柳麺 多むら(秋田県能代市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

柳麺 多むら(秋田県能代市)

{A7FB2C98-E435-45EB-B2A6-99D3989E57E7}

{5EB1E6B7-EF75-455E-8046-7A6CAE423AAE}

数ヶ月に1度の能代での仕事。結構、突発的に依頼が入る訳ですが、もちろん快く引き受けます。ランチタイムに絡めればですが(笑)

それはそうとビッグニュースが。4月下旬に「柳麺 多むら」が秋田市外旭川に2号店をオープン!

実はメチャクチャ会社から近いんです♪

メニューは差別化を計ると思うので、当然能代にも通いますよ~!

{D56E6166-59A0-4C56-A9CB-AB89E1A38E1C}

{72229710-B585-4B66-AAA9-8D81A4AB7B9E}

{E6A179D0-F077-4664-B93D-1B1C886A66BC}

{FF642811-0F32-445B-AE36-E7BC767D8B95}

今回のオーダーは

{8FC58B5E-C924-47F4-ADB0-1A2FC9173080}

塩ラーメン 780円

前回記事(味噌ラーメン&チャーシューご飯&水餃子&醤油ラーメンをシェア)はこちら
柳麺 多むら・訪問18回目

スープは鶏もも肉、豚げんこつ、手羽元を贅沢に使用した動物系ベースに、マグロ節などの魚介系を合わせ、大量のアサリとカキ、ホンビノス貝などの海産物に白ワインをブレンドした塩ダレを加えた一杯。サラリとしながらもコラーゲン質を感じる滑らかなスープは、ファーストインパクトで感じる分厚い鶏のダシ感が秀逸♪

{BBA4A54B-E96F-4C0B-812F-63BF5F441F7D}

そこに貝系の旨みエキスがギュンギュンに詰まった塩ダレが合わさっていて、極上な味わいの塩清湯に仕上がっています。店主さんこだわりの塩ダレを確認の意味でのオーダーでしたが、塩気をしっかり入れる事で旨味過多によるマッタリ感もなく、キレ味の良さを出しながらも塩角皆無な高位バランス。これは美味すぎます!

{72343F83-1654-4105-9A90-2B0FEC0A70E2}

麺は中細ストレート麺でツル・シコな食感。どうやら麺を変えたようですが、ややパッツリとした歯切れの良さはありながらも、後半はスープに馴染んでしなやかな口当たりに♪

{60709391-368B-4A6F-9991-882029E8D0C9}

具は2種類のチャーシュー、2種類のメンマ、白髪ネギ、九条ネギ。チャーシューは自家製マリネ粉で一晩漬け込み、オーブンで丁寧に焼き上げた焼豚と、醤油で味付けした煮豚の2枚がトッピング。全く違う2種類のチャーシューはそれぞれが抜群の旨さで、メンマもシャキッとした食感の穂先&極太メンマの2種類と具材にもスキなし!

今回も店内連食です(笑)

{175C7179-9B2E-4C6D-9D33-E260607C9C18}

醤油ラーメン 750円

スープは鶏もも肉、豚げんこつ、手羽元を贅沢に使用した動物系ベースに、マグロ節などの魚介系を合わせ、湯沢市石孫本店の丸大豆天然醸造醤油をメインに、再仕込み醤油と白醤油をブレンドして、鶏もも肉と野菜を合わせた醤油ダレを加えた一杯。同じくサラリとしながらもコラーゲン質を感じる滑らかなスープは、コクのある旨味という意味合いでは塩ラーメンよりも醤油がやや優勢♪

{70ACD6D6-A02B-43FE-9AF4-28D25215A66E}

以前のメニューに記載がなかった、豚げんこつ由来かダシ感に更に深みが加わり、「ACM πウォーター」採用によるダシ感&香味油&醤油ダレの一体感は相変わらずの素晴らしさ。前回嫁オーダー時に感じたキレ味の緩和も無くなり、分厚い旨味の中にも程よいキレ感のある、かなり自分好みなバランスになってました。醤油もメチャクチャ美味いです!

{18386754-476D-41A6-B505-C2E07E53965D}

麺は中細ストレート麺でツル・シコな食感。ややパッツリとした歯切れの良さはありながらも、後半はスープに馴染んでしなやかな口当たりに♪

{8E4CF8F2-49A2-4C49-9E44-92019A34E1DE}

具は2種類のチャーシュー、2種類のメンマ、ネギ、九条ネギ。こちらには白髪ネギではなく、多めの九条ネギと輪切りのネギが少量トッピング。この辺にもこだわりを感じます!

秋田市の2号店が楽しみやぁ~♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県能代市花園町27-27
定休日:木曜日
※毎週水曜日の昼の部は限定メニュー「煮干ソバ」のみ提供
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場:7台(店舗敷地内)