1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 23:59:02

自由研究中?

テーマ:ブログ

今日で8月も終わり。


雪深い地方などを除いて、大抵は今日までが夏休みで、宿題の追い込みをしている小中学生も多いのだろうか。


夏休みの宿題と言えば自由研究。まあ、最近は、自由研究セットみたいなものも売っていて、本当に自由なの?みたいな風潮もあります。


研究という意味で、この職業は常に自由研究をしていなければならないのだろう。とはいえ、共同研究の場合、与えられたテーマの研究をする場合もありますけどね。


で、自分の過去を振り返ってみると・・・自由研究って結構苦手だったかもしれない。なのにこの職業?職業選択を誤ったのでしょうか。


13才のハローワークが無かったしなあ、小中学生の時分には。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-30 23:58:28

無駄な書類チェックは無くすべし

テーマ:ブログ

夏休みだというのに、いや、授業がないだけで事務関係の仕事は普通に進んでいるのだろうけど、やたら書類の確認だの、提出だのというのが日増しに多くなっているような気がする。


しかも、メールボックスに入れておくからチェックしておいて欲しいとか。



全然エコロジーじゃないだろうが。やれ、コピー用紙の消費量を減らせ、コピーを取るときは両面か、裏面利用を、なんて言うくせに。メールに添付ファイルで構いません。元のデータがアナログなら、スキャナで読み込んだ画像で一向に構いません。


しかも、こっちが出張中でもお構いなし。一体全体、何のために出張を届け出ているのだろうね。少なくとも、出張期間中は大学に行きません、って言っているんだから、その出張期間中にチェックして欲しいと言われても、紙ベースじゃ無理ですって。


まあ、出張中でもメールをチェックしたりしているから、デジタルデータなら対応できますよ。


それよりも、無駄なチェックを無くした方が合理的。昨年と同じだけどチェックして欲しいって。昨年とは替えなければいけない理由がない場合でも、確認するのは本当に無駄ですって。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-29 23:58:47

電話、文書が飛び交い始めた

テーマ:ブログ

先日のエントリー(公職選挙法は適用外 )の続き。


まあ、普通の選挙でも、電話での投票依頼は良くある話。でも、電話をかけるのは選挙を手伝っている人たちであって、さすがに本人からと言うのは経験がありません。


でも、学会だと対象人数もそんなに多くないからでしょうから、本人からかかることも。今回は、いわゆる敵陣営から直々に電話がありました。残念ながら留守電話に残されたメッセージでしたが。


依頼文書も届きました。まあ、これは良くあるパターンですかね。


実弾ではないですが、物品も届き始めました。マジですか?って感じです。もちろん、公職選挙法の適用外ですから、どちらも罰せられないはず。しかも、物品も、ちょっと言い訳できそうなモノ。もちろん、それが送られてきたときには、「選挙の件、よろしく」などとは一切匂わせるような感じではありませんしね。


さてさて、決戦はまもなくです。どうなりますやら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-27 23:56:10

結局は馘首したいのかな?

テーマ:ブログ

一昨日のエントリーの続報(?) リンク切れしちゃうだろうけど(いずれも西日本新聞の記事をヤフーニュースにて)


「廃校回避したい」 東和大運営法人常務理事が会見 「教員解雇で改革」


九州私大「明日はわが身」東和大・学生募集停止 大学全入時代、目前に 企業並みリストラも  経営手動に教員反発


4教員に解雇予告 福岡市の東和大学


う~ん、確かに同僚としても辞めさせたい教員がいるのも確か。


しかし、個人的には、やはり情報が少なすぎなんだろうなあ、と感じます。どれだけの赤字なのかとか、財政の推移の見込とか、教員の減給や首を切る前に、まず経営陣の減給してるのかとか。


しかし、リストラ=馘首、というのはまさに日本的発想。首切り、減給なんて、経営能力なくたってできるしなあ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-25 23:56:07

東和大学の募集停止

テーマ:ブログ

いずれリンク切れになるかもしれないけど、日経の記事 (昨日の記事ですけど)によれば、福岡にある東和大学 が来春の募集を停止するとのこと。このままでいけば2009年には廃校になる可能性も。


東和大学は、工学部の単科大学。


う~ん、地方の単科大学ですか。やっぱり厳しいのかなあ。


あと、理工系も最近は人気が落ちてきているらしいしなあ。まあ、それを裏付ける証拠とまでは言えないけれど、勤務先の理工系の学部もここ数年、受験者を減らし続けている。


ちなみに、東和大学のサイトに行っても、その事実は書かれていない。とはいえ、この時期には2007年度の入試情報がサイトにあってしかるべきだけれども、その辺りの情報の更新はなされていません。ということは・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-23 23:58:40

