とらじろうのバイクブログ

 スポスタ CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント大歓迎。


テーマ:
久しぶりのジェベルネタです。

僕のジェベルカムカバーの部分からオイル漏れしてるんですよね

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ

ポタポタ垂れるのではなく、なんとなく滲んでくる感じなんですね

気にしなければ大丈夫なのだけど気にすると気になる部分。

オイルに埃が付くと汚れてくるし触ると汚いね。

カムチェーンテンショナーの取り付け部分からも漏れてるし。

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ

ネットで調べてみるとジェベルのカムカバーはカムホルダーもかねているのでガスケット類が付いてないそのため液体系のガスケットで止まっているので多くのジェベルがオイル漏れしているジェベル系エンジンの泣き所なんですね。


まずは圧縮上死点を小窓を確認しながら出すのですがその際タペットカバーを外してカチカチ動くのを確認しながらだします。

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ


カムカバーを外して見るとパッキン類は何処にも無くなっていました。

よく滲みだけで済んでますよね。

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ

接合面のかすかに残るパッキンを剥がしたら十分の脱脂をして外側厚く内側薄く液体系パッキンを塗ります。
白いですけどコーキングではない専用品です。

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ


カムチェーンテンショナーの部分はガスケットが入っているのですが破いてしまったので、パッキン紙を切って製作しました。
ここにも液体系パッキンを塗っておきました。

$とらじろうのCB1100k10&スポスタブログ

オイル漏れはなんとか止める事が出来ました。
アイドルも安定していて調子はいいようです。


よかったらポチしてね

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード