1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 23:31:19

納税ラッシュ

テーマ:ブログ

今月は、色々と納税通知が届きます。所得税の延納分、自動車税、固定資産税、などなど。


いつも税金関係の支払いはぎりぎりまで延ばしているので、今日の日中は、その支払いに行きました。


#場合によっては自主的に延期することもあります。


莫迦でした。月末のため、窓口も混んでいました。かといって、勝手に引き落としていく振替納税にはしたくありません。


金は天下の回りものとはいいますが、どこで回っているのでしょう。少なくとも、自分の懐については、ドイツ出発前に高校生との練習試合で魅せた中村俊輔のスルーパスのように通り抜けていくだけで、留まることを知りません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-30 23:58:56

国民年金の納付率の偽装問題

テーマ:ブログ

ここ数日、マスコミをにぎわしているので、引用等は不要でしょう(どうせいずれ削除されてしまうので、ニュースサイトへのリンク等は貼りません)。


しかし、納付率を上げるために分母を操作する、という方法、どっかで聞いたことがあるぞ。もちろん大学関係で。と言うことでググって見ました。新聞社などのサイトには残っていませんでしたが、ブログには記事の引用を含めて、しっかり残っていました。


東京薬科大:国家試験当日に追試 学生51人受験できず


国家試験の合格率を上げるために、受験者の分母を減らす。全く同じ構図ですね。



ちょっと違うかもしれないけど、大学の就職(内定)率も同じかもね。就職するの止めました、っていえば分母が小さくなって、率が上がるから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 23:53:19

営業さん、いらっしゃ~い

テーマ:ブログ

この時期、営業さんが色々回ってきます。新年度だから、新たな予算が動き出したからです。


たとえば、図書館で購入する図書の選定の際に自分のところの扱っている本を選んで欲しいとか、ね。


結構いい加減な自分は、そんなとき、


「○○みたいな本とか全集とかない?」


とか聞くと、もちろん、


「○○関係ですね。では、カタログと見積書もってきます」


なんて応えてくれて、後日、きちんと書類等を用意してくれます。でも、その受け取った書類関係、そのまま机の上の片隅で放置されているなんてこと、よくあります。ごめんなさいね、××さん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-28 23:47:50

公募内容決定

テーマ:人事

先日のエントリーにも書いたように、今年度行う公募 の詳細が決まりました。


もちろん、匿名のブログですから、その詳細は書けません。


募集科目やら、要件やらで、思ったよりすったもんだがありました。


さてどうなることやら。いい人が応募してきてくれると良いのだけれど。たしかに、ここ数年の本務校の公募人事では、採用したいような人が応募してきてくれない、と審査関係者がぼやいていました。


めぼしい人には声を掛けちゃおうかな。公募だから、採用が保証されている訳ではないので、「応募してよ」って感じですかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-27 23:19:11

オフィス・アワーって?

テーマ:ブログ

学生との会話。


「先生、研究室には今度何時いますか」


「オフィス・アワーには確実にいるから。それ以外は会議とかで大学にいてもいないことが多いよ」


「オフィス・アワーってなんですか?」


「・・・・・・」


大学の上の人たちが、現場の教員の意見を全く反映しないで、オフィス・アワーを週2コマ置くことにしたのだが、学生への周知が全然行われていないみたい。一応、説明したあとで、


「先生のオフィス・アワーは何時ですか?」


「○曜日の○限と△曜日の×限だけど、シラバスにあるよ?」


「え、あのCD-ROMですか。そんなのが入っているなんて知りませんでした」


だって。


確かに、あれは、教員別にオフィス・アワーを調べることができる。でも、一覧形式になっていない。だから結構不便だと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-26 00:40:01

西川君

テーマ:ブログ

特定の学生ではありません。レギュラーの西川君です(松本君は婚約しましたね)。彼のギャグ(?)の気絶。ふと、この


(^^)/


顔文字を見ていたら、この手があの気絶の左手に見えて仕方なくなりました。ということで、目の辺りを変えて作ってみようとしたんだけど・・・・


(-.-)/


(>_<)/


どちらも似ていませんね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-25 07:10:18

再履修

テーマ:ブログ


最近の傾向なのかはわからないが、一度単位を落とした科目は、それが必修ではない限り、再び受講しようと思わないらしい。


そういえば、母校では、進級したときに、昨年度に落とした科目のうち、数科目は、当該学年の履修可能単位外で、改めて履修可能だった(もっと再履修したい場合は、当該年度の枠を使わなければならない)。


