Teatime & space 暮らしを愉しむための整理収納@横浜

毎日の暮らしを丁寧に。お片付けで暮らしにゆとりを手に入れて、
心地よい空間で美味しい紅茶を淹れませんか?


テーマ:
最近はインプットの日々が続いておりますニコニコ


【親・子の片付けインストラクター2級認定講座】に参加してまいりましたビックリマーク

尊敬するアドバイザーの先輩 渋川真希さん、橋口真樹子さん、江川佳代さんの三人の理事たちが立ち上げ、運営する協会です。

ずいぶん前に申し込みをし、この日をとっても楽しみに待っていました。音譜

私の中でも子育てや家族のあり方は大きなテーマです。

期待を裏切らない素晴らしい講座でしたアップ

講師の江川佳代 先生の広島弁も心地よく、優しいお人柄にますます惹かれてしまいましたラブラブ

人は人とのかかわりあいの中で成長します。

中でも親子や夫婦といった家族の関わりは、とても影響が大きいと考えています。

お片付けを通して人間力を磨く

自分自身はもちろんのこと、お片付けの教育活動を通して、子どもたちも暮らしの中で判断力、選択力、想像力,決断力などの様々な生きていくうえでとても大切な力を身につけることができます。


、幸せな人生をデザインし、自ら切り拓いて生きていけたら素晴らしいですよね。

自ら考え、学び、行動することができる人間。また、人の気持ちや、自分の行動が人や社会にどんな影響を与えるのか想像できる思いやりにあふれた人間になれたら素敵ですよね。

これらの力はどんなにお金をかけても、短期間で手にすることは出来ません。。

毎日の暮らしの中で、「仕組み」を作り、ルールを守ることで少しづつ培われていくものではないかと思います。

また、子どもは親の所有物ではありません。一人の個人としての人格を小さくても持っているのですから、こうしなさい,ああしなさいと一方的に命令,・指示しても決してうまくはいきません。

親である私たちがきちんと学び、まずは自分がやってみせる。それから、きちんと伝え、子どもに、させてみて、、褒めてあげるラブラブ

そして、子どもの気持ちに寄り添って子どもの力を信じ,引き出してあげる必要があるのですね。
昨日の講座は整理収納のスキルを学び、そのうえで 親・子の片付けに特化した仕組みの作り方やコミュニケーションの取り方まで一歩踏み込んだ内容になっている素晴らしい講座でした。アップ

こんな素敵な講座を開催して頂き感謝です。ドキドキ

私もたくさんの気づきと学びをいただきました。

嬉しい音譜認定証いただきましたよニコニコ


image
せっかく学んだことですから、使わないともったいないビックリマーク

毎日の暮らしの中で実践し、たくさんアウトプットしていきますね!

整理収納にご興味を持っていただけましたら、きちんと理論から学んでみることもいいと思います。

6月22日(月) 整理収納アドバイザー2級認定講座 開催いたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Teatimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。