ワンタンメンの満月 酒田本店(山形県酒田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ワンタンメンの満月 酒田本店(山形県酒田市)

{F88C54D5-DDEF-432D-8166-5633BD6B6F99}

{1A77F861-FA9D-4C66-A5C7-DFC18623532F}

{87363B6E-B65C-4E09-888E-54F57D50DF1C}

ラーメンウォーカー宮城トップ10の未食店を追う食べ歩き、桜木製麺所からの~おやつラー専科 チキチキGOGOからの~麺房 大喜の翌日は、ラーメン女子博プロデューサー・森本聡子さんと行く!宮城→山形ラーメンツアー♪だし廊からの〜ラーメン風林火山 鶴岡本店からの〜3軒目はこちらへ。ここの店主さんもまた森本さんと交流があり、念願の初訪問となったのですが、まさかの店主さん不在で森本さん号泣です(笑)

{46BAD089-A16E-4A31-B139-79915569D558}

ここも自作ラーメンブロガー・のんぱぱ氏&のんぱぱJrと楽しい麺活です♪

前回記事(中華 小)はこちら
ワンタンの店満月 酒田本店・訪問3回目

自分がオーダーしたのは

{AB9EC792-1D47-4C49-947C-720B5D4090E9}

ワンタン 700円

森本さんオーダーの

{3EE638DF-515D-4668-87D2-1ACB48362042}

中華(小) 550円

腹ペコで自分が風林火山で全部コールしたら、思いのほか腹にガツンと来てしまい、ここではワンタン&中華(小)を半分づつシェアで、ミニワンタンメンを作成(笑)

{04BFA0CE-EFDC-4F2D-94C6-7EBF305CBBB6}

{B7BC0859-4980-4312-91EA-B5229C12587D}

で、よくよくメニューを見たらワンタンメン(小)がちゃんとありました(^^;;

{3DCA72EF-1D6E-440E-8D32-241FA17AA340}

スープは飛魚を始め数種類の煮干しを中心に鶏、豚などの動物系を加えた中華と同じダブルスープと思われますが、ほんのりビターなニボニボが何ともクセになる味わい。前回、同行者が食べたワンタンのスープは、茹でたワンタンの水切りが緩かった為か、やや水っぽさを感じましたが、今回はしっかりと調整されてました。やや詰まった感のあるちょいエグ煮干しでしたが、風林火山アフターで食べるにはバッチリなチューニング!

{93CCA461-09C3-4B4B-BD82-94B2AEC7F956}

中華(小)の麺は自家製の中細縮れ麺でツル・プリな食感。スルスルとした啜り心地の良い麺です♪

{03067067-23E5-4348-9D00-67ED8B8D035D}

自分オーダーのワンタンは予想以上に丼の中にワンタンがギッシリでボリューミー!トロ・フワな極薄皮はチュルチュルとした口当たりでメチャ旨ですが、なかなか減りませんでした(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県酒田市東中の口町2-1
定休日:不定休
※不定休になってますが、ほぼ火曜休み固定のようです。
営業時間
11:00~16:30
駐車場:40台(店舗周辺)