メールの返事

テーマ:

私が係わっているお仕事では、私と仲間に雇用かんけいは発生していません。

勿論、上司部下の関係もありません。

仲間はほとんどが主婦、パートの事務職かレジ担当者です。


ここで面白いことに気づきました。

お仕事できる人ほど、メールの返信が早く戻ってくるのです。

内容は関係ありません。受信したということへの反応です。


もう一つ、自分の関心のあること、得になることには素早く反応するが

自分の優先順位が低い時には返信が極端に遅い人もいるのです。


あなたは、どうですか?

メールの受信者から送信者になった時を思えば

おのずと対応は一つになると思うのですが・・・・違うんだなぁ。


素人感覚が抜けないからなのかと思っていましたが

バリバリ、サラリーマンの夫に尋ねたら同じらしいです。

これには、あいた口がふさがらない、状態でした。

組織というのは互いの連携によってなりたつものだし、そこには賃金保障もされてるわけですよね。

思わず、00さんが人柄は良くても昇格試験に通らないのはメールの返信に対する姿勢が

仕事全般に滲みでるからだわ!というと、「きついなぁ、でも当たってる」だって。


メールの返信ひとつに、その人の「在り様」が見えてしまうと思うのは私だけでしょうか。


ハルのミニミニ情報

    「スパーサイズ・ミー」というアメリカ映画のレンタルが開始されました。

    これは、マクノダルドの商品だけを食べ続けた男性に起きた

    体調の変化を記録したドキュメンタリーです。

    マクドナルド批判ではなく、「食べる」ことを見直すチャンスを

    与えてくれる映画です。アメリカの問題ではありません。

    便利さと引き換えに失っているものがあることに気づいていないのは

    日本もおなじです。

AD

未来からのメッセージ

テーマ:

「夢とか目標」って、じぶんがもう既に決めてあることだから心に浮かぶんじゃないのかな?

今週こんな考えが急に頭に浮かんできました。

そして、この考えがうかんだ翌日、電子メールで「占い」の広告?がよせられてきました。


まだまだ、パソコン怖い派の私は「占い」は好きだけどよく分からない電子メールにはアクセスしていませんでした。

が、その日は魔が差して(その時はそう思ったのです)アクセスしてしまいました。

そこは「森田 健」さんというかたのページでした。

どこかで聞いた名前だとは思いましたが、はっきり思い出せません。

未来は決まっているという文字が飛び込んできたのです。

「え~、なんじゃこりゃ」

それに続けて、決まっている未来も変えられる

このことについて自分の考えを書いた本が出版されるとのことでした。

そこで、ふと頭をよぎったのが、書店で見かけた本の表紙に写っていた

胡散臭そうな細い男性です。

「森田さん」ってあの人じゃないかしら?

もう、こうなると確かめずにはいられなくて、書かれてあった別の著作を探しに書店に急行。

あ~、やっぱりあの胡散臭そうな男性だぁ!


でも、「未来は決まっている」という言葉を見つけた私は、恐る恐る彼の著書である

「ハンドルを手放せ」と「運命を変える未来からの情報」を読むことにしたのです。

興味のある方は読んでみてください。


今朝「運目・・・・・」を読み終えて「ふ~ん」と思いながら開いた大好きなブログに「人生は良質の迷路かな?」

と言う文字と一緒に紹介されていたスペインにいらっしゃるお嬢さんのブログに「迷路では入り口が分かりづらい」という表現がありました。記事は迷路を人生になぞらえて彼女が深く学んでいる様子がうかがえる素敵なものです。ただ、私にはこの部分が印象にのこったのです。


「迷路」に入ることを決心する時わたしなら何を考えるかな?

