2005-04-29 02:17:30

Demarkus Lewis / Standing Still

テーマ:ブログ

荻窪で、ビールを2杯ほど飲んで帰ってきた。

AJISAI というお店。

ここは前から気になっていたのだが、

料理とお酒がおいしかった!

また新たに荻窪開拓しちゃいましたね。

ぶっちゃけ、ホームページからはそれが伝わらないけどねw

・・・失礼しました。


その後、いろいろ考えてみた。

いろいろ・・・

Demarkus Lewis / Standing Still


"Demarkus Lewis / Standing Still"


シスコの評価は3点で、且つ、B1を薦めていますが・・・

オススメはA1のタイトル曲"Standing Still"。

キレイなシンセの音色が自然に体を動かしてしまうような曲。

メロディは単調なんだけど、こういう曲があるから、Vo.曲が際立ったり、

世界観を作るには必要な曲かなと。

インストもののディープハウスのリリース量がイマイチ少ないと感じている私には、

なかなか重宝するトラックです。


そういえば、本を買いました。ポップに負けて。

その名も"となり町戦争"

まだ1章ですが、おもしろい発想ではやくも引き込まれそうです。

読み終わったら感想書きますが、興味があれば読んでみてください。


著者: 三崎 亜記
タイトル: となり町戦争
2005-04-26 22:20:27

Janovsky, Breitbarth / Treibstoff 50

テーマ:TECHNO / ELECTRONICA

Janovsky, Breitbarth -- Treibstoff 50


一昨日の夜から風邪をひきはじめて、

なかなか微熱が引っ込まなくて困ってます。


"Janovsky, Breitbarth / Treibstoff 50"


なかなか強烈なクリックチューン。

両面共に低音がうねっているミニマルな展開で、どっぷり浸れそうです。

両面ともにグーです。


個人的にはAサイドのMarcel Janovskyの作品をプッシュ。

なかなかダビーで音数も多くなく、展開も特にないのだけど、

そのシンプルな作りが逆にはまります。


体調が悪いので今日はこの辺で。


2005-04-24 21:06:18

Anane / Amazing Love

テーマ:ブログ

Anane -- Amazing Love

 

こんばんは。

 

金曜日は仕事でイヤーな思いをし、残業。。

土曜日は新宿のCLUB HOUSEでPRIDE観戦。

序盤はどうしても寝てしまう試合が続いて眠くなってしまった。

力が拮抗してるとこうなってしまうんだろうね。

 

収穫はショーグンが思いのほか強いということに気づいたこと、かな。

 

で、今日は、、、

 

最近、どうも良いレコードに出会えないなーと思いながら、

今日CISCOタモリ店に行ったら1枚だけ出会えました。

 

"Anane / Amazing Love"

 

ほとんどハズレナシのLouie Vega主宰のレーベル、

Vega Recordsより最新作です。

前作のMonAmourもディスコチックでよかったですが、

こっちはとっても大人っぽいアーバンなハウス。

このレーベル何枚か持っていますが、1番好きなトラックかも。

 

ルイさんお得意のパーカッションの効いたトラックに、

哀愁漂うストリングスに加え、

個人的に大好きなフェンダーローズ、ピアノの奏でるメロディが

大人の都会の夜を演出しちゃいそうです。

AnaneさんのVo.ワークも素晴らしく、

もともとこの人の声は透明感があって好きだし、

なによりもVo.がしつこくないのがグッドです。

ハウス・ディープハウスのVo.物というと、

結構延々と歌われていたりする曲が多く、

個人的にはどうしてもDUB MIXを聴く事が多かったのですが、

これはしつこくないです。

ところどころでAmazing Love♪と歌われているところが耳に残ります。

 

お酒を飲みながら、都会的な夜を過ごしたい人にはコレです。

 

今日初めて知りましたが、Ananeさんはルイさんの奥さんなんですね。

そりゃ、気合い入った曲になるわなw

2005-04-19 00:00:00

Kevin Yost / Bongo Madness 7

テーマ:ブログ

Kevin Yost -- Bongo Madness7

 

こんばんは。

 

今日ははやく帰れて、エンジンを観ちゃいました。

いつものキムタクっぷりを発揮していて、

キムタクじゃなければ観ないだろうなーという感じ。

いつもと同じ演技なんだけど、ついつい見ちゃうのはなぜでしょうw

ちなみに、私は高校生のころ、若者のすべてというドラマを観て、

髪の毛を伸ばしましたw若かった。

 

で、ドラマのテーマ曲が名作パーマネントバケーションに収録されている

エアロスミスのエンジェルで、これ、中学3年くらいにどっぷりはまった曲なんです。

当時はロックとか、メタルとか聴いていたので、もう懐かしいのなんの。

懐かしくてよかた。

 

そんなロックとはまた180度違う曲。

昨日に引き続きKevin YostのBongoMadnessの7番。 

 

"Kevin Yost / Bongo Madness 7"

 

6番同様にパーカッションが炸裂しているトラックで、

ダブっぽい空間シンセがこれまたDOPEで別世界へ持っていかれそうな感じ。

DeepHouseのセットの1曲目とか、前半に使っちゃいそう。

とにかく覚醒的なので、はまっちゃう人ははまりますよー。

 

