中華そば 住吉(大阪府大阪市東成区) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そば 住吉(大阪府大阪市東成区)

{B385B2C0-F0AC-4F65-B705-2F7B89EFF0FD}

中華そば 500円

{E77C9B63-1CF0-4449-A35B-FA6CD7AA75AB}

がふうあんからの〜必死のパッチ製麺所からの〜麺屋巧からの〜つけ麺のりちゃんからの〜中華そば光洋軒からの〜関西遠征6軒目は2日目の朝ラー3杯目のこちら。光洋軒から30~40mほどスライド移動してあっという間に到着。こちらも大阪ご当地「高井田系」の人気店です。10:30に到着ですんなり着席できました♪

{B152861A-FA5D-4A96-BFBF-D29A25F2FD2C}

{45535BCD-3AE2-4447-BAF8-775328F22120}

スープは鶏ガラ主体の動物系に昆布の旨みを加えて、濃い口の醤油ダレを合わせた一杯。油のコッテリ感が全く無く、かなりアッサリな動物系ダシ+尖った醤油ダレがアグレッシブに主張する、思いっきり攻め込んだ構成で、四合瓶ほどの容量のビンを逆さまにして親指で口を蓋をして調整しながら、目分量でドボドボと醤油ダレを注ぎ込む製法そのままのワイルドな味わい。光洋軒とはまた違った印象の実に特徴的なラーメンです!

{966E3ECD-BE41-4575-8AC6-8C62A0DD108A}

麺は極太ストレート麺で程よいコシがありツルツル・ムチムチな食感。断面が丸いうどんっぽい麺、というか硬めのうどんなイメージのこれまた特徴的な色白麺です♪

{539D15AD-6BF4-43D5-B76C-BFB43021C4ED}

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。脂身の少ないチャーシューに味がキッチリ染み込んだメンマも郷愁を誘います!

{5D670727-786C-49B1-9E0A-9FD60CD94594}

途中から添え付けの胡椒をワサワサと投入してスパイシーに味変。大阪ブラックと胡椒も相性バッチリですね♪

ごちそうさまでした🍜

住所:大阪府大阪市東成区深江南3-20-8
定休日:月曜日、第3火曜日
営業時間
8:30~19:00
※売り切れ次第終了
駐車場:なし