入り口(出口?)は在ると信じているから、分かりづらくても探し続けるだろうし、探せると思っている。

「入り口=未来」

『色々ある=一つとは限らない」

「分かりづらい=左脳的判断ばかりしてしまう、感じる、キャッチする感性が鈍い」


森田さんの本を読み終えたばかりだからなのでしょうか、こんなことをかんじたのです。

私にとっては、不思議な思いを「感じる」一週間でした。


そうそう森田さんの本で「流れに身を任せる」ということをおっしゃっているんですよ。

私、以前に別の方からも同じようなこといわれたことあるんです。

「最近、あなた流れにのるの少し上手くなったけど、まだ自分で漕ごうとするから、流れにさからったり、無駄な力を使いそうになっているわよ」って。

TVで「トキオのダッシュ村のアヒルの隊長」見た人いませんか?

流れにのるのは、この隊長になることかな?なんておもいました(笑)


私の結論は「思ったことは叶う」

それもあんまり悩んだりしないでね。

リラックスして、楽しむことが大事。

な~んだ、今まで以上に、これからもっと楽しいいいことが起きるんだ!!!





AD

エンロールメント

来た、来た、来たぁ~!


私の周りにも動きがでましたよぉ。

お仕事仲間からの報告、相談いっぱいいただきました。

嬉しい!!!!


皆が夫々の課題に、自分の頭を使って取り組んだ結果が出始めてるよね。

それも、グループの仲間夫々に、だけど同時に起きてくることが凄いことなのさ!


だって、前進したい皆のパワーが集まることは、パワーが増幅されることですものね。

私達、自覚していなくても、お互いに助け合っているんだね。

久しぶりにお日様が顔をだしてくれてます。

ほんわりと、この暖かさを全身で感じて今日も心地よい時間をすごそうね。

今を充分に味わえるのは幸せなことだから。


ハルのミニミニ情報

    アミノ酸を効率よく吸収するには?

    たんぱく質、つまり栄養素としてのアミノ酸を効率よく吸収するには

    炭水化物が必要です。

    ただ、普段の食事を、思い浮かべてください。

    他の栄養素を含んでいる食べ物より、炭水化物を

    含んでいる食べ物を摂取する割合が多くありませんか?

    たんぱく質:炭水化物の割合は1:1が程よいらしいです。

    何事もバランスが大事なのです。

    このことをヒントに食事内容をみなおしてみてね。余分な炭水化物が

    脂肪に変化しちゃうのです。



AD

色々なことが起きる時こそ

テーマ:

いっぺんに、想定外のことが起きるとき、あなたは「何を」感じますか?


私の経験では「チャンスを掴みかけてる」ってサインです。


何か心の中に掲げる目標にむかって、事が動き出すサイン。


現実は、その目標とは全く関係が無い、それどころか、足を引っ張るんじゃないか、という時ほどGOOD!


ただし、その想定外の出来事に誠実に対処しながらも、目標を見つめ続けることができればね。


神様のチェックだと私はおもっています。


近頃、やっとこれに近い状態になってきた感じがするので、


あ~楽しみ!!!!

私の未来に、どんな形で、素晴らしいパートナーが登場してくるのでしょう!!!!!!

ありがとう

テーマ:

今日は本当にブログの仲間は有難いという経験をしました。


まだまだパソコンスキルの未熟な私はURLも記事ごとにあることすら分からずにいました。

トップページのURLをお知らせしなくちゃいけないのにね・・・・・


せぃかく遊びに来ていただいても??????となっていたいらしたらゴメンナサイ(涙)

