• 12 Dec
    • リブログ ”91、挨拶を魔法の言葉にする方法”

      きちんとしなきゃと構えたり考えたりしてなかなか実行出来ない事ってありますよね『あいさつ』しましょう簡単にいってしまうけれど『あいさつ』は、そう簡単ではないものと改めて学ばせていただきました。時刻や相手によって言葉を使い分ける必要があったりタイミングが大切だったりだから、まずできることをしてみようそんな勇気をいただいたお話です『出来てあたりまえ』というような自分の物差しでしか、ものを計れないのを反省しましたまずやってみること がとても大切なのだと思いましたそして95さんの、温かくてやさしい文章にすくわれましたありがとうございました話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 10 Dec
    • ものの見方

      イカしたクリスマスツリーを発見横に伸びているアイディアは無限大ものの見方も無限大「絶対にこうでなきゃ」と決めつけずに自分のスタイルで、都合よくとらえることができたらいいな上を向いて頑張れないときは横に伸びてもいいじゃないいくら伸びても横じゃ倒れないから歯が割れるほど食い縛ったことを思い出すチャレンジしたことがある人や頑張った経験がある人は誰しもそんな時はありますよね横に伸びてくうちに新しい根っこだって見つかるかも話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      7
      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 『スーパー やまと』のお話

      終わりは始まりの始まり皆様の『食品スーパーやまと』のお話です買い物のあとお店を出たときに知らないおじさんに声をかけられて「この次は行けんから、使ってくりょうし」とレシートを何枚も、もらったことがあります。いただいたピンクのレシートは抽選券でした『この次』とは『次のやまとの抽選会の日』楽しみにしている抽選日のためにためておいたレシートを「無駄にしたらもったいない」と思って見ず知らずの私に手渡してくれたのですみんな、やまとの抽選日を楽しみにしていたんだなぁ と思いました私は鮭の切り身の大盛が当たったことがあります私は個人的に『やまとの店員さん』が大好きで、とても尊敬しています身近で親しみやすい店内お年寄りが多い地域だからレジでも、みんなモタモタがしょっちゅうですお年寄りは頑張っても動きは若者の5%カバンからお財布がなかなか出てこない おばあちゃん指が思うように動かないで、お札が広がらない おじいちゃん大事にとってある『やまとファンクラブ』のポイントカードがなかなか見つからない私などなどそんな時店員さんのイライラした表情など一度も見たことないのですいつもニコニコしながら「ゆっくりでいいだよー」と声をかけてくれるんです後で待っているお客様にも「お待たせしてごめんなさいね」「もうちょっと待ってねー」と声がけをしてるみんなニコニコしながら「いいさよー」と言って待つなぜなら、みんな店員さんと顔見知りだからレジのスタッフの気さくな接客力は素晴らしいお釣りを渡しながらも一言の挨拶をしてくれます雨にうたれて、びしょびしょの千円札の時も「昔、窓に張って乾かしたじゃんねー」と嫌な顔ひとつしないで受け取ってくれました『皆様の食品スーパー やまと』は時間がゆっくりと流れるスーパー機械にお金を支払い間違いもなく人件費の削減にもなる便利さしかし『皆様の食品スーパー やまと』のような愛やコミュニケーションは存在しないのです私は企業の研修の仕事をしています私が仕事で目指している練習の成果以上の仕事をやまとの店員さんはしているといつも思っていましたやまとの赤い制服の店員さんのサービスは私の研修の目標だったのです生前の車椅子のおばあちゃんと役所へ行った時両手にオムツと荷物を持ちながら車椅子をおしているよっこらしょの私ご案内をしている方に「お手伝いで椅子を引いてくださるとありがたいのですが」とお話をしたところ「私は案内係です」と言われたことがあるんですもし市役所の職員の方にやまとの店員さんのような温かな心の接遇力があればそこから地域は変わっていくのではないかなと思いましたトップの方の考え方が浸透していくのですね社長に温かいサービスの精神があるからこそそれはレジのサービスの係の方へと伝わるのかもしれません言葉の前に心あり 言葉の後に行動あり『言葉』に心がのっかってなければ意味のないもの『行動』で示してきた人は信じることができます今、スーパーやまと の小林久さんを応援する会が広がっていますこれは人助けではなく社会助けなのだと私はとらえました未来への投資小林久さんという方に一票入れることが巡り巡ってまた山梨のために社会のために何か必ずしてくれる今までもそうやって行動で示して生きてきた人だからこれは間違いのない事実孤軍奮闘の姿を、みんなが見てきているはずまわりを取り巻く謎も感じているはずぜひまた毒舌で面白く時には不愉快な楽しい本音をたくさん聴かせてもらいたいです気遣いばかりの世の中で萎縮して自分の本音を隠して無難に何事もないことを願い生きている人たちリスクを負いながら愛が奏でる言いたい放題がどれだけお話が苦手な若者の力や勇気になったことか[スピーチスピーチ]何回も講師で来ていただきあたたかくブラックで、とんでもない話で対人恐怖症の若者の『笑顔』をつくってくれましたなんちゃって一万円札のメモ帳を配りながら相手が望むもの、社会に必要なことをいつも身銭をきって差し出してくれる気前の良さ欲と得を感じたことがない徳を積んでいる人小林久さんのカムバックを応援する会私個人は本当に実行力のある勇気ある誠実な人が活躍してくれる社会に対しての一票だと思っています私の個人的な気持ちを書きました昨日のブログは抽象的すぎて誤解を招いてしまいました私に直接何かが起こったのではなく昨日からのブルーは、やるせない朝刊のニュースのことです頑張る人が報われる社会を望みます話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      4
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 逆転ホームラン

