約束通り、午後から参加者はじぶんのこれからについて話ました。

その時、一人の悩める青年に語りかけた印象深い話です。


悩みは三種類

   6割は他人との比較からうまれる

   意識をしていようがしまいが、よ~くその悩みを見つめたら

   他人と比較している自分に気づいたとき

   比べることをやめてただやる


   1割はどうにもできないこと

   自分でどおにも出来ないので

   時間や専門家などに委ねる

   悩んでもしゃぁない

  

  3割は試されごと

  これが一番大事な悩み事や!

  来た、来た,来たぁ!!!と喜んで

  考えて、考えて、考え抜いて

  これだ!というものを

  掴み取れ!

  それが出来れば、自分は1ステージアップしている!

   このステージアップのために試されているんだから

   そこから逃げたらいかん!




自分の会社のスタッフは他人との比較では、もう悩みません。

僕に「そんなこと、って言われますからね。」


試されごとの悩みが来た時には

思わず、机をコツコツ叩いて

考えちゃうんですよ

これが中村さんの合図でもあるようです


これって、メチャメチャよ~く分かります

試されごとの悩みはチャンスです!

みなさん、喜んでくださいね(笑)

  

AD
中村 文昭
お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2)

中村さんのことを知るきっかけは

旭川のFLPの仲間が

素晴らしい生き方を実践している若者がいる

私達の目指す生き方をしている彼の講演会を開くので

できるだけ沢山あつまって!と道南の仲間に声をかけてくれたことでした

飾らない人柄と熱さを感じる素晴らしい講演でした


そんな中村さんの講演会ではなく

「人間力をつける」というセミナーに参加することができたのです

予定を過ぎて、気がつけば7時間超のセミナーになっていました

でも、本当にアッという間に過ぎた貴重な時間でした


この日中村さんは31泊32日という出張?の11日目だったとか。

前日も一日2講演会され、夜も懇親会をセミナー当日の朝方近くまで

楽しまれたそうですが、定刻に涼しげな様子で登場してきました。


事を成す人はタフである

これは心も身体も両方だと思います


この日の参加者は22名ほどでした。

名前、職業、このセミナーを知った理由等を

順に話しましたが、多くの熱烈な中村さんファンがいらっしゃるのに驚かされました。


ここで中村さんからの提案

「せっかく今日は長い時間を皆さんと共有するのだから

僕の一方的な話ではなく、午前中は僕の体験談を話して

午後からはそれを聞いて、皆さんがこれから達成したいことを話してもらって

僕から出来る限り言いにくいことを、はっきりと言わせて貰う

こうしたいんですが、どうですか?」


勿論異存のある人はいらっしゃいませんでした(笑)

中村さん曰く

苦言を呈してくれる人にであえることは幸せです

苦言を呈してくれる人はわざわざ勇気をもって

自分の為に声がけしてくれているのですから

今でも中村さんは月に一度

           九州まで

           師匠の田端さんに 

           叱られに出かけるそうです

午後になってから、このことに関連してこうも言ってらっしゃいました。

師匠との出会いは何処にでもある

貴方が耳を貸しさえすれば


今回のセミナーでの学びは

これから数回に分けてお伝えしますね。


中村さん、あのセミナーに参加されていらした方全員に感謝しています。


 



AD

貴方はどちら?

テーマ:

私のお世話になっている FLP という会社では

先輩の話、外部講師の話を聞ける機会を

たくさん用意してくれる。

そこで聞いてきた話です。

貴方の家の近くに白亜の豪邸(貴方には」そう見える)が建ちました

そこの住人は、貴方より年下の夫婦とその子供達のようです。

「いったい彼らは何者?」

「どおして、あんな豪邸が手に入るの?」


ま、ここまでは凡その人が持つ疑問です

過去の経験、知識で判断すると

   あの住人はろくなもんじゃない

   親のスネかじりか、胡散臭いことして設けている奴さ


過去の経験、知識では判断できないから

   直接その理由をた尋ねてみよう

   私にもできることかもしれない


前者は日本人に多く見られ、後者はアメリカ人に多く見られるそうです


この話を聞いて

ブログにコメントするしないもこれに似ているなぁ

そんな風に思った私です


貴方はどお思いますか









AD

松井選手

テーマ:

朝のニュースで、ヤンキースの松井選手の打率が3湾離に復活したと伝えています。


松井千選手のニキビ顔が綺麗になったのは

我が家で愛用しているアロエジュース の影響があるらしい

こんな理由ではないのですが

渡米してからの彼の姿に

いつも感心しています


どんな姿かというと

インタビューを受ける姿勢です

色々な選手が各々のポリシーに従ってマスコミ対応しているとおもいます

松井選手ほどの選手になると

ほんとに些細なことまで大袈裟な報道になって

コンデション維持は本当に大変でしょう


でも彼はいつも、淡々と

媚びるふうでもなく、嫌がるふうでもなく

いろいろな質問に答えています

ピリピリした感じを受けることがないですよね


これって凄い!