本音をいうとトップページのURLも、これでいいの?ってな状態です。ヘヘヘ


あるがタイアドバイスいただき、これからもっとすてきなご縁を繋いでいただくためにも

再点検致しま~す。


こうして人は知恵を身につけるのですね。

日曜日に東京から来札していた、岩本悠君とう青年とお話する機会をいただきました。


彼はじぶんの体験」を「流学日記」という本にして出版し、その印税でアフガンに学校を寄付したのです。

去年、知り合いの方から彼のことを紹介され、札幌でかれの講演会を開催するお手伝いをしたのです。


世界20ヵ国を旅しながら、二十歳の大学生が見つめた「自分」「将来」「平和」・・・・・


札幌に来たときは、ソニーの新入社員になって直面している現実も話してくれました。


今回もプライベートな立場でこれから企画している面白い授業について語ってくれました。


「ナウシカで授業するんです!あっ、ご存知ですか、風の谷のナウシカ

と言う調子で、話ははじまりました。


宮崎作品のこの作品には「共生」という考えがしっかり盛り込まれている。

そこで、都内の「わだ中学校(元リクルートの社員だった方が校長先生になっていることで有名)の夏休みの特別授業で、五教科をこの作品を通して学んでいくんですよぉ!」

環境汚染、核保有にからむ世界の紛争、とくにこの作品の舞台のモデルになったカシミール地方やインドパキスタンとの関係・・・・・・・


こんな風にあの宮崎作品と今の学校での授業に一致することがあるって知って「勉強するのも悪くない」って思う子いますよね!


そして、中学生に社会人になってからも、自分達の目線で感じる心を持ち続けるひとがいることもしってもらえる。岩本くんの仲間もいますからね。自分達の既成概念外の社会人、大人像に出会えるかも!


学ぶことは楽しい。

学ぶことは自分の世界を広げる。

学ぶことは自分の可能性を引き出すチャンスになる。

点数をとる勉強ではなく、自分に知恵をつけていくための知識を学ぶ

そんな勉強をして欲しい。


岩本くんは「人間性」学ぶ教育に係わりたいと言っていました。

私も子供達のためにも自分の頭で考えることを、

親の世代に伝えていきたいとおもいました。


ハルのミニミニ情報

    アミノ酸ってなに?

    体内でたんぱく質を作るのに使われる栄養素です。

    


信じる

ほんの2ヶ月前に戻ってみる。


パソコンはただの箱として私の前に存在していた。

私の「思い。生き方。仕事。」を共有してくれる人との出会いを模索していた。

私を信頼してくれている仲間のためにも、仕事でより結果をだせる自分になろうとしていた。


昨日に戻ってみる。

信頼できるアドバイザーでもある夫が

「近頃インターネットにハマッテいるようだけど、騙されないようにね。余計なお世話だと思うけど。お前は疑うことがないというか、用心深くないというか。感激屋だからなぁ。」と忠告してくれました。


そう、私はすっかりブログの世界にハマッテル。


それは何故


そこにワクワク、楽しい何かが、私を成長させてくれると感じたから


ハハハ、これが夫を余計心配させる要因だったりして(大笑)


夫には感謝してるの。

でも今までも、思えばこのパターンだったんだよね。


心配かけてまで、やりたいこと遣っているんだから喜んで、安心してもらわなくっちゃ!

これが、けっこう良いモチベーションになるんですよね。


インターネットの世界に詳しい人からみれば、こんな夫の心配も、

笑えてしまうことなのかもしれないですよね。

でも、私も2ヶ月前までは、おなじ側に立っていましたから。


知識が増えたわけではないんです。

ヒラメイタ。

これだけです。


これからが楽しみです。

私のがしっかり広がる様子

ここに、残っていくから

いつの日か、マイダーリンにみせてあげましょう。


夫の言葉は神様のチェックと思っています。


ハルのミニミニ情報

    体重だけでダイエットえを捉えていませんか?

    脂肪より筋肉のほうが重いので、順調にダイエットが進んでいても

    体重の減少がみられないことがあります。

    こんな時に役立つのが、体脂肪も測定できる体重計です。

    体脂肪の減少もしっかり視野に入れてダイエットしてくださいね。




   



も、う、け、る!

テーマ:

儲ける」という言葉のイメージはどんなものですか?


正直に、私の感想を言うと

根拠はないけど、ダークな感じ」でした


この考え方にガツ~ンとパンチいただきました!


信の横に者と書いて

「儲けるとは自分の仕事に信者=ファンを作っていくこと」

すなわち信用を得るということ


そうなのかぁ~


こりゃあ、口が裂けても「儲からなくても・・・・・・」なんて

言っちゃダメなんだ!!!!

