麺ハウス こもれ美(宮城県大衡町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺ハウス こもれ美(宮城県大衡町)

{A2C1D7D6-52DD-4ADC-BFF4-297844090C08}

肉増し醤油ラーメン 1030円

前回記事(肉増し味噌ラーメン、煮干そば+タケノコ、肉増し塩ラーメンをシェア)はこちら

{427D32EC-B097-4FB7-8823-C561480A3C11}

{529667FC-F295-4B29-B6B9-5B686DE29FBE}

{4A126458-A7E1-422D-A34C-BA27B67B852B}

{3E9120C9-8FF1-423D-A437-442C4B2C6D29}

{B5E1FE65-57F0-4FE0-B863-0CC24265CCCE}

ミッチーと愉快な仲間たちで行く宮城ラーメンツアー2軒目は関所的な存在のこちらへ。まだまだ行きたい未訪問店が宮城県に山積しているのに、どうしてもここの肉増しが食べたくなる。最近は面白い限定メニューもやってますがなかなか在り付けず、夏限定と思われる担々麺も食べ損ねてしまいました(泣)

{2A6ECBE9-3FFB-4CB1-BF65-63965AF7F490}

{8F8327FD-DC7D-4E7F-A3FF-66D2418FD575}

スープは豚、丸鶏、各種香味野菜を使用した動物系主体の醤油清湯で、ファーストインパクトで口の中に広がる圧倒的な肉ダシの波状攻撃にまずは衝撃。以前に増して明らかにダシ感に厚みが増してますが、旨味過多でマッタリする事なく、魚介乾物系の旨みがビシバシ決まった醤油ダレを強めに効かせていて、多めに浮かせた上質なアブラードの風味ともバランス良く高位調和しています♪

{E25BBD71-D209-46B2-B4D2-569B05B1D551}

程よいコッテリ感はありますが全く重くなく、雑味皆無でクリアなスープの質感は相変わらず。店内を見渡すと肉増しオーダー率がかなり高いですが、チャーシューの仕込み量増加→スープのダシ感アップという好循環もあるのかもしれませんね。ガラ系の清湯スープとは一線を画する肉ダシによる奥深い味わいにグイグイ引き込まれ、食べ進める内にレアなピンクチャーシューから更に豚肉の旨みエキスが溶け出し、尻上がり的に美味しさが増していく芸術的な逸品。このチャーシューで麺を巻いて食べるのが至福です。やはり肉増しは外せないですね~!旨い!!

{CBE41434-543F-42F2-A4CE-84D0693AF154}

{435D623F-E44C-4497-A7CC-12D511716C98}

麺は太縮れ麺でコシがありガッシリとしたツル・モチな食感。上質な脂でコーティングされた麺は麺肌が滑らかで、旨みのインパクト絶大なスープとの相性も良好♪

{7DA301B4-63F9-433D-BB43-2CBCFA4A8A2B}

{848C5DB9-6E9F-44E4-B659-C14595AD2616}

具はチャーシュー、細切りのタケノコ、ネギ、海苔。イベリコ豚肩ロースチャーシューはシットリ柔らかく、噛み締めるほどに肉そのものの旨みが口の中にジュワーっと広がり、コリ・サクな細切りタケノコの小気味良い食感も堪りません!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県黒川郡大衡村大衡字大柳31-1
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:30
17:30~19:30
駐車場:17台(店舗入口側に6台、店舗裏2台、店舗に向かって左側15m位の所にある飲み屋さん・CAROL、エンジェルポケット、Riseの店舗前に9台)
※夜営業中は飲み屋さん前の駐車場9台分は使用不可