      朝から気分が優れないせつない一日よくわからないけれど、なんだかたくさん泣いたつい何でも言葉にしたがってしまうけれど言葉にできない思いや気持ちは人にはたくさんあるんだと思うだから気持ちがあふれていっぱいになると言葉より涙が出るんだと思うそれすら越えると涙を出す機能までバランスがくずれて涙も出なくなっちゃうんだと思うお土産でいただいたレッスンのオヤツカープの『もみじまんじゅう』人生には逆転ホームランは必ずあると信じています話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      4
      4
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 狂言会 野村萬斎さん

      この年になり生まれてはじめての『狂言デビュー』野村萬斎さん幸運の女神が誘ってくれたお席は最前列のど真ん中息づかいも汗も足袋の裏までしっかり見えるお席でした古典芸能にふれる機会はほとんどなかった私ですがセレブな世界で生きる幸運の女神は歌舞伎からはじまり古典芸能の大先生興味をもつ話題を次から次へと教えてくれるまた野村萬斎さんからも解説がありそこもまた理解が深まりました舞台の中に舞台があって松の大中小は『遠近法』の役割りであることだったり演目のあらすじや語句の解説起き上がり小法師の台詞を一緒に言ったり楽しみました会場の中には子供さんもけっこういらっしゃいました初心者の私は、皆さんが笑うところの意味がつかめなかったり言葉を理解するのに温度差があったり色々でしたが、またそこも楽しかったです言葉はリズム狂言はイメージをしながら楽しむことが大切野村萬斎さんからの教え 大変勉強になりました苦手意識を持たず、新たな世界もチャレンジしていきたいです話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      9
      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • うれしい日

      [スピーチスピーチ]斉藤講師が山梨県功労賞を授賞お祝いをしました警察官の経験を生かし人のこと 社会のこと 地域のことあたたかい活躍を重ねてきた斉藤さん教室でもお話が出来ない子供さんや字が書けない児童対人恐怖症で一人で外出できない女のコいじめが原因で表現が一切できなくなってしまった学生さん心が折れて出社できなくなってしまった社会人の方々それこそ様々なみなさんの自立へ向けての応援をしてくれました勇気をもって一歩を踏み出した方新しい居場所を見つけることができた方斉藤講師のおかげですみんなお父さんやお母さんに言えないことも斉藤先生にだったら言える怒らないで一生懸命に聴いてくれるから認めてくれるからいいとこ探してくれるから自信がついたよ自分を好きになれたよ一人一人に真剣に向き合い自立へ向けてのサポートを一生懸命してくれます人だけではなく動物も守ってくれる斉藤さん私が釜無川の河原で足を潰された猫ちゃんと出会いものすごい悲しみと犯人を許さんという怒り泣きながらプンプンして病院へつれていったとき斉藤さんは、奥さまと一緒に猫ちゃんケースを持ってきて「私が大事にしますよ」って家族に迎えてくれたのです『チーちゃん』っていう名前になってものすごく大事にされています『チーちゃん』の自慢はすごくて、かわいくてかわいくて皆に写真を見せまくっていますみんなみんな斉藤さんが大好きそれぞれの感謝をもって斉藤講師へのお祝いの気持ちが集まりました遠くは新潟から新幹線で駆けつけてくれた方や昔、スピーチスピーチに通われていた方々久しぶりの再会斉藤さん受賞のおかげでまた会うことができました斉藤さんの口癖「まぁーいいじゃないですか」に、どのくらい助けてもらったかわかりません『まっいいか』と思うことの寛容さ斉藤講師から学んだ大切なことです楽しい時間同じ気持ちを共有する空間は心地いいものですねまた素晴らしいのは出席者全員、みんな人前での話が上手なこと自己紹介から始まりましたが、すんばらしいさすが[スピーチスピーチ]の皆さんたくさん話してたくさん飲んで、覚えていないくらい飲んでたくさん泣いていた斉藤講師本当におめでとうございます今後も身体を大切に多くの教えをお願いいたしますお心を寄せてくださいました皆様も本当にありがとうございました話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      6
      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 相談相手