私なんかすぐ余裕がなくなるから

良くない緊張感を振りまきますもん(汗)


バップ
松井秀喜 完全版 ~夢と感動をありがとう

巨人時代は、あまり関心がなかったんですが

渡米してからの彼からは

偉大な選手としてだけではなく

平常心を持ち続ける姿勢

学ばせてもらっています

突然ですが

ピアノ、お習字、水泳・・・・・

お稽古事をしたことありますか?


私のお仕事仲間には兼業者も多いんですよ

その中の一人にピアノの先生がいらっしゃいます

彼女はとっても素敵な女性なので

また詳しく紹介したいのですが

彼女の生徒さん達を見ていて思ったんです

えんぴつの芯になりたい」って


私もピアノ習っていました

娘も習っていました

むすめのお友達もたくさん習っていました

あんなに、たくさん・・・・・


ところが

時間が流れてみると

ピアノが自分の生活の中に

僅かでも影響を与えている人は

どのくらい、いるんでしょうねぇ?


先ほどの友達の教室から

全国コンクールの優勝者がでているんです

全国大会出場者も多くいます

そこに至る過程を

ここ数年、垣間見ていて感じたんですよ


始めるのは簡単

継続できるのは、本人の意志と環境との出会い

継続の先には

個性の花が咲く

その子にとってのピアノの価値を見つけられる親子

ただ、アクセサリーの様にピアノのレッスンをさせている親子

好運の量までもその違いが引き寄せているようなのです

人生の中で一つくらい

継続し続けることだけに集中して

その結果

自分の個性に気づいてみたい


何かを始めた頃の状態は

まだ、削っていないえんぴつ

継続していくと

だんだん芯が見えてくる(何色?)

さらに継続すると

芯の様子が変化する(とがってる、丸みをおびてる?)


こんな風に

特別な才能がなくても

削る=磨くことを継続するだけで

私らしさが頭を出してきて

使い手=環境に応じて

お役に立ちながら

自分の意義も確かめられる


せっかく何かを始めたら

がでるまで続けなきゃ

ほんとの楽しさ味わえないんじゃないのかな

そんなわけで


えんぴつの芯になりたい!!!



お伝えする喜び

テーマ:

誰かが、あることを素敵だと思う


この素敵ですっごく良いこと教えてあげたいと思う


私のページにも、そんな方々を紹介させていただいています

ヨシミとチホのママ

hikaruさん

俣野さん

フランソワさん



私の感性に共感してくださった方

       興味を持ってくださった方

       反感を感じた方


色んな方がいらっしゃると思います

選ぶも選ばぬも自由です


そんな方達の中から


ハル、ありがとね!

素敵な出会い、私も貰ったよ


こんなことがうまれるのが

とても嬉しいです







昨日の「情熱大陸」は

娘の大好きな福山雅治への取材でした


その中で

今の彼があるために欠かせない人として

写真家の「植田 正治」という方を紹介していました

ジャケット撮影が最初の出会いだったようです

福山雅治, 佐藤佳幸, 小原礼, 斎藤誠, カラオケ
HELLO
福山雅治, 佐橋佳幸, 富田素弘
HEAVEN/Squall

この出会いをナレーションがこんな風に表現していました

幸福な出会いは

真摯に何かを求める者にだけ与えられる

本当にそうだと思います

特に仕事での」出会いは

自分の思いの深さなのかなぁ

そう感じないではいられないことがよくあります


週末、嬉しいことがありました


ブログを始めて3ヶ月たって

毎日のようにコメントをくださる

私の大事なアヂバイザーのうちのお一人

hikaruさん と電話で仕事の相談にのっていただきました


ブログで知り合えたアドバイザーの方々と

直に会って色々情報交換することが私の夢ですが

今回は半分叶った感じです


これを励みに

さらなるチャレンジしますね、hikaruさん!

