さくべ食堂(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

さくべ食堂(秋田県横手市)

{487614BA-36B6-4A99-A0F8-D885920EB5D7:01}

中華そば 470円

{A852ABA4-A58A-4E9B-A4E4-48A82354CB29:01}

{F6D7FD8D-01CA-431B-B308-767F1C31CF9B:01}

{9E483CF3-B85C-4CE4-A859-5CA3A61C86FA:01}

開拓がなかなか進んでいない増田町へ行ってきました。こちらは創業60年オーバーの老舗との事で、カテゴリーは食堂だと思うのですが、メニューはご飯もの無しのラーメン、蕎麦、うどん等の麺類とアルコールという絞り込んだラインナップ。おふくろラーメンというのが気になりましたが、初訪なのでノーマルの中華そばをオーダー♪

{9FC48A0F-212B-4105-9770-C086E52CB397:01}

{C1953402-C4DD-4F81-AF9F-BF785AAFE208:01}

{E243D1DA-571F-4EDD-A7D6-AD6EA270D6A0:01}

スープはアッサリな動物系ベースにフワリと魚介系を効かせたダブルスープと思われますが、油分量は程よくありつつも着丼した瞬間に湯気が立ち込める熱々な塩梅。丸みのある醤油ダレを合わせているやや混濁したスープで、老舗の食堂らしいマッタリとした全体像ながら、乾物系の旨みと甘さが後引く味わい。ホッコリするわぁ~!

{E852823C-C388-472E-9451-DA2712ABF13B:01}

麺は地元・十文字のトヤマフーズの中細縮れ麺でツル・モチな食感。後半はスープと馴染んでチョイ柔ムチな口当たりに♪

{A9EEB154-B308-43BF-856C-5599844BE7F1:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。

{A5B486F5-E3F4-491F-8CAF-3D2815F8AF9C:01}

途中から添え付けの胡椒を投入して味変。これでワンコイン以下は満足度が高いです。後から地元の方から情報を頂きましたが、サッポロ焼肉ラーメンもお勧めとの事なので、機会を見つけて食べてみたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市増田町増田中町81-1
定休日:不定休
営業時間
11:00~18:30
駐車場:なし(近くに無料で止めれる横手市営駐車場&七日町商店街駐車場あり)