      困ったとき苦しいとき誰かに話を聴いてほしいな気持ちをわかってもらいたいなそんなふうに思うときありますよねしかし、そんなとき困った時は相談する人を間違えないで二次被害にならないように困った時は弱いとき昨日まであった「自信」も薄れてしまいがち最後の一撃が「言葉」であることも多いんです評論家タイプに話すと原因の追求が止まらない「あんなことしたから、こうなった」とか「こうすれば良かったのに」「どうして、こうしなかったの」それは、いくら言われても時間は戻せないですよねもう、やめてーー人から言われなくなったら終わりだっていうけれど弱っているときに言われ続けても心が萎えるだけ言葉を受け止めるパワーなんって、どこにも残っていませんよね「スピーチスピーチ」は、あなたの話を否定せずに受けとりますクラス全員が一生懸命に『理解しようという姿勢で聴きます』『想像しながら聴きます』傾聴力は人も育ててくれますねアドバイスは、いらないよ気持ちを受け止めてくれたら、うれしいな利害関係がないとこんなに自由に自分を表現できるのだと驚きますよ無料体験レッスンお待ちしています話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      8
      テーマ:
  • 02 Dec
    • お餅のお話

      困ったなおいしくて一年で一番、心弾む『お餅』の季節が近づいてきた『お餅』はどうして、こんなにおいしいんだろう『塩昆布』も困りもの甘いもの食べるとしょっぱいものがおいしくてしょっぱいもの食べると甘いものがおいしいやっぱり困る山梨市の『早川製菓』草餅が特に有名なお店シャインマスカットの和菓子も美味しかったー今は『ユズのお饅頭』もオススメですお餅も、とてもとてもおいしい先日、草餅を買いに行ったら美人で明るい奥さまが対応してくださり世間話から『お餅は本当においしい』って話になりそこから『お餅のレシピ』教えていただきましたすんごく、おいしいから食べてみてって教えていただいたのは『のりバターチーズ餅』① 薄いお餅をフライパンでマーガリンで焼きます② 両面焼いたら、塩コショウで味付け③ とろけるチーズをのせます④ チーズがとろけたら半分に折って、海苔で巻きます⑤ いただきますこのお餅はサランラップに包んでおくと固くならずに半日くらい、やわらかなままもつんだって営業さんや、お店に出入りしている皆さんに作ってあげるとみんな「おいしい」「おいしい」ってパクパク食べてくれるの❤って、うれしそうに話してくれましたわーっスゴいもう、お話だけでおいしそうまた、奥さまは「友達はねチーズと一緒にピザに餅をのせて食べるのが好きなの」「私は砂糖醤油が大好きなんです」って言ったら「そうそう美味しいよね」って草餅を買うのに30分も『餅話』をしてしまいましたあーおいしそう悩みが増えそうな『冬』です話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      6
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 日本一周の旅 その後の ”小旅行で再会‼” リブログ