FAXが壊れる

テーマ:ブログ

自宅の複合機タイプのFAXが壊れました。暑さのせいでしょうか。


最近、あまり使わなくなったとはいえ、やはり無いと困るので、直すか、買い換えるかを検討中。


D-FAX にするのも一考でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-21 23:57:26

電子メール入稿に泣く

テーマ:ブログ

今日締切の原稿を電子メールで入稿し、さあ一段落、とのんびり構えていたら・・・、出版社から連絡有り。


「ファイルが文字化けして読めません。」


朝入稿し、連絡があったのが昼近く。


こちらは念のため、BCCで自分のプライベートアドレスにも送信している。このメールをファイルを作成したのとは別のPCで開けてみる。普通に読めるぞ。なぜだ。


相手の指示に従い、テキストファイルに変換したものも送信してみる。


これも文字化けだ。どうしてだろう。こちらとは、その仕組みなどには習熟せず、基本的には与えられた環境で利用するだけなので、どうしようもない。困ったものだ。


で、しょうがないので、ブリーフケースみたいなサービスを利用して、先方にファイルをダウンロードしてもらうことにしました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-19 23:56:05

公職選挙法は適用外

テーマ:ブログ

先日のエントリー に書いたように、学会での選挙がらみで、やはり色々な陣営が動き出しているらしい。


もちろん、学会の選挙は、公職選挙法の適用外。当然といえば当然か。


そういえば、前回の選挙では、派手に饗応があったらしい。が、自分はもちろん埒外。まあ、お呼びがかかったらかかったで、困るけど。


さすがに実弾が飛んだとの噂は聞いたことがないけど、あることで便宜をはかるから、という噂は一度だけ聞いたことがあります。


そう思うと、あの「白い巨塔」の教授選挙はすごいなあ。学部長に高額な絵画を贈ったり、学会の役員の就任を約束したりと。


さて、今回はどうなることやら。きな臭い話はまだ聞こえてこないけど、これからが本番だろうなあ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-18 23:58:47

サービスエリアのスタンドで給油したって安くない

テーマ:ブログ

お盆期間、ニュースなどでは渋滞情報と共に、ガソリン価格が高速道路のサービスエリアなどのガソリンスタンドで給油した方が街中より5円ほど安い、等の情報が流されていた。まあ、庶民の知恵といえば知恵なのかもしれない。


しかし、お盆の時のあの給油待ちの車の列を考えると、実際はもっとお得ではないような気がしてきた。そう、待ち時間のアイドリングによるガソリンの消費量を考慮に入れていない。


そこで、アイドリング時のガソリン消費量を調べようと思ったのだが、夏休みの自由研究でもないので、ざっとネットで調べてみた。


社団法人日本自動車工業会のサイト(ここ )のデータを元にすると、乗用車(排気量が不明なのが難)のアイドリング10分で0.14リットルのガソリンが使われるらしい。


今日の給油時には、まさにこのデータの通り、10分待った。ハイオクを入れる自分の場合、今月の上限価格は148円である。どこもこの上限に張り付いていると思うので、この価格をベースにすると、待ち時間だけで約20円強分のガソリンを消費することになる。1リットルあたり5円安いとしても、この時点ですでに4リットル分の差額は消えたことになる。


お盆のあの列を見ていると、10分では済まないだろう。仮に30分待ったならば(個人的には数年前、泣く泣くお盆の時に出かけなければならなくなって、給油に1時間ほど待たされた経験がある)、約60円分は消費する。すでに12リットル分の差額が消える。仮に満タンで50リットル入れるとしても、38リットル分、190円ぐらいしか安くならないじゃないか。150円のペットボトル1本買ったらほぼ消えちゃう分の節約である。


しかし、実はもっと致命的な落とし穴があった。


というのは、普段はセルフのスタンドで給油をしている。なんと、会員価格で1リットルあたり145円。この時点で既にサービスエリアのスタンド価格を下回っているのである。全然安く無いじゃないか。しかも、自分の場合、シェルのスターレックスカードを使っているので、実際に請求が来るときには、そこからさらに数円ひかれることになる。

でも、必要に迫られていたので、泣く泣く?給油することにした。満タンにしなかったのがささやかな抵抗か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-17 23:59:53

タブレットPC

テーマ:ブログ

昨日のU3に続き、電脳関係で気になっているのが、タブレットPC。


買っちゃおうかなあ、と思って、ノートPCにもなるコンバーチブル型をただいま物色中。富士通のLIFEBOOKかLenovoのThinkpadが良いかなあと思っている。


なんて思いつつ、VaioのType Uなんかも面白そう。ワンセグチューナーも内蔵しているし。


タブレットPCではなく、思い切ってこっちにしちゃおうかなあ。U3も良いけど、やっぱりPCを持ち歩く方が良いような気もするし。


仕事が忙しくなると物欲大王になるsphinxですが、家計的にはそうホイホイ買うわけにはいきません。あとは、研究費次第だな。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。