不動産投資でタイムリッチに!

RC1棟物専門の投資をしています。
不動産投資に特化して、実体験を書いていきたいと思います。


テーマ:
久しぶりに素晴らしい本を読みました(^_^)v
我々ビジネスMANが私生活をどのようにして取り組むか。
不動産投資は趣味と実益を兼ねて、楽しみながら行ってますが、それでもビジネス感はあります。
この本は、それより先のプライベートな時間の過ごし方、生き方について書かれており、とても勉強になりました(^_^)v
{F3FF8874-6FBA-4C5C-914D-BBFB8C091BE6}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、少し予算をかけて所有物件2室のリフォームをしました。

自分的にはなかなかの出来かと思い、先日現地確認に行ってきました。
現物も写真よりも良い仕上がりでした。ちょっと派手にしすぎたかと思いましたが、
そんなこともなく、インパクトを与えられる室内と思いました。

これをどのようにして、お客様に見てもらおうかと検討しました。
ネット初心者の私としては、とりあえずホームページを作成してみました。
写真ばかりですが、派手な写真なので、文面少なめのホームページです。

一応、どのくらいに人が見てくれるか、アクセス解析をしました。

ホームページ作成して1週間ほどで5名程度。
おそらく賃貸仲介会社の方が見てくれたと思います。
私が賃貸会社に送ったメールにホームページアドレスを掲載したからです。


営業マンは見てくれるけど、実際入居希望者にみてほしい。
ということで、とある掲示板にも掲載してみました。

するとビックリ。
掲示板のアクセスは1日で、100件以上!!
ホームページのアクセスも30件程度に。

これはおもしろい、たまに更新してみたいと思います。

しかし、本当の目的は入居者にこの部屋を選んでもらうこと。
今回の企画が成功しますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
所有物件でリフォームを実施してみました。


こんなトイレでした。ボロいから写真も横向き。(>_<)










こんな感じに仕上げてもらいました。




台所もこんな感じで。

少し費用をかけましたが、その分、空室期間を短縮、家賃アップを目指しました。
入居が予定通り決まりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋で満室経営のセミナーがあります。
格安料金のようですので、東海エリアの方にはおすすめです。



「東海エリアの空室対策事例を通して分かる繁忙期・閑散期にとらわれない満室経営術2015」

http://kokucheese.com/event/index/263421/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、今年、そして来年と3年連続での売却をもくろんでおります。(^-^)/

なぜ来年にしたかと言うと、来年売却予定の物件は所有後5年(1月1日時点での)になり、
税金が半分程度におさえられるからです。
しかし喜んでいたのもつかの間。о(ж>▽<)y ☆

3年連続となると消費税課税業者に抜擢されまして、晴れて消費税を払わなくてはならなくなります。
しかし短期譲渡税39%、長期譲渡税20%。
8%の消費税があっても長期譲渡税のほうが安いということで、後者を選ぶしかないのですが。

もし同じような状況下の人はご注意を。ショック!

また5年前というのは平成21年。
ここで購入した場合、土地の譲渡税の軽減処置があるので、このあたりはメリット。
いろいろ加算したり、さしひいたり税金が複雑ではありますが、一概に喜べないな、という感じですね。

仕方ないです。
来年もふるさと納税で楽しみながら納税したいと思います。(^-^)/



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふるさと納税は今年脚光を浴びたものの一つだったかなと思います。


ふるさと納税の本が出たときに少し試してみました。

少し自分へのプレゼントでしたが、今回、不動産を売却して納税額が莫大になったので、
ふるさと納税も莫大になりました。ヽ(゚◇゚ )ノ

あと2ヶ月なので、思いっきり恩恵を受けたいと思います。
妻も大張り切り。

基本ベースとなる米は一年分。
いただきましょう。o(^▽^)o

魚一年分。
これもいただきましょう。(°∀°)b
なかなか食べれない和牛も。
嬉しい。

結構頼んでもまだまだ金額に余裕があります。
あと2ヶ月はじっくり選定したいと思います。(=⌒▽⌒=)

今年は不動産バブルだったので、売却した人の特典ですよね。




完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活/扶桑社

¥1,404
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マンションの入居者募集は通常は管理会社さんへ丸投げして、入居者入れておいて。パー
というのが普通です。


管理会社を信用し、管理会社に力があれば、丸投げ方式は使えます。

しかしながら、そうもなかなかいきません。
そんなときは、近隣の賃貸会社さんへ営業周りします。車

よく10社とか20社まわれ、とか言われますが、10社でもくたくたです。ショック!
そこで、今回はとにかく効率を良くして回ることに注視しました。
自分の物件を見たり、管理会社さんでお茶なんかしていると時間が足りません。

マップでリストアップして、近い不動産会社から順に進んでいこうと思い、計画しました。
ところが・・・・・・・大失敗。

1件目、カーナビにセットして着いたところはマンション。???ショック!