      山登りしながら自転車で日本一周の旅すんごい方がいらっしゃいましたちょうど一年前[日本一周しています]というプレートをつけた自転車を見かけ声かけをして、挨拶したのがキッカケまた、いつかお会いしましょうと約束しましたそれから一年後宮崎ナンバーで山梨へ来てくださいましたーようこそ山梨 ようこそ甲府welcome foodはやっぱり『ほうとう』&『もつ煮』で決まり「おいしい」と言って食べてもらうと自分がつくったものじゃないのに、すごくうれしい教室にも寄っていただき[スピーチ・スピーチ]していただきました登山をしながら自転車で日本一周どんな思いで決断されたのか想像しながら心を寄せました中学校の先生だった今村さん子供を見る目が本当にあたたかいその今村さんのお話しを聴いた中学生、若者、人間関係で悩んでいる社会人はそれぞれの立場で多くの気付きをいただいたそうです私が一番心に残った言葉は『毎日毎日、明日は、あそこまで行ってみようその次の日は、あの山へ登ろうと小さい目標を立てながら前へ進んでいったら350日で日本一周できた』というお話しでしたくじけそうになったり、やめたいと思ったりではなくて少しずつ少しずつ前へ進んでいったお話しちょっと前に行政の方がしてくださった長野県の企業『かんてんぱぱ』の『年輪経営』の話と重なりました小さな『積み重ね』は、本当に大きな偉業につながるのですね出会いは不思議そして人から学べることは無限大今村さん本当にありがとうございました話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      5
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ハッピーバースディ

      お誕生日会集まった皆さんの気持ちがひとつになりましたお料理も、お花も、ケーキも作ってくださった方は、素晴らしい心ある方々ひとつひとつが形になりました乾杯「生まれてきてくれてありがとうございます」という挨拶から始まりました皆さんに温かく優しい多大な影響を与えてくださっている人生の大先輩戦争のなか、生き抜き多くの試練を乗り越えた方の『言葉の重みと厚さ』皆で毎年、お祝いできることがうれしい来年は83歳のお誕生日また皆で笑顔を寄せあってお祝いできたらうれしいですお誕生日おめでとうございます話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      9
      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ブブ子ちゃん

      ご近所の仲良しのお友だちブブ子ちゃん2歳です昔からの言い伝えにより首輪は真珠毎日のようにふれあうからとても、なついています「ブブちゃん」って呼ぶと「ブッブッ」「ブヒッ」って言いながら、寄ってきてくれます肌がとても固いブブ子ちゃんゴワゴワしている硬い毛質可愛くて、さすりすぎたら頭からフケが出てきてしまったつぶらな瞳もぬれている大きなお鼻もみんなみんな可愛いなうまうまで噛みついたら、どうしよう と思ったけれど我が家の『さくら』もしっぽを振ってふれ合う仲良しって楽しくてうれしいことですね話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      9
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 人として

      来月は X'mas プレゼントのシーズン買い物をしたら、なんか、お会計が違っている感じがしましたセールなのかな安いなあ電話が鳴り、あわただしくお会計を済ませてお店を出ました包み終わった品物を店員さんが届けてくださいましたしかし、なんか違う気がするやっぱり安い気がするあれ「得した」一瞬思ったそしてまた、次の瞬間違ってたら『万引き』と同じじゃんお金を払っていない商品が手元にあるんだからこの話を家に帰って言ったら夫の常ちゃんは、間違いなく「みっちゃん直ぐに店に電話しろし」「違ってるって払いに行けし」って言うに違いないちゃんと確認してみようレシートを見たらやっぱり、何点かもれていた直ぐにお店に戻った「金額を今一度、確認してもらえますか。」お店の人は顔を見合わせてあわててレシートと袋のなかを確認しました店員さんはレジの方と包んで袋に入れてくれた方が違う方だったのが原因だった「助かりましたー」「よく戻ってきてくれました」って言ってくれた差額の お金を支払ったすごくホッとした閉店時、計算すれば合わなくなっちゃう店員さんが困らなくて良かったいつも夫の常ちゃんは言っている「人を困らせたり、嫌な思いをさせたりすることにラッキーも得もない」お財布を落とした人や物を無くした人は困っているだから、人を困らせてはいけないんだということいろいろ考えた一瞬でも『得した』と思った自分私が育った環境には人のものも会社のものも公共のものも、自分のものという『お金』が全ての価値観の人がいた基準や物差しは『お金』暴力も口も強かった 影響を受けた養母のおばあちゃんと二人いつも萎縮して顔色をうかがって苦しかったしかし結婚して苗字が変わった清く正しく美しい 『家庭』だった生まれ変わりたいって思ったんでしょ自分にもう一度、言い聞かせた『言葉』の後には『行動』があるその『行動』をみて、人はその人を判断するのだお金の出入口はその人をあらわす『お天道様』は見ているに違いない話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      6
      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 便利なもの

