、「レポートださないと単位貰えませんか?」 とか・・・。


それって、今ちゃんと説明したばっかりだろうが!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-20 23:58:43

大学でも履修者情報流出

テーマ:ブログ

時間の問題だとは思ったけれども、やっぱり起きましたね。大学での情報流出。



履修者情報506人分が流出=ファイル交換ソフト通じ-甲南大 (yahooニュース経由の時事通信ネタ:リンク先はヤフー)



まあ、もっと大きな情報流出が起きているけど、ニュースになっていない、と言う可能性も否定できませんけど。


でも、この事件、「大学院生」のパソコンから履修者情報が流出しているんですね。


本務校でも大学院生のTAはいる。でも、さすがに自分の場合、履修者名簿までは渡していない。


というか、このような情報流出の可能性があるので、そこまでは教えたくない、と言うのが本音。まあ、平常点の集計ぐらいしてもらえると楽だよなあ、という気持ちも無くはないのだけれど。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-19 23:58:54

出版予定無し

テーマ:研究

出版社の編集の人が尋ねてきた。


ここ数年、しきりに、「そろそろ研究をまとめて出版をしないか」と言ってくれる。


うれしい限りであるが、情けないことに、本にまとめるほどまとまったものがないのである。


このような声を掛けていただけるうちにそろそろまとめないと、と思っているのだけれど・・・。


と言うやりとりをしながらも、その出版社から頼まれたテキストの打ち合わせなどをしたりして。でも、これは分担執筆分。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-18 23:58:01

学会選挙

テーマ:ブログ

負けちゃいました。

事前の票読みとか、外野の噂だと勝てそうだったらしいとのこと。ライバル陣営の直前の巻き返しが激しかったとの話もありました。

まあ、あまりこの件には深く関わらないでいたので、とくにがっかりした訳でもありません。

しかし、この手の活動が好きな人って、結構多いことを改めて感じました。

それに比べると、本務校の各種選挙なんて、???てな感じです。


学長選挙は、他の学部では動きがあるようですが、所属の学部では、まるで無関心。学部長選挙に至っては、やりたい人がいなくて、誰に押しつけるか、てな感じです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-16 23:58:47

い~よ~

テーマ:ブログ

(スピードワゴンの小沢の口調で)


おそらく、他のブログにも同じような依頼がいっているんだと思いますが、某所からこのブログのエントリーを引用させて欲しいとの依頼がありました。


確かに鬼嫁日記のように超人気サイトで本になってしまうようなものであれば著作権をガンガンに主張したいところではありますが、匿名で書いている以上、


どうぞご自由に


と言ったところでしょうか。まあ、現物も見てみたいので、もし、今後もそのような依頼をしたいのであれば、一応「これこれこうゆう形で引用しますので」ぐらいの連絡(コメント欄でも充分結構です)いただきたくはありますが。


でも、直接メールを出したりすると、変な色気を出してしまいそうなので、このエントリーをもって返答とさせていただきますね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-14 23:58:13

よろしくって言われても

テーマ:人事
某所で同業者に会う。

会話はのっけから人事の件。

結局は、「これこれこういう人が応募するのでよろしく」だって。

何やら自分が審査委員、しかも長だと決め付けている。気持ちはわかるけど、テレビのように一個人に人事権はありませんってば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。