1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-07 14:18:49

「なんでそんな簡単なことができないんでしょう…」

テーマ:人づくり・組織づくり

「なんでそんな簡単なことができないんでしょう」

「やる気がないんでしょうかね」

「意識が足りないんでしょうか」

 

よくこのような相談を受けます。

 

「ほんのちょっと

意識を変えればできることなのに

何故できないんでしょう・・・」

 

何度も何度も言い聞かせても

 

できないこと

 

ありますよね。

 

できない人

 

いますよね。

 

 

恥ずかしい話ですが

私はたくさんあるんですよ。

 

この話は

また次回に置いておいて(笑)

 

 

「ホントに困ってるんです。

やる気がないんですかね!

そう、やる気ないんですよ!」

 

いやいや

 

それもあるかもしれませんが

 

それでやる気がないと決めつけるのは

早計だと思います。

 

 

じつは

 

出来ない人でも

 

「このままではいけない」

 

と感じている人のほうが多いのです。

 

 

私の仕事は企業・組織の人材育成であり

 

年間で

 

のべ2500~3000人と顔を合わせて

 

話をし、話を聴いているわけですが

 

皆さん意気揚々と受講されているわけではありません。

 

 

「また上が(社長が上司が)何か始めたよ・・・」

「面倒だな」

「どうせ変わんないのにな」

 

 

くらいの気持ちで来られている方もいて

ありありと伝わってきます。

 

態度で示される方もいます。

 

でもそれは

 

私たちにとっては

それは全く問題ありません。

 

はじめはそのような関係でも

 

時間と意見を共有していくにつれて

社員さんが心を開いてくれるからです。

 

そうなると

やっと、社員さんの本音が出てきます。

 

そのうちのひとつです。

 

「やらなきゃいけないことはわかっているが できない」

 

「できないのがつらい」

 

「自分で自分が嫌になる」

 

そう感じている方も

 

実際多いのです。

 

 

「なんでできないの!」

「何回言ったらわかるんや」

 

と聞かれ、問い詰められ

 

出来ない理由を言うと

 

「そんなの言い訳に過ぎない」

「意識が足りない」

「もうお前にはいっても無駄やな」

 

と叱責される。

 

もう何も言えることはなくなるでしょう。

 

 

私は

数年前に聞いた

 

落合監督のこの話をずっと心に留めています。

 

 

 

それではダメだ!なおせ!やれ!

というコーチは山のようにいる

相手を叱責し

ダメ出しばかりしている

 

でもそんなコーチはいらない。

本当にこいつを、チームをよくしたいと考えるなら

 

『どうすれば出来るようになるか』を真剣に考え

『できるようになるまで』

指導することが大切なんだ。

 

それがコーチ

現場で人を育てる人間の役目なんだ。

その後は省略)

 

 

 

人を育てるということは

 

素晴らしい仕事であり

 

素晴らしい役割です。

 

と同時に

 

本当に難しいことでもあります。

 

なぜなら

 

相手は自分の思うように動いてはくれないからです。

 

 

あなたと同じものを見ても

 

同じことを感じているわけではありませんし

 

あなたのような価値観も持っていない。

 

そのような相手を指導し成長させるわけですから

 

並大抵の事ではありませんね。

 

 

だからと言って

 

部下の意識不足、能力不足のせいにして

 

何が変わるのでしょうか。

 

何も変わりません。

 

それどころか

 

関係が悪化していき

 

可能性を秘めた人材が辞めていくんです。

 

それは絶対

 

阻止していただきたいのです。

 

 

では何から始めましょうか。

 

大丈夫です!

 

人を育てる方法は

 

まだまだあります。

 

思いつく限りの方法を実践してみてください。

 

世の中には

 

先人の知恵がたくさんあふれています。

 

まずは

 

この人ができるようになるために

 

自分は何をすればよいか

 

あらゆる手段を考え実践してみましょう。

 

このときの注意点は

計画的に!です。

 

思い付きではなく

計画的に進める事ですよ。

 

 

そして何より

 

「この人はまだまだ良くなる!」と

 

と、心から期待することです。

 

この気持ちがなければ

 

どんな手段も

 

小手先になってしまい

 

相手に見すかされてしまいますよ。

 

 

人を育てるのに一番重要なことは

 

育てる立場にいる

 

自分の成長です。

 

 

人を育てる人が

 

一番成長するのです。

 

「まだまだ自分の伸びしろがある」

 

そう考えると

 

自分にワクワクしてきますね。

 

スタッフが育てたクリスマスローズが咲きました(*^^*) 

 

 

人は『十人十色』

 

上手くいくときもいかないこともある。

 

本当に大変なこともありますが

 

同じ気持ち・志の人たちと意見を交わしながら

 

たまにはつらい気持ちも共有しながら

 

進んでいきましょう。

 

 

 

でも、何かありましたら

 

御相談くださいね。

 

私の仕事が

 

少しでもお役に立てましたら幸せです。

 

 

自立型社員の育成と企業研修・人材育成の社風づくりのパートナー

株式会社 ドリームワークス

福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-19

0776-89-1862 

 

あなたの生き方きっとみつかる 

働く女性応援サイト『alica-アリカ-』 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Kiyomi kato

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。