1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 23:54:24

来年度の担当科目

テーマ:教育

来年度の担当科目が、本務校、非常勤とも、ほぼ確定した。


ここ数年、自分の担当科目については、名称変更はあったが、実質的には同じだった。しかし、来年度は、本務校のカリキュラム改訂や人事の影響で、担当する科目が増えることになった。まあ、これは既定路線だったので断ることは出来ない。その結果、大学院をあわせて二桁の大台に乗る。


ちょっとそれはないぞってことで、一応、下手にでて(腹の中では、断られたらそのときは強く出ようと思っていたのですが)、2つばかりの科目の辞退を願い出たら、認めてもらえました。ちょっとうれしい。


でも、その中の1つは自分の分野においては非常に基礎的な科目なので、準備もあまりいらないという利点があったので、ちょっと残念でもある。新らたに担当する科目は後期に開講するので、実質的な準備は夏休みにすることになると思うけど、その前にシラバスを考えなければならない。テキストも選ばなくちゃならないし、試験問題もつくらなければならないし、ちょっと憂鬱である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 23:56:42

道路工事が多すぎ

テーマ:ブログ

年末恒例の景色といえばそれまで。


特に今日は、多く感じました。東名高速で集中工事をしていると思えば、迂回路になるはずの中央道でもトンネル内火災で通行止めだって。オイオイ。


この年末の工事、同じ場所を何回も掘り返しているって批判があったけど、大学の会議も似たようなものかも。毎年、年末になると来年のことということで、同じ点をあーだ、こーだと議論していて、結論が出なくて次の会議に持ち越し。そして結局きちんと対処できなくて。場合によっては何年も同じ議論をしていたりして。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 23:47:02

本日はお日柄も良く

テーマ:ブログ

ということらしく、本日所用で寄ったホテルも、何組もの新郎新婦の披露宴がひらかれていたようです。


そういえば、今度大学院のゼミ生が結婚するらしい。幸い(?)なことに、招待はされていません。過去に数回、卒業生の披露宴に招かれまして、スピーチをしましたが、それももう5年以上前の話。


スピーチといえばもちろん誉めまくりますよ。定番の「非常に優秀な成績で卒業し」というのもあれば、「私のゼミでも何事にも積極的に取り組み、○○というテーマで非常にすばらしい卒業論文をまとめ上げました。」とかね。


そういえば、一度、新郎(側の来賓として招待されました)の叔父に、


「先生、あれは誉めすぎだよ」


と思いっきり突っ込まれたことがありました。たしかに、過去にした披露宴でのスピーチ(必ずしも教員としてではなく、友人としてのものも含みます)の中で一番誉めまくったと自分でも思っていたので、非常にドキッとしたのでした。


でも、おめでたい席だから良いじゃないですかねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:23:50

怒鳴ってもねえ

テーマ:ブログ
今日も単なるぼやき。

いい歳して会議(教授会)で怒鳴りちらされてもねぇ。そんなんであなたの意見が通るほど馬鹿じゃないですよ。

学生に説教する前に、自分のその態度をどうにかしてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 20:49:56

ボビー

テーマ:ブログ

ちょっとタイミングを外しすぎたネタ。


先日、某国の大統領が来日したとき、ニュースで「あのボビーも出迎えた」みたいなことがキャスターの口から発せられるたびに、「どうしてあのボビーが?」と思っていました。国も違うだろうって。そう、思い浮かべたのは、


ボビー・オロゴン


です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-22 23:58:45

何でも聞くなよなあ

テーマ:ブログ

最近、学生から良くメールが来るようになったと感じる。別に学生に人気がでてきたわけではない。ゼミの応募状況が如実にそれをあらわしている。


メールの多くは、相変わらず(no subject)。タイトルも無いが、中身もない。しょうもないことばっかり聞いてくる。そんなこと、ちょこっと考えればわかるだろ、それぐらい自分で決めろよ、って言いたいようなものばっかり。おそらく、こんな質問は、面と向かってだったらしてこないんじゃないかと思われるようなものも多い。


一時期、「指示待ち族」なる言葉が流行ったような記憶があるが、ただ待っているのではなく、聞いてくるだけましと考えるべきなのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21 23:53:23

amazonの誘惑

テーマ:研究

研究に必要な書籍を買うとき、和書であれば出入りの書店を利用する。


しかし、悩むのは、洋書の場合である。和書であれば、注文してから納品されるまでさほど時間が掛からないが、洋書の場合は在庫の有無によって、忘れたころに届くということも多々あるからである。そうなると、ついついamazonで在庫を確認し、発送までの日時が1週間くらいであれば、ついつい、クリックしてしまう。


しかも、勤務先の場合、amazonで立て替え払い購入した図書を研究費で処理するのが面倒なので、結局自腹を切ることに。amazonが出来たのは便利なのか、困ったことなのか。


専門書以外の書籍も、文庫等を含め、amazonを良く利用している自分は、サイトにアクセスすると、ついつい余計なものまで買ってしまう。まあ、これは自分の自制心のなさに原因があるのかもしれないけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-20 22:16:18

研究会も停滞気味か

テーマ:研究

昨日は研究会に「ちゃんと」行ってきました。


昨日の研究会は結構長く続いている研究会で、自分は途中参加組なのですが、当然次第に来なくなる人もいるし、新たに参加した人もいるため、現在のメンバーの中では結構長く参加している方になってきました。


この研究会は、もともと広い意味で同じテーマに関心を持っている者が集まっていたこともあって、つい数年前まで、メンバーで科研費に応募し、採択されたために、共同研究していたこともある。しかし、最近はちょっと停滞気味。構成メンバーも変わって、必ずしも同じようなテーマに関心があるとはいえず、個人的にはちょっとさぼることも多くなってきている。時には、研究会に行くと言うよりも、その後の飲み会に参加するために行っているようなこともある。


それとも、自分が行っている他の研究(&研究会)の方に気が行きすぎているからなのかなあ。こっちの研究会でも来年度用の科研費、申請したんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-18 23:57:10

論文書けず

テーマ:研究

論文が書けない。文系にありがちな○○記念論文集用のが1篇。こちらは学内紀要向け。だからといって手を抜くわけではないが、ちょっとやばい。


もう一つ、研究助成をもらっているのものも、そろそろ年度末が近づいているので、もう少し形にしなければならない。学会報告したいので、その申し込み期限も迫っていて、やや焦り気味。


明日の研究会で何か良いヒントが得られると良いのだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 23:54:10

ネット・ミーティング

テーマ:研究

共同研究をしている人も多数いると思いますが、皆さん、定期的に全員集まることって可能ですか。


自分の場合、年々、当然のこととはいえ、メンバーの平均年齢も上がって、年々忙しくなったり、所属機関が変わったりして地理的にもバラバラになり、研究会を開こうにも全員の予定が空いている日を確保することが難しくなってきました。


そこで、我々は、YahooのMessengerを使ってネット・ミーティングをすることにしました。Skypeも考えたのですが、後者は音声だけなので、映像も送れるYahooのMessengerを採用しました。


まあ、リアルで会ってあーだこーだ言った方がよいこともあるのですが、ちょっとした打ち合わせとか、メールではちょっとニュアンスが伝えにくいこととか、結構便利なような気がします。


ということで?、この週末はリアルな方の研究会に参加します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。