moyo's garage

カスタムバイク、ビンテージパーツ、イタ車、銀モノ、革モノ、ビンテージカメラ、ビンテージウォッチ、格闘技、幕末、マンガ、映画、ホラー、都市伝説・・・・・自分の好きなモノが無造作に詰め込まれたガレージです。ちょっと覗いてみてください。


テーマ:

 

こんにちは。

今回のご紹介するのは、英国製時計の雄<SMITHS>の古い手巻き式時計になります。

当ブログの読者には、バイク好きの方がたくさんいらっしゃるかと思われるので、

もしかすると<スミス>と聞くと、まずオートバイのメーターの方を思い起こすかもしれませんね。

確かに同じブランドですし、どちらかというと腕時計よりも、イギリスのオートバイや

英国車のインパネに鎮座するスピードメーターなどの計器類の方が有名かも知れませんね。

 

かくいう私の愛機にも、<SMITHS>のクロノメトリックをインストール済(以前の記事は、コチラ)。

元気にカチカチと、気分はレーサーってな風に、スピードを表示してくれています (°∀°)b

ちなみにメーターと時計、同社はどちらを先に作り始めたと思います?(答えは最後に!)

 

さて、この時計は、<DE LUXE>というモデルで、<SMITHS>のラインアップの中では

<EVEREST>や<ASTRAL>と並んで、上級グレードに位置します。

ケースは、同社製の9金無垢。アップライトのインデックスや針もゴールドですが、

ビンテージの金って、なんだか柔らかい印象で、ギラギラ厭らしく見えないところが良いですね。

文字盤はシルバーなので、なおのこと上品な雰囲気です (^~^)

 

このダイヤルが特徴的で、掘りの深いホリゾンタル・ラインが 細かく刻まれています。

なかなか手の込んだ細工ですね。

そして、スモセコのところだけは、同心円のラインになっているのが粋かな、と。

 

裏蓋の周囲にはテーパーがつけられ、腕に着けた時ケースを薄く見せる工夫が施されています。

おや、なんだか文字が刻まれていますよ?

イギリス電鉄が45年間勤務した社員GREENSLADEさんの退職祝いに贈ったものなんでしょうね。

お疲れ様でした m(_ _ )m

<SMITHS>のビンテージ・モノには、この手のエングレーヴが入った個体をけっこう見かけます。

 

ケースの直径は約31mmほど。男性用としては小さい方かと思いますが、時間はすごく見やすいです。

小振りでピリリとスパイスが効いたような存在感が、昔の英国車のイメージと重なりますね。

 

高性能な腕時計と言えば、やはりロレックスやオメガに代表されるスイスのブランドですよね。

戦前は<SMITHS>のような英国製時計は、あまり知名度は高くなかったそうです。

そこで戦後、同社はスイスの名門<ジャガールクルト>のスゴ腕技術者を

テクニカル・ディレクターに招き入れ精度や信頼度を向上、ロレックスやオメガに引けを取らない

クオリティの100%自社製ムーヴメントを開発し、名声を獲得するようになったとか。

 

バンドはもちろん社外製ですが、素材にはエレファント・レザーが奢られています。

 

実はこの個体、私と同じ歳なんですよ (*^o^*) 製造年が、私の生まれた年。

古いハーレーのオーナーでも、こういった製造年にこだわる人っていますよね。

自分と同じ歳月を重ねてきたわけですから、やっぱり愛着が持てます (°∀°)b

今でも元気な姿を保ち、カチカチとよく動き、しっかりと仕事をしている様子を見ると、

ヨシ、俺もまだまだがんばるゾ!なんて、小さな時計に励まされるような…

nnnnnn…ちと、言い過ぎですかね (//・_・//)

 

※<SMITHS>社の創業は、1851年。1880年から自社ブランドの時計を生産販売し、

自動車などのメーターを手がけ始めたのは、1900年代からだそうです。

 

それでは、また次回。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

moyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。