2009-09-15 08:19:56

カレー三昧なる録音合宿(第四日目)

テーマ:blog
最早時差ぼけ修復は不可能とばかり、規則正しく午後1時起床。果たしてみつるちゃんは、昨日のダウン状態から復活しておられしやと思えば、案の定未だ御就寝中。プロデューサーを任されし私としては、本日中に録音を完了、明日中にミックスも完了との予定なれど、取り敢えずみつるちゃんの起床を待たん。「情報ライブ ミヤネ屋」が始まる頃には起きて来れば、先ずは朝飯とせん。
カレー三昧と銘打てど、みつるちゃんと云えばカレーのみならずパスタ通にして、その料理の腕前も相当なりと聞き知れば、ここは自家製トマトソースによる「茄子のトマトソース・スパゲッティー」でも拵えん。トマトソースは何とも簡単、大蒜と玉葱を微塵切りにすれば、鍋にてオリーブオイルを以て炒め、そこへホールトマト缶を開け、刻みしセロリの葉、ローレル2~3枚、塩少々を加え、水を注し煮詰めるのみ。茄子をオリーブオイルにて軽く炒め、そこへ茹で上がりしスパゲッティーとトマトソースを合わせ、バジルなんぞ添えれば「茄子のトマトソース・スパゲッティー」の完成。何ともシンプルなれど、トマトの甘味や酸味、茄子の食感等も堪能し得る一品なり。因みにこのトマトソースは大いに重宝する故、多めに拵え冷凍庫にて保存されれば、手軽に様々なる地中海料理も愉しめん。この一品もみつるちゃんより「美味い!」との御言葉頂けば、スパゲッティー通の御口に合いてこちらも安堵。

大ぼら一代番外地

本日は何としても昨日の分も挽回して頂かんと、そそくさと録音作業へ突入せり。いざギターを手にすれば、流石は天下の田畑満、次々と素晴らしき音楽が奏でられ、録音作業は順調に進行、ベーシック録音も全て完了すれば、これにて全曲出揃いし。

大ぼら一代番外地

続けてボーカル入れを敢行、素晴らしき集中力を発揮されれば、こちらも順調に完了。

大ぼら一代番外地

ここらで御飯休憩にせんとすれば、勿論ここはカレーなり。今宵用意せしは「トドカレー」缶にして「北海道産トド肉使用」との事。

大ぼら一代番外地

「流氷とともにやってくるトドをカレーにしました。北海道ならではのカレーをお楽しみ下さい。」

大ぼら一代番外地

蓋部分にさえ「トド」の表記あり。

大ぼら一代番外地

これまでの人生四十余年に於いて、様々な肉を食らえども、流石にトド肉とは御初にして、果たして如何な塩梅か。缶を開け鍋にて温めん。

$大ぼら一代番外地

いざ「トドカレー」を頂かん。なかなか濃厚な具合にして、香りも素晴らしく、これはなかなか期待大なり。御味の方は、所謂日本のカレーの味、何やら鰹だしの如き後味さえあれば、これも矢張りトドとは海鮮食材所以かと思われ、「毎日カレーで構わない」と宣うカレージャンキーみつるちゃんも「美味い!」と絶賛、全く同感にして、これは大いに美味なり。

大ぼら一代番外地

肝心なるトド肉の御味の方はと云えば、大層柔らかなれど、そもそもカレー味が勝っておれば、トド肉そのものの味は判りかねる次第。然れどこの「トドカレー」大層美味にして大いに満足なり。

大ぼら一代番外地

トドカレー堪能の余韻に浸る暇もなく、流石にお疲れの様子なるみつるちゃんの尻を叩き録音作業へ復帰。お互いアイデアを出し合いアレンジを詰めれば、私もグリッサンド・ギターやらキーボードやらハーディーガーディーやらシタールにて参加。お互い凄まじき集中力を以て臨めば、日付が変わる寸前、漸く全ての録音作業も無事終了。みつるちゃん、お疲れ様でした。

当初の予定通り録音も完了すれば、ここは取り敢えず打ち上げん。

大ぼら一代番外地

今宵の酒のアテとは、大根おろしも添えし「納豆入り玉子焼き」

大ぼら一代番外地

名前とは裏腹、大いに甘き「高知の醤油豆」

大ぼら一代番外地

流石は京都、山椒の刺激が強烈にピリピリなる、みつるちゃんのお母さん御手製「ちりめん山椒」

大ぼら一代番外地

何故か「縁起物」とパッケージに記載される京都男前豆腐店「男前寄せ豆腐」

大ぼら一代番外地

高知の「酒盗」なんぞにして、先ずは無事録音終了を祝し、焼酎にて乾杯。仕事を終えしみつるちゃんの満面の笑顔、いやはや改めて、ホンマにお疲れ様でした。

大ぼら一代番外地

レコードを聴きつつ、例によって音楽談義から馬鹿話にまで花を咲かせ、酒も進めばアテも食い尽くし、更なる2品を追加せり。
フライドポテトならぬ「フライド牛蒡」と

大ぼら一代番外地

シンプルに「長芋焼き」なり。

$大ぼら一代番外地

斯くして録音合宿第四日目の夜は更け行き、再び朝を迎えれば共に轟沈。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。