moyo's garage

カスタムバイク、ビンテージパーツ、イタ車、銀モノ、革モノ、ビンテージカメラ、ビンテージウォッチ、格闘技、幕末、マンガ、映画、ホラー、都市伝説・・・・・自分の好きなモノが無造作に詰め込まれたガレージです。ちょっと覗いてみてください。


テーマ:

 

こんにちは。

気温は日々上昇し、桜満開の今日この頃。

長~い冬が終わり、いよいよ春到来ですね、ヤッホ~(⌒▽⌒)

さてトップ画像のジッパー尽くしのレザーアイテム、コレってライダース? 

いえいえ今回ご紹介するコイツは、最近お気に入りのショルダーバッグなのです↓

 

以前もご紹介したスペイン王室御用達のメゾン<LOEWE ロエベ>(以前の記事は、コチラ)を

代表するアイコン、その名も"Puzzle Bag  パズルバッグ"。

奇才ジョナサン・アンダーソンによる斬新なデザインのバッグで、

ショルダーにもハンドバッグもなる使い勝手のいいアイテム。

 

精密な革のパターンカッティング技法により生み出されたという、

ボリュームのある構築的なフォルムが他に類を見ないですね。

素材は、クラシック・カーフで、しっとりとした上質な手触り。

さらにコイツは、レザーの切り返し部分を幾つものジッパーで装飾したスペシャル・バージョンなんです。

 

通常のバージョンはコレ↑

カラバリも豊富でサイズ展開や素材違いもいくつかあり、自分好みのタイプを選べますよ。

私のモデルは、29x19.5x14cmくらいのサイズ感で、ミディアム・サイズになるのかなぁ。

ただ、基本的にはレディースみたいですネ。

メンズ用には、一回り二回り大きい、ラージやXLサイズがあります。

 

サイドも、ジッパー尽くし γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

このレザーをジッパーでツギハギした表情が、なんとなく、このキャラを彷彿とさせませんか↓

 

そうです、哀しきモンスター、フランケン(笑)

ツギハギっぷりが、フランケンチックじゃないですか、このバッグ(^▽^;)

なので、私は勝手に<フランケンシュタイン・モデル>と呼んでいます。

あぁ、ジョナサンさん、ゴメンナサイm(_ _ )m

ちなみに画像は、御大ロバート・デ・ニーロ氏が演じたバージョンですね。

 

トップには、がっしりとした肉厚なハンドル。

基本は斜め掛けで使ってますが、このハンドルがあるおかげで

いろんな場面で使い勝手がメチャメチャいいです (°∀°)b

 

大きなフラップの片隅には、ロゴマークがきっちりと刻印されています。

 

そのフラップの下には、長いレザーの引手が付いたジッパーがあり、

大きく開いてメインのコンパートメントにエントリーできます。

インナーのライニングは黒のファブリック、2つのポケット付。

 

ボディ裏側。コチラも、表面とはちょっと違うレイアウトで

やはり抜かりなくジッパーがデザインされています。

 

ただし実際に開閉できるのは、表面も含めて、レザーの引き手がついた2箇所のみ。

他のジッパーは、プルが付いてますけど装飾で、すべて開きませーん。

誰かに見せるとたいてい、「アレ?開かないぞ」なんて呟きながら無理に引っ張るので

壊れちゃいそうで心配になります(´_`。)

人はそこにジッパーがあると、開けたくなる生き物なんですね…

 

ショルダー・ストラップは、このように両側クリップ式なので、容易に取り外しできます。

 

それにしても、このクリップのメッキのノリがスゴイですね、ツルッツル🎵

小さく、ロゴも刻印されていますよ。

 

ストラップの肩に当たる部分は幅広くデザインされているので、

重い荷物を入れた際もストレスが軽減されますね。

 

長さ調節も可能です。

一番短くしてワンショルダーで。やや長くにして斜め掛けで。

 

小さなロゴ・ボタン付。芸が細かいですね。

 

下側から見上げても、この存在感 (ノ゚ο゚)ノ

マチのあるコロンとした造型なので、コンパクトなバッグですが、結構容量があります。

 

そして、ボディ下部に付けられた、謎の3連リング。

何だ、コレ?キーリング?

 

コレはですね、ショルダー・ストラップのクリップを任意のリングに付け替えることで、

実に様々なスタイルの持ち方ができる、ということらしいです。

私はまだ使ったことありませんが、ユニークなアイデアですね。

 

いわゆる底鋲も、ひと癖あり (°∀°)b

 

面白いキャラクターのバッグですよね (≧▽≦)

似たモノがありませんし、眺めて、いじって、使って楽しめる。

レザーも、とびきり上質ですし。

ジョナサン・アンダーソン率いるロエベは、アレッサンドロ・ミケーレのグッチと双璧をなして

今、いちばんブッ飛んでるメゾンじゃないかと個人的に思っています。

 

それでは、また次回。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

moyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。