お金の問題だとばかり考えていたからなぁ~

人間関係の結果を表す言葉だったんですね。


お仕事するからには

「当たり前のことなんですよ!儲けをだすことは!


今更の様に感じます。

組織の一員としてではなく、

自らの行動の結果として収入を得るという係わりは

自分はどう在りたいか、そのために何をする覚悟あるのか」を

問われ続けるようなものだと。


だから楽しいよね!!!!!

ハルのミニミニ情報

     うなぎの蒲焼はスゴイかも!

     日焼けが気になる季節ですよね。

     こんな時にお役の立つのが

     ビタミン類です。

     

     乾燥肌・・・ビタミンA,E

     ニキビ肌・・ビタミンB2,B6,A

     しみ、ソバカス・ビタミンんC,E 


     このビタミンA、Eをふくんでいるのが

     うなぎの蒲焼なんですよ。



       




熱い人」でした

これが一番強烈な印象です。


煽るような勢いではなくて

楽しそう、元気がみなぎっている

そんなパワーを感じさせてくれるんですよ。


一番笑ったのが

「ある日、僕は何故こんなに物事が上手く運ぶのかに気づいたんです!」

「大好きなジュンコチャン(彼の奥様)を起こして叫んだんです」

僕はツイテルと思うからツイテルンダ~!


奥様は?

背中をむけて再び夢のなかへ


そうですよね~

普通は

奥様派ですよねぇ


でも!!

北原さん派になった方が

絶対に、お得です!!!

誰でもできるけど、ゴクわずかかの人しか じっこうしていない成功の法則

この題名って、スゴクありません!

ほんとうに、そうだぁ~!

こう叫びたくなっちゃいますよ。


北原さん派に「なる」ことは簡単

でも実行しなければ

即、奥様派です

(ねんのため、奥様はこの時眠たかっただけで、勿論北原さん派ですよ、笑)

前進していくことは簡単

こんな気分にさせてくれる

少年みたいな北原さんでした


北原さん、

ワクワクをありがとうございました!


ハルのミニミニ情報

    ビタミンC錠をとるより、イチゴやミカンからビタミンCをとったほうが吸収率高いのは何故?

    栄養素はね、お互いに作用しあって働いているので

    ビタミンCを吸収するためにはルノール酸とか

    B5というビタミンが必要になるのです。

    それで、単一栄養素ではなく

    食べ物からだと、色々な栄養素が一緒に

    摂取できるので効果的なのです。

    サプリメントも、本当に自分の補助に

    なるような物を選びたいですね。





お仕事

テーマ:

何故、あなたは働きますか?


あなたは、何と答えるでしょう?


どんな目標、夢を持って働きますか?


あなたたは、何と答えるでしょう?


普段、考えていないよね。自分の頭で!

普段、感じていないよね。自分の心で!


「う~、なんとなく分かっているんだけど・・・・・」

本当に

面倒くさがらずに

逃げないで

見つめてみてよ1


こんな言葉に出会いました

「お仕事とは、事に仕えるということ。」

「事」とは「喜ばれること」


「仕事」とは「喜ばれる存在になること」だというのです。


ひとに頼まれごとをする

依頼者がよろこんでくれるように

頼まれごと行う。


「お金を稼ぐ労働」という意識はなし。

でも依頼者が有料で依頼してきた場合には

ありがたくいただく。


こう考えると、主婦だって、企業戦士だって高齢者だって

「お仕事」してる、できるはずですよね。


喜ばれる存在になる」ってシビレル言葉です!

能力を磨くことより人格を磨くこと」

「お仕事」する時に大切だそうです。


ハルのミニミニ情報

    何故ビタミンやミネラルは血液をサラサラにするの?

    この栄養素は体内では「補酵素」の働きをするので

    エネルギーのもとになる脂質、炭水化物等の燃焼を

    助けるからです。