      駐車場空いているところを探してグルグルまわった経験ありませんか『赤』と『緑』のランプ『赤』は入庫中『緑』は空車とてもわかりやすい一目でわかる考えた人すごい困っていることを解決してくれる便利なものものごと、工夫が大事なんだなぁと思いました話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      3
      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 人間関係 ― 距離感―

      うっとりする香りのお茶と出会いましたSIROCCO シロッコ感動して会話がはずみますお姫様な気分で楽しみましょうさて先日のレッスンのスピーチで「困ったときに近づいてくる人には気を付けた方がいい」というお話がありました経営者の方の涙なしでは聴けないスピーチでした金融機関や取引先とは、グッと距離が遠くなりみんな、よそよそしくなりなんとかしてあげましょう という人が紹介してくれた人はお金ばっかかかって、結局何にもしてはくれない人だった今だから話せる話苦しくなるほど共感した学び多き体験談でした距離感これは人間関係で大切なことといわれますが非常に難しいですね家族、友人、知人、会社関係みな、それぞれ考えが違いますよねとてもわかりやすい、かわいくてためになるハリネズミの法則あるところに独りぼっちで寂しい思いの1匹のハリネズミがいましたある時、遠くに1匹のハリネズミが現れましたそのハリネズミも寂しかったのです2匹のハリネズミは嬉しくなって、すぐ近くに近づきましたうわーっそして、もっと仲良くなりたいと思いさらに近づきましたそしてさらに近づくと「チクッ」「イタイッ」お互いの針がささってしまったのですしかし離れていると寂しいので、また近づきますするとまた「チクッ」「イタイッ」となりますこれを繰り返しているうちに、ほどよくお互いを傷つけあわないほどよい距離感をつかむことができましたそして、このほどよい「良い距離感」を保つことができたとき2匹は一緒に仲良く暮らすことができました というお話です人との「距離感」近すぎるとき、あるいは遠すぎるとき人間関係がこじれていきやすくなるのですね「ほどほど」なんて難しい言葉でしょう今の私はそんなことすら「計算しない人間関係」が一番、楽です時に必要な距離があっても良いんじゃないかな話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      3
      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 幸せ

      ランチに行ったお店で目に留まりましたみんな『幸せ』を探して色んな見方や解釈をするんですね納得しながら安心します話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      5
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 弱い虫 ―SEKAINOOWARI ブレーメンプロジエクト―

      SEKAINOOWARIブレーメンプロジエクト動物たちから『生きる』ということは、『呼吸をする』ということではない『命には尊厳がある』のだと改めて教えられました深瀬君の温かな声が会場を愛で包んでいきましたグループのメンバーが、いつも気持ちを重ね合わせていることが音楽から伝わってきました涙がにじみすぎてステージが見えなくなってしまいましたこの曲は深瀬君が、子供たちが合唱しているのを聴いて良い曲だなぁって思ったんだよ と歌ってくれた曲です私は泣いてしまいました話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 選挙スピーチ☆

      お教室の『おやつ』先日はUSJのお土産『恐竜カツ』でしたダイナミックなお味の『恐竜カツ』勝つといえばその一つ 選挙先月も大きな衆議院選挙がありましたが[スピーチスピーチ]の選挙はまだまだ続きます昨日は 児童会長選挙の立候補立ち会い演説会 のスピーチ練習小学校5年生素晴らしいスピーチで感動しました春から最高学年6年生としての決意から始まり明るい学校みんなが仲良くする学校気持ちよく勉強ができる学校具体例がたくさん出てきて感動しました日頃からどのようにすれば、もっとより良い学校になるか考えて様々な状況を感じているから、言葉にできるのですね学校に対する感謝の気持ちや、全学年児童に対しての優しい気持ちが伝わってきましたしかも『習い事上達のポイント』『素直さ』が完璧「大きな声で元気にあいさつしてみて」もう言った瞬間に出来る『素直さ』が学習能力なんです児童会長に当選したら先生方や児童や保護者のみなさんの笑顔や素晴らしい学校が想像できます私の中では当確ですみんなのために頑張ってね感動をありがとう話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      7
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 出会いは素敵☆ ―日本一周 自転車の旅―