本務校にはそういう決まりはなく、あくまでも年間履修可能な上限単位数が決まっているだけ。


しかも、セメスターなのに、前期と後期で同じ科目を開講してはいけないらしく、前期で落とした科目を後期で再履修させることができなくなっている。入門レベルの科目は、是非とも修得させたいという、「教育を重視した」我々の願いはいつも却下。その一方で、現場を知らない事務方が、「教育改革」と称した訳わからない案を提案し、それが通ったりする。


しかし、中には我々の気持ちを汲んでくれる事務職員がいて、ちょっとした裏技を使ってくれたりする(別に悪いことをしている訳ではないです、念のため)。そういうのは非常にうれしいし、学生のためにもなる。自分のゼミ生にも、このちょっとした工夫で救われて、それが今につながっています、と言ってくれる者もいるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-24 23:06:10

修論のテーマぐらい、そろそろ決めろよ

テーマ:大学院

もう、今年の院生の一部は、呑気すぎて困る。


修論のテーマがまだ決まっていない。具体的な題目ではない。大まかな方向性すら、である。


一応、本務校の場合、社会人の場合、研究計画書を提出させているので、その方向で研究は進められている(はず)。で、このようななかなかテーマが決まらないのは、学内の推薦で進学してくる者に多いような気がする。


彼らは、現状では、定員確保のための姑息な手段とも言えるような学内推薦で入学してくる。その試験は、なぜか研究計画書はあっても、それはあまり重視されず、実質的に在学中の成績で合否が決まるため、「就職できなかったから」みたいな感じで進学してくる者も多いため、結局、何をやりたいのかという意識がないため、なかなかテーマが決まらない院生が出てくるのだろう。


こういうのは、本人にとっても不本意だろうし、こちらも困る。他の院生にも悪影響を及ぼしているような感じもある。○○がまだここまでしか進んでいないから、大丈夫だろう、って、下を見て安心しないで欲しいよな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-22 23:03:00

チョークの色

テーマ:ブログ

普段、板書する場合、白が基本。最近は、強調する場合でも、下線で対応。でも、たまには黄色もつかったり、赤も使ったりしますが、自分で用意するのは白。その教室に黄色や赤があったら使うという感じです。


以前は、色々と使ったこともありますが、青や緑も結構定番色でも、教室後方からは見にくいというクレームが多かったので、今ではあまり使いません。


で、今年になって、ふと気がつくと、チョークの色がさらに増えていました。もしかして、自分が気がつかなかっただけかな。でも、その色って、オレンジと茶色。


で、今日早速使ってみましたら、オレンジは結構見やすい。


茶色は見えにくそうだけど、意外と見えるかも。


以前、総天然色じゃないけど、カラフル板書で、学生からその色がないからってクレームが付きました。まあ、色なんて、強調したり、区別するために使うだけなんだけど、学生はその色と同じのを使ってノートに書こうとしているのが不思議。こっちが赤で書いたって、自分は全部青で統一したっていいんじゃないの?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-21 23:23:46

メタボリック・シンドローム

テーマ:ブログ

最近、非常に危機感を感じている自分がいる一方、ついつい食べ物が手近にあると手が伸びてしまう自分がいます。


昨年からかなり増えました、体重。体重の増加のせいか、加齢のせいか、日々、無理が効かなくなってきています(って、よく書いているような気がする)。


はっきり言ってデスクワークですから、日常の運動量が非常に少ないです。以前、万歩計ネタを書いたのですが(アメブロの検索機能が効かないのでエントリーが発掘できない・・・)、その後、最近の歩数をチェックしてみたら、歩計です。全然カロリー消費していませんね。


と言うことで、今日は久々に散歩をしました。焼け石に水かもしれませんが。おそらく、三日坊主ならぬ、一日坊主で終わりそうですが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。