こんどう食堂(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

こんどう食堂(秋田県秋田市)

{66C6E12C-72E0-4E0D-8A6B-79F3F313BF11:01}

中華そば 490円

{F5057CA3-0A62-4358-88DA-D8ED74B1B907:01}

そばいなり 80円

{C8855DA7-7859-489F-9C02-1D52F4C3E88E:01}

{F4D3FB47-9ECB-47CD-A4AD-C126AB59D50C:01}

{9CB81906-26C8-4A68-9A54-EC59F8C9EDFB:01}

{239760FF-7B8F-4AA6-B48B-31E93A484ABC:01}

1921年(大正10年)創業のこちらへ初訪。山形で製麺技術を磨いた創業者が製麺所を開いたのが始まりとの事で、その後、飲食業も手掛けるようになったそうです。なので今も近藤製麺所とお食事処こんどう(こんどう食堂)との二毛作営業をしています。蕎麦粉を使った「そばだんご」なども人気があるようですね~♪

{09F9DCEA-515F-45F4-B636-3597FF133342:01}

{D3CE92E4-6039-4D17-9137-4CDE182D9BEF:01}

{7CCCB60A-A652-41E7-96D9-5BDCFA4BF73F:01}

スープは鶏ガラベースと思われますが、程よい鶏のダシ感のある丸みのある味わいで、大正10年創業の食堂らしい昔ながらの中華そばといった感じの一杯。油のコッテリ感もなく、醤油ダレの主張も穏やかなので、老若男女を問わず食べれるホッコリとした味わいです。デフォルトで唐辛子を少し効かせているので、後味がピリッとしてまろやかなスープを引き締めています!

{6EDBB5F4-9936-47C7-96FA-344BF030E927:01}

麺は自家製の細縮れ麺でチョイ柔でツル・プチな食感。やや柔らかめな口当たりの麺がスープに合ってます♪

{671116A7-5F26-45A4-B139-1776764217D6:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。シンプルでホッコリする丼顔です!

{F407DD53-B698-4443-AAF9-20484446832F:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変♪

{20451048-34C5-47DC-BE6A-105EC11BDA97:01}

{553A8EAA-1BBC-4A3B-BF2C-1D7CD492CC80:01}

そばいなりは文字通り蕎麦を稲荷で包んだシンプルな一品で、軽く唐辛子などを効かせてますが、スープにくぐらせて美味しく頂きました!

{E6A74879-5E0D-4BBB-BAAA-AB3A657C8F11:01}

製麺所を創業して何年後に飲食店を開業したかは分かりませんが、直後だとしたら秋田では一番古い中華そば提供店かもしれませんね♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市土崎港中央4-5-50
定休日:日曜日(祝祭日は営業)
営業時間
10:00~19:00
駐車場:5台位(店舗脇)