      今日はなんとなんと午後のレッスンにとても素敵なゲストの方がいらしてくださいました日本一周の自転車の旅 宮崎県の今村さんです昨年の10月14日塩山のお寺へ、お墓参りに行く道すがらの出来事山梨市から甲州市へ続く道を初めて通った道でさっそうと走る自転車が目に留まりました自転車の後部のプレートに『日本一周の自転車の旅』と書かれていましたすごい自転車で日本を1周しているんだようこそ山梨へ Well come to Yamanashjと山梨を好きになってほしいな という気持ちうれしさのあまり声をかけましたというのが出会いです1年ぶりの再会上高地の仕事を終え山梨へ来てくださいました教室前の『小作』でおほうとう&もつ煮で再会をお祝いそしてレッスンにも参加していただきました出会いは素敵ですね人生の財産です話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      5
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • SEKAI NO OWARI 動物殺処分ゼロ支援活動 ブレーメン

      横浜で開催されたSEKAI NO OWARIのアコースティックライヴずーっと感動して、ずーっと泣いていましたこれはSEKAI NO OWARI ブレーメン プロジェクト今、日本で1日あたり200頭以上の命が処分されている現状を知ったSEKAI NO OWARI現実で起きていることを知れば知るほど今まで自分達の音楽で世界は変えられないと思っていたけれどもしかしたら自分達が動くこと、発信することで今なら少しくらい何か「きっかけ」を与えられるんじゃないかと思いスタートしたのが動物殺処分ゼロ活動支援プロジェクト「ブレーメン」人が作ったシステムならば、人の力で変えられるのかもしれないそんな想いからスタートしたそうですこのプロジェクトを知ったときうれしすぎて泣きましたーSEKAI NO OWARI のファンで良かったって心から思いました一生懸命に生きている命を何のために何の権利があって殺すのかなたくさん殺して絶滅しそうになると 保護したり命のバランスは必要なのかな私も人間だけれど、人間はひどいな『愛護センター』は殺処分場『ドリームボックス』は、命を奪うガス室ネーミングとは、恐ろしいものなりガス室のボタンを押す人は毎日、辛いに違いないこんな辛い仕事、無くなってほしいどれだけ願ってきたか私はもう何十年も保護犬や訳あり犬と暮らしていますボランティア参加しているわけではなくてそんな意識もなくて巡りあうから 関わりをもってきました先ずは家で一緒に暮らして里親を探してきたそれは普通のことだと思って生活していますその時のタイミングで出来ることを精一杯してきましたなぜなら、動物が好きだからわずらわしい関係も、いじめも、傷つけあうことも、悪口も暴力もないそしてボロボロになったり、恨んだり、憎んだり心が真っ黒になっても死にたくなってもいつも寄り添ってくれて優しさや美しい心を教えてくれるからあるのは無償の愛と、日々を精一杯生きる力私は人間だから『ブレーメンの音楽隊』の一番下でいい下から支える係りとして頑張っていきたいブレーメン活動犬や猫や馬やうさぎ動物をイメージしただけでめちゃモチベーションあがります心がたくましくなる優しくなる生きていたから、こんなに素晴らしい出会いがあるのだと人生に感謝したくなる何があっても一生懸命生き抜こう仕事を頑張ろうお金を稼いで寄付して役に立ててもらおうと、心から思います動物は私の原動力の一つなのです話し方教室[スピーチスピーチ] 福島三千代

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 七五三の日

      柿がおいしい季節柿は甘くて、種も分かりやすくて、おいしい秋の味今夜のレッスン7歳の娘さんのお父様『七五三』のスピーチをしてくれました11日の土曜日御詣りに行ったそうです一宮の浅間神社毎年、初詣にもお詣りする行きつけの神社着物を着て、お化粧をして写真館で家族写真をとって幸せだなぁと思えるひとときを過ごされたそうですそのスピーチを聴きながら思い出しました以前から、スピーチに登場していた『子育て理念』それは『人の役に立つ人間になってほしい』娘さんが、奥さまのお腹のなかにいるときから伝え続けていたというお話最近はペットも飼いはじめ毎日、同じようにお世話をする習慣や生き物や、かけがえのない命を大切にしてほしいとお話ししてくれました『理念』の共有企業だけではなく家庭においても大切なことですね七五三をキッカケにまた一歩踏み込んだ大切なことを学ばせていただきありがとうございましたこれからも娘さんの成長と、うれしいお話たくさん聴かせてください七五三おめでとうございます話し方教室 [スピーチスピーチ] 福島三千代

      2
      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 66

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。