 

アーティスト: Aerosmith
タイトル: Permanent Vacation
アーティスト: AEROSMITH
タイトル: Big Ones

 

2005-04-18 01:21:41

Kevin Yost / Bongo Madness 6

テーマ:ブログ

Kevin Yost -- Bongo Madness6

ご無沙汰しております。

最近いつもこの出だしだな。

 

とりあえず、先週でようやくホッと一息つける状態になりました。

 

土曜日は高校の友達と久々に飲みました。同窓会。桜木町で。

いやー楽しかった。

みんな変わっているようで、基本は全然変わっていなくって、

とっても楽しかったです。9年ぶりとかに会うヤツもいたりして、

最初は緊張して探りあいだったけど、お酒の後押しもあり、

すぐに昔を思い出して、楽しくお話をすることができた。よかた。

 

というわけで、

 

今までの日記をまとめてアップする気力も体力もやる気もないので、

いきなり曲紹介いっちゃおー!

 

"Kevin Yost / Bongo Madness 6"

 

Kevin Yostのシリーズもの。

力強い生パーカッションにエフェクトがかった空間的なシンセが

見事に融合しためちゃくちゃドープでかっこいい作品。

そして、曲の展開の部分部分でその力強さが変わるグルーヴィーなベースラインがまたはまります。

 

ここら辺の音はマイブームですね、最近。

決してノリがめちゃくちゃ良いわけじゃないんだけど、はまるんだなー。

 

 

コンスタンティンが観たい。

2005-04-14 00:46:59

God Bless You !!!

テーマ:Sphere Records

Dear 4sama

 

01. AndrewB Thomas / flying towards you
02. SHA'CHO MOUSE / AS A CHILD
03. Portral / EUPHA
04. Luke Vibert / Lovers ACID
05. TIKI OBMAR / PROEM
06. Chris Clark / Lord of th dance
07. SHA'CHO MOUSE / OTHER INSIDE
08. KILN / ROYAL PEPPERMINT FOREST
09. TIKI OBMAR / HELIOS
10. Goldmund / Marching Through Georgia

 

P.S このCDを聴いて、少しでも癒される一瞬があれば、幸いです。

 

 

先日の記事にも書いていますが、4samaが東京を離れます。

今日はその送別会でした。

昨日が深夜作業で、家に帰ったのが12時くらいだった上に、

15時すぎくらいに起きてしまったため、体調不良でお酒があまりすすまず、

途中で先に帰ってきてしまいました。すみません。

カラオケでの"ケツメイシ/さくら"の熱唱は聴けて良かったです。

ジーっとみてましたが、とても感情がこもっていて壊れてしまいそうだたです。

 

直接仕事は一緒にはしませんでしたが、

いろいろなことを教えてもらいました。

常に、仕事にも遊びにも一生懸命という姿はとっても良い刺激になりました。

 

思いっきり転載ですが、、、

 

人生はパズルのようなもので

自分に足りないピースを人にうめてもらったり

人が足りないピースをうめてあげたりするものだと思う

いろいろな人とピースをうめあえる関係になれたらいいね

 

良い言葉もいただきました。

 

2年くらいの短い間でしたが、本当にお世話になりました。

この場をかりて、、、

 

ありがとうございました。

 

きたの

 

2005-04-12 00:16:06

Lucky Pierre / Touchpool

テーマ:ブログ

Lucky Pierre -- Touchpool

 

ごぶさたです。こんばんは。

ようやく今週で仕事が落ち着きそうです。

それを考えると、頑張れそうな気がしてきました。

あと一息。

 

今日はちょっと早めに帰ってこれたので、うれしいです。

でも、明日は家に帰れないから、ちょっと悲しい。。

 

いよいよ14日、愛すべき4samaが東京を離れてしまいます。

30になってもなお衰えないあの行動力、好奇心の強さは尊敬です。

東京にちょこちょこ遊びに来るようなので、

そのときはクラブで一緒にバカ騒ぎをしたいと思います。

 

で、毎週クラブへ行ってクタクタになっている4samaのために、CDを作ってみました。

 

本当はあまり盛り上がっていないという噂の福岡にいても、

家でクラブのようにガシガシに踊ってもらおうと思って、

久々にハードテクノのMix-CDでも作ろうと思ったのですが・・・

それよりも、普段クラブでは聴かないであろうCDのほうが良いのでは?と思って、

クラブの後に疲れきった体と心に染み入るエレクトロニカコンピアルバムにしてみました。

これを聴いて、東京を離れることにしんみりして、

クラブの後にはチルアウトしてもらえれば、幸いです。電子音の世界です。

 

まあ、ハードテクノも結局作ろうと思っているので、出来上がり次第郵送しますね。

 

"Lucky Pierre / Touchpool"

 

というわけで、上記のCDにも収録させたLucky Pierreの作品。 

このアーティストの詳細はよくわかりませんが、

試聴したとき丁度こういう音を体が求めていたので、購入しました。

全体的にストリングスとピアノを用いた叙情的なエレクトロダウンビート。

なんにせよ、心と体が休まります。

 

