焼干しらーめん 渡り家(岩手県盛岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

焼干しらーめん 渡り家(岩手県盛岡市)

{0F77B708-C498-496F-AF3E-E4059F86F935:01}

{2C64BD34-9ABD-4089-BCF9-5E3DBFAAD418:01}

{3DD2BB25-A32D-4B9C-8767-7E0D9AAB3A12:01}

突発的岩手ラーメンツアー2軒目♪

{F233E3BE-C8D3-4357-AA61-E78A874A9F42:01}

{5276CC4B-C0CF-4AD6-8BC6-99936B09CF77:01}

{A6D7585E-6B16-4816-8673-A5B2FFAB8C94:01}

自分がオーダーしたのは

{FFD59566-8A45-4215-8FA0-C7D22F5DC364:01}

肉辣麺(ニクラーメン) 800円

スープはレギュラーの丸鶏らーめんがベースと思われますが、鶏のアッサリとしたダシ感はありつつも、表面に浮いたラー油の喉がイガイガする辛味が際立った辛オイリーな味わいで、ドッサリとトッピングされた挽肉でスープの奥行きを出している感じ。ラー油+ニラ+紅生姜の構成は、同じく岩手県の老舗・さかえや本店を彷彿とさせますが、もしかしたらインスパイアした一杯なのかもしれませんね!

{7F8AA461-0433-419A-A7DD-C621D976FA71:01}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。至ってシンプルな中華麺です♪

{B4CEFBE6-72E3-4648-9436-4711F33E5CB3:01}

具は挽き肉、ニラ、紅生姜。ニラの風味がスープに合いますね!

{04A31879-88E2-46C1-928D-BD03AEA79DE9:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入して更に辛めに味変。


同行者がオーダーしたのは以下の3杯

{FC7B8918-62F8-4533-93F7-CA0E046ADA29:01}

焼干し正油らーめん 600円

スープは青森県脇野沢産の片口イワシの焼干しを使用した、アッサリな焼干し醤油ラーメン。煮干しとはまた違った丸みのあるイワシの風味が香る出汁に、醤油ダレを強めにに効かせたスッキリとした味わいで、やや塩分濃度は高めな印象を受けました。ブワーッと漂う香りほどのインパクトを出汁には感じませんでしたが、シンプルで万人向けな一杯だと思います♪

麺は同じく中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩、海苔。


{800A1323-EAEC-4B0E-86A3-3CF5B1DD2E61:01}

コク煮干しらーめん 730円

スープは同じく青森県脇野沢産の片口イワシの焼干しを使用した魚介系に、丸鶏などの動物系スープを合わせたダブルスープと思われますが、しっかりと主張する焼干しの風味に背脂のコクと甘味が馴染んでいて、ほんのりと感じる焼干しのビターさが後引く味わい。こちらもやや塩分濃度は高めに感じましたが、バランス系の魚介ラーメンだと思います!

{1521DFD0-AD73-42CF-A536-35A370C47672:01}

麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。他のラーメンに比べてやや太めに感じましたが、これだけ違う麺だろうか?

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。


{F5DF7936-2B4A-4277-A6AA-84CE86BA393F:01}

丸鶏らーめん 640円

スープは丸鶏主体の動物系ベースと思われますが、サラリと浮いた鶏油に程よい鶏のダシ感が合わさったシンプルな醤油ラーメン。ふんわりと生姜が効いていて、旨み&塩分の輪郭がややハッキリしている印象を受けましたが全体的には丸みがあり、今回食べた中では醤油ダレと出汁のバランスが一番良かった感じがしました♪

麺は同じく中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。

期間限定のコク辛らーめんに海老塩ワンタン麺も気になりました!

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県盛岡市黒川22地割12-1
定休日:火曜日
営業時間
11:00~19:30(LO.19:00)
駐車場:13台以上(店舗脇)