キス&ロックフイッシュ

テーマ:
 お疲レンジャー!

今年は、サツキマスをバラし、メバルでは、25UPを初の連発、春アオリイカ狙いでは、コウイカちゃんで精一杯、シーバスはサーフで狙うも撃沈、春バスも撃沈、うーん、なんだか微妙な釣果が続いていますが、久しぶりに、レンタルボートで、キスとロックフイッシュゲームにいってまいりました。

6月26日 福井 敦賀 中潮
釣り仲間と二人で到着→仮眠→予想どおり寝過ごす→ボート屋さんのおやじさんと長話→遅めの出船って感じでスタートです。

最初は、キス!どーも、昔からキスの味の虜になってまして…家族も喜ぶし、あたりの出かたも面白く、そして奥深い、食べるのも、ゲームとしても楽しい魚です。
竿は、ライトなバスロッドに、PE06リーダーフロロの7ポンドぐらいで挑みます。天秤にイシゴカイ、オモリは10から15です。ポイントに到着、今回は魚探をつけていないですが、感覚的には、15m前後の水深でスタート!
ポイントまで、10分、景色が最高にきれいです!

いざっ、最初の一投目…
底を取り、ラインスラッグを軽くとります。その後、少し仕掛けを動かしアピールすると…

コツっ、
おっ(°∀°)b 
コツコツ…あっ、キスのあたりです。
ぐい~ん(・ω・)b 上手く乗せれました!
久しぶりにみたキスはとてもきれいでした。幸先よくスタートしましたが、その後釣れる場所を上手くつかめず、またネズミゴチ?の匂いに二人で、盛り上がり…数はあまりつれませんでした。
サイズは良い感じの20cm程度が混ざり、久しぶりに良いひきを楽しめました。釣れたキスにエソ?見たいのが食いついてきたりとちょっとしたサプライズもありました。
そんな感じで、時計を見ると、9時…
予報では風が強くなる予定…一文字にのり、ロックフイッシュゲーム開始です。

テキサスリグで、フックは1/0、シンカーは10g、ルアーは、エコギア、バグアンツをセット。一文字の側面に沿って、ボトムを探っていきます。
1投目…(≧▽≦)異常なし!
10投目…ヘ(゚∀゚*)ノ異常なし!
15投目…ヾ(▼ヘ▼;)何もなし!!
ダメです。いつのまにやら、一文字の端まできました。その先には、あきらかに、ロックフイッシュのポイント、テトラと敷石系のボトムが!!
沈みかけのテンションが最大に復活です。
そこでの3投目、リフト&フォールを繰り返しながら、沈みテトラの隙間に落とすイメージでアクションしていると…
コツコツコツ
❗️❗️
きたーо(ж>▽<)y ☆

鬼合わせをがっつりいれます。

抜けました(@ ̄Д ̄@;)
ひざから崩れ落ちました。

気を取り直し、シンカーを7g、ブラスシンカーに変更し攻めます。かなり軽いので底を取るのが大変ですが、フォールはゆっくりになり、食べ安く、浅い水深でもアピール時間が長くなるのを期待しての変更です。

先ほどのあたりが出た所と似たポイントを攻めます!

リフトした瞬間、コツン‼︎
合わせもがっつり入りました。
今年初の30cmぐらいのキジハタさんが釣れました!
数投後、ガシラの30cmを追加!
自分のガシラ最大を大幅に更新しました。

その後11時には、さらに風が強くなったため、撤収しました。

大好きなリグ、テキサスでの釣果があり、数は出なかったですが、自分的には満足な釣りでした。

今年の夏は大型キジハタ狙います!



あ、乱文でごめんなさい。
では、では、




AD