今日も手抜きのレビューになってしまいましたが、ご容赦下さいね。。 

 

アーティスト: Lucky Pierre
タイトル: Touchpool
2005-04-08 01:15:39

Schranz Slippy

テーマ:ブログ

Schrahz Slippy

 

またまたご無沙汰です。

眠いです。この1、2週間本当に長いです。。

明日はノー残業デーなのに、

残業しなくちゃです。

 

とりあえず、書かなくちゃいけないことはたくさんあるのだけど、

今日は眠いので、少しだけ。

 

春って楽しいけど、切ないよね。昨日はだいぶ落ち込んでました。

どうもよくないよね。。

 

今日は久々ハードテクノです。

 

"Schranz Slippy "

 

世界で一番売れて、テクノを聴かないロックな人に受け入れられたテクノといえば、

おそらく、"UNDERWORLD / BORN SLIPPY"でしょう。

Trainspottingのテーマ曲として大ブレイクしましたね。

 

このアナログはそのBorn Slippyのブートです。

激高速で、激ハードなFATなビートに、あのキレイなシンセ、

高揚感をそそるカールさんのVo.が見事に再現されています。

つまり、オリジナルのビートが入れ替わっただけと思ってくれて良いです。

BornSlippyのブートは何枚か持っていますが、

これほどシンプルに作られていて、

且つ、ハードなものは無いですね。オリジナルが素晴らしすぎるだけに、

変なブートを作るよりは、オリジナルに忠実に作ったほうが

この手のものは良いのではないでしょうか?

 

トラックが作れる人は「あ!」という間に作れちゃいそうなチープさもGood!!!

アーティスト: Underworld
タイトル: Everything Everything

 

お?!アメブロさん、だいぶバグ改修されてるじゃないですか。

2005-04-03 23:15:52

Kaito / Special Life

テーマ:HOUSE
Kaito -- Special Life.jpg

ほんとにご無沙汰しておりました。。
トラブル続きで更新する
タイミングがなかったとです。。
ブログのリニューアルにも驚いた。
正直、前より動きが重い。。
これはマズイよ。アメブロさん。。



3月28日(月)
あー、もう。。色も変え辛いぢゃないか。
これは時間をかけてブログを作りあげる人にはいいけど、
正直、そうでない人にとってはあまり必要ないよー。。

この日は何をしたかは覚えていませんが、
帰りは遅かったと思う。

この時、裏ではトラブル発生。(ハードディスク故障)

3月29日(火)
夜第一報。
単なるディスク交換ですむと思っていた。

3月30日(水)
保守をしている業者がディスク交換手順をミスしていたことが発覚。
初歩の初歩のミス。

ここからが地獄のはじまり。。
12:00~22:30まで緊急ミーティング。
怒ることよりも、復旧作業を優先。。
現状復旧作業のため、終電を逃し、タクシー帰り。
2:30帰宅。最悪。

3月31日(木)
地獄の2日目。
前日の作業がうまくいかず、更に緊急ミーティング。
対策本部なんてホワイトボードに書かれてたw
この日の夜に復旧作業に移るはずが、
物理的にあれがない、これがない、とほざかれ、
結局、完了せず。途中まで。。
朝までいる予定だったが、自分の出番までこないことがわかったので、
タクシー帰り。。
3:30帰宅。最悪。。

4月1日(金)
朝から出社。当然深夜作業。アリナミンV&Vでがんばった。

4月2日(土)
朝になんとか作業完了。。
このトラブルのおかげで全ての予定が狂った。
夜は友達夫婦の家で、桜がちょっとしか咲いていなかったけどお花見。
体が重く、あまりお酒が飲めなかった。。

4月3日(日)
モテリーマンを目指すべく、隣駅の後輩と、代官山、渋谷へ繰り出す。
あまり戦利品はないが、来週あたりなんか買っちゃう予感。

そんな日々を送っていたおかげでブログの更新が遅れました。。
てゆーか、これ画像表示できなくね?どーやってやるんだ?!
画像フォルダリンク押すとアメブロトップへ遷移するのはなぜだ!
画像フォルダがでてきたと思ったら、
画像をアップロードできないのはなぜだ!?しっかりしてくれよ。。
これじゃ、HTMLとか知らない人が
やろうとするにはハードルが高すぎるよ、。


"Kaito / Special Life"

Hiroshi Watanabeのプロジェクト、Kaitoのアルバム。

美しく響くシンセメロディが炸裂する曲の数々は、きっと外で聴いたら、
みんなぶっ飛ぶでしょう。ハウス、テクノ好きはマストです。
てゆか、彼のお子様のカイト君かわいすぎです。
この人は写真のセンスもあって、多才ですね。
彼の日常風景の写真はあたたかくてとても好きです。ほのぼのします。

ちょっとここまでで書き疲れたので、今日はこれだけで勘弁して下さい。
明日から復活します。(何度目だこの台詞。。)

アーティスト: Kaito
タイトル: Special Love

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト