サマランチ前IOC会長は功罪多い方でしたね | 名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます

サマランチ前IOC会長は功罪多い方でしたね

サマランチ前国際オリンピック委員会会長が亡くなられましたね。




何と言っても、それまでのアマチュアリズムなオリンピックを、「商業オリンピック」に転換させた事が大きいですよね。
あと、バスケットボールなど、プロの選手を参戦させたのも大きいですよね。

これらは「功績」であると同時に、多くの課題も残してくれました。


何事も、変えることは非難も多く浴びます。
必ずしも良い事ばかりでもないでしょう。

しかし、変えていかないと見えてこないこともあります。
変えたから見えてきたということもあるでしょう。

変えた後どうしていくかは、残された我々が考えること。
ここはまず、サマランチ前IOC会長のご冥福をお祈りいたしましょう。



この記事をTwitter(ツイッター)でツイートする ⇒
この記事をツイート