マンションのオーナーが法人だったのか???

2件目。
カーナビにセットして着いたところは、商店じゃん。ガーン

しかし○○不動産の看板だけはある。
間違ってはいない。

3件目。

着いたところは、民家。

ここも○○不動産の看板はある。

きっと昔は繁盛していたのかな。


いよいよメゲそうなので、ピタットハウスさんへ飛び込みました。
営業しながらもホットしました。

その後は、個人の不動産屋さんもボチボチあたり、でしたが、前半戦はめげました。


田舎の不動産屋まわりは、地図だけでなく、ストリートビューで、門構えは要確認ですね。
勉強になりました。にひひ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ売買不動産会社へ面談をしております。
数社面談して、お付き合いしたいところは一社です。☝️

そんな中、気を付けたい業者さんがあります。

物件、融資、管理、すべてパッケージになっている業者さんがあります。🏦
自分が、ウン!と言えば、すぐに買えます。
でもウン!ととても言えません。😵
利回り、キャッシュフロー、出口、何を見ても満足ではないからです。
こんな物件買ったら、冗談抜きで破綻だってあり得ます。
もし買いそうな方がいたら、ちょっと待って!
です。

今は不動産価格が上昇しています。

本当に見る目を持たないと、取り返しがつきません。
間違ってはいけないのは、相談するのは売買不動産会社に絶対してはいけません。
結構、相談に乗ってくれる風です。😈
しかしセールストークのなにものでもありません。👿

相談するなら、同じ立場、経験を積んだ投資家へききましょう!👬

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
所有物件の管理会社の店長と久しぶりに面談しました。

最近、不手際が多く、かなり怒ってあげました。
とにかく対応が遅い。半年前に依頼した事すら、やってない。
怠慢ですよね。


実は、・・・・人手不足です。
なんとなく分かってはいましたが。会社は店や営業所を拡大します。しかし人材が育っていない。


私の本業でも同じだからです。

店の社員に人数は10人くらいです。
毎年、新店を10店舗出店します。すると100人人材が必要です。
しかし、毎年100人いません。

さらに今年に入ってこの傾向は顕著です。

景気がいいと、採用は厳しくなる訳ですからね。
いい例が、牛丼のす○屋さんですよね。
人手不足で店が営業できない。。。。。

物件価格もかなり高騰。
やはり景気はいいんですね。

人材がいないとどうなるか、というと今までよりも戦力ダウンになります。

店長の力量はないのに、店長になり、今まで10年選手がやっていた職位を2年目の子が代行。
それは、それは現場はボロボロになります。あたりまえです。
しかし、経営陣は出店を続けなくてはなりません。

・・・・・


管理会社の組織もまったく同じようです。

まだまだ若い人材に無理して店長をやらせ、それ以下は入社3年以内のもっと若い人材のみ。
とてもオーナーの要望には応えられない。

もっと悲惨なのが、リフォーム会社。
ここは職人不足。
安くリフォームを、なんてお願いしても、人がいなくて順番待ちなんだから、値段なんて安くならないようです。


今の好景気だけなら良いですが、職人さん自体少なくなっているようです。
ここらへんの社会情勢も考えて、賃貸経営していかなくてはなりませんね。












いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の所有物件。

ボロボロのサビサビ。
ホント、自分で塗っても今よりマシ。
業者に依頼で、70万円の見積もり。

ではシルバーさんでは?




なんとびっくり。

10万円です。
V(^_^)V
速攻注文ですね。
出来次第ですが、自分でセルフリフォームするなら、こんな手もありですね。

自分の労力、材料費考えただけで十分もとは取れると思いますね。^o^


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。