準備始めてますよ。

ブログアドバイザーも始められたようですので

そちらの方もお世話になりたです


ネットワークビジネス

テーマ:

ネットワークビジネスをやっています

こう自己紹介されたらあなたはどう感じますか?

肯定的?

それともアレルギー反応でまくり?

否定はしなけど・・・・・・・(気をつけなくっちゃ)

私は8年前

否定はしないけど・・・・・・

このタイプでしたね

当然

このようなビジネス形態に参加することになるとは

夢にも思っていませんでした

ですから

仕事としてお伝え活動をしようかどうか

本当に悩みました

このとき力をくれたのがこれです

ワーナー・ホーム・ビデオ
ペイ・フォワード
私の伝えたい本当の思いを
目の前にいるあなたに伝え

あなたがそれに

本当に共感してくれたなら

勇気をもって次の誰かに

お伝えしてね


このビデオが

語りかけていることこそ

本当のネットワークビジネスの

根幹をなす信念だと思ったのです


私のネットワークビジネスのメンタルバイブルです

こうして仕事として捉えて活動していくなかで

仲間も増え始めると

個人活動ではなく

組織活動を通して収入をいただくことになるんですよ、この仕事は


こんな私がチーム、組織を持つ

否、持つのではなく

チーム、組織を作っていただく


そうすると

否応なしにチーム、組織を意識できる自分

チーム組織に貢献できること

また、作っていただくチーム組織が

係わる方々に貢献できるためには

お互いに大切にしなければならないことは?

新たな視野と考え方が要求されだしてきました

そんな時

まだまだ世の中では

バブリーな面ばかり注目され

安定性も信頼も勝ち得ていないIT業界

その業界の社長の本に

またまた私は勇気とやる気を貰ったのです

藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白

時の人ホリエモンも同じ世界の住人ですよね

でも私は藤田さんと堀江さんとでは受ける感じが違います

それは好き嫌いという感情なのでしょう


未知数の可能性を持ってはいても

活用するための知識を持つ人が少ない

それ故に胡散臭いと思われる


大好きなのに嫌悪されるお金

沢山欲しいのに

高額な収入に悪を感じる


信頼度の低い業界であっても

必要な努力

社会常識にあった礼儀

自分に対する誠実さ

思いやり

こんな人として当たり前のことを大切にしていくことで信頼はえられる


仕事の成果をあげるには

自分の役割を正しく把握する

その役割を果たすために必要なことは

努力してでも学ぶことをしなければならい

そして役割を果たすべく行動する

この仕事に出会って

大事なこと

信頼していただくこと

目に見えない他人様からいただく思いやり

常識や価値観の多様性

時代の変化

たくさんのこと

見つめるようになりました


当たり前

これも人それぞれだと知りました


ネットワークビジネスは共育産業だと思っています

昨日の駒苫の香田監督、林キャプテンを見ていて

道産子の私は

自分も彼らの様に

生き様が誰かの励みになれるようになりたい


そのためにも

この仕事を通して

生きてく器をひろげていかなくっちゃ

それができる仕事なんですよ

私ノネットワークビジネスは!!!











ワクワク

テーマ:

今日は、北海道代表の駒苫の試合がありま~す!

嬉しいことにお仕事あるのでリアルタイムでは観戦できないかな?


鳴門工との試合見られた方

本当に良い試合でしたよね!!!


このとき

私は自分がどうして

「人とかかわる仕事」をするのか気づきました


成長していく姿を見ること

成長するお手伝いができる達成感

成長する人をみて湧き上がるチャレンジ精神


たまらないですねぇ

ワクワクします


あの試合では


ここでお出かけしちゃいました


今、試合が終わりました!


すご~い!!!

またまた壮絶な試合でした


林キャプテン

昨日の試合からずっと

注目しています


去年の顔とは全く違います

ここまで来る間に

彼はどれほど

自分の枠を外し

器を広げてきたんでしょうねぇ


去年の佐々木キャプテンにも感心しましたが

2年生の時に

楽しそうに自分のプレーをしていた林君が

チームを引っ張るプレーをしている姿に

目を見張っています

立派なキャプテンです


お仕事があるのは嬉しいのですが

明日の決勝戦もTVまえでの応援は無理みたい


きっと

明日も

胸がキュンとする

良い試合になりますね


駒苫ガンバ!

林君ガンバ!