名代支那そば まると能代分店(秋田県能代市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

名代支那そば まると能代分店(秋田県能代市)

{11859937-7FAC-40D6-978A-8D5D46FA9D94:01}

とろろそば 648円

{D174AC98-5AB8-439B-8864-A992549C069E:01}

サービス券使用 -100円

前回記事(極にぼそば)はこちら
名代支那そば まると能代分店・訪問1回目

{E9BEE5B5-FF79-4BA8-812B-6A056DAD731A:01}

{D1BAAF37-D3C9-4505-B66D-FA330C074713:01}

{0B0C6D43-7053-464A-BD17-C286564B8B1F:01}

第3回ラーメンスタンプラリー26杯目♪なかなか行けなかった能代の2店へようやく訪問。実は能代へは一度、痛恨のハガキ忘れで行ってます(笑)

{228C71D3-7544-44CE-A3EA-7FDCFFFF36DA:01}

{B1A6FE44-83AF-4BA1-AA56-6F4DD8C3FC84:01}

{60BF2766-755A-483A-99E5-161D296E3CC5:01}

{CED1CC88-95E8-4777-B17D-A51B39ECC9D4:01}

{7BA123D2-0D49-40A4-8E73-418029F8F0AF:01}

スープは鶏ガラにカツオ節、煮干しなどの魚介系を合わせた、レギュラーの支那そばベースと思われるアッサリ醤油味で、油浮きのほとんどないスッキリとした味わい。そのまま食べてもシンプルで旨いですが、トッピングのとろろ昆布を混ぜることで、スープにトロミがつく上に旨み成分の密度がギュッと上がり、一気に珍味的でクセ旨な味わいになります。この和テイストなスープととろろ昆布の相性は間違いないですね! 

{1E03D08B-DDDA-426A-9E2F-DD4D4573CB7A:01}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがあり、ややコリッとしたツル・モチな食感。米沢ラーメンのようなタイトなピロピロ麺で、スルスルと啜り心地の良い麺です。前からこの麺だったっけ?

{D2B556FA-3586-4530-B4BA-BF9EB0C2E141:01}

{56ABE365-AD81-4BE0-A851-E25346EC0C8A:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、とろろ昆布、麩。薄切りのチャーシューはシットリとした食感で、とろろ昆布を麺に絡ませて食べると珍味感が更に増し増しに♪

{10F06BFD-D44A-45B7-94AD-5EB6C8A3F1A8:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。トロミのついたスープが麺にガッツリ絡むので、麺完食後にはスープがかなり少なくなりました!

{354F5229-E31D-4AE9-A3A5-EBD9A5232B5C:01}

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県能代市字松長布308
定休日:無休(元旦は休み)
営業時間
7:00~21:00
駐車場:19